※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
家族・旦那

あと少しで義妹が出産予定日です。産まれたら弟から連絡くれたりすると…

あと少しで義妹が出産予定日です。
産まれたら弟から連絡くれたりすると思うのですが、入院中に行ったりしたら気を張っちゃうかな…とか思って悩んだりしています😅

そこでふと疑問に思ったことが🤔
私の出産の時は予定日から遅れてはいたのですが、陣痛の前から破水してしまったので早朝に病院へ行き夜に出産という流れでした。
旦那がちょうど家にいれるときだったので、朝から付き添ってくれていました。
そして確か朝9時頃に義両親がパンやお茶などを買ってきてくれて、そこから付き添ってくれてました。
夕方には義姉、実母と弟が来てくれて出産(夜9時頃)までいてくれました。
出産立ち会いは旦那だけで、あとの人は外で待っていたという形です。

全員で6人になる訳ですが、何か…人多くない?😅と思いまして。
今までは何とも思ってなかったんですが、義妹が出産するということで自分の立場で考えてたら何だか変な感じがして😂
私だったら立場は義姉ですが、あちらの家族が来るだろうし出産の時には行かないかなぁ…と思ってしまいます😅
でも入院中には短時間で行きたいなと考えています。

皆さんや、皆さんの周りの方はどうでしたか?

コメント

産まれるまでいてくれたのは主人と母です!
生まれてすぐ従妹家族と父と兄がきて、義家族は翌日以降にきました🙆

• ゆっか

ゆっか

やっぱり義家族は後日ですよね😅
    コメントありがとうございました🌸

• 6月5日
のん

私ならやはり出産の時は余裕はないので、後日落ち着いてから病院に行かれた方がいいかな?って気がします(´・ω・`)
私は帝王切開での出産でしたが体調が優れなかった為手術当日は旦那のみで、入院中の親戚の面会はお断りしてました。
それでも毎日義母が来て、具合悪いのに気は使わないとで辛かったです…

今回も帝王切開での出産でしたが、術後の経過が良いですが旦那と娘以外は面会お断りしてますw
義母にも来るのは術後2日目にしてくれって言ったくらいです(´・ω・`)

なので、生まれてから弟さんにいつ面会行ったら大丈夫かな?って聞いてあげてもいいかもしれないですね(ㆁᴗㆁ✿)

• ゆっか

ゆっか

まずは、出産お疲れ様でした…🙇
    毎日は辛いですね😵
    孫を見たい気持ちは分かりますが、そこは考えて欲しかったですね😣
    私も義両親がアポなしで毎回来てたので、赤ちゃん起きちゃって困った記憶があります😓

やはり気を遣わせるのは本意ではないですし、後日に弟に聞いてみて一緒にでも面会しに行こうと思います!

• 6月5日
なめこ

自分に置き換えて、あまり人がいるのが嫌だし、ゆっかさんは妊婦で、することがあまりないと思うので、産まれてから見に行くでいいと思いますよ😁
初産で気を使うの嫌ですし😅

• ゆっか

ゆっか

私は何とも思いませんでしたが、義妹は人が多いのは嫌かも知れませんもんね。というか、普通はデリケートな場面ですし嫌ですよね😅
    産まれてから、弟と一緒にでも行こうかと思います😊

• 6月5日
ゆめ

すごい大勢でしたね!!(*´-`)

私は9月出産予定ですが実母と旦那のみがいいなーという希望です笑
旦那が血とかダメで立ち会いはできないと言ってるので陣痛室まで実母と旦那一緒で分娩は私1人でと考えてます(´-`)
義実家は嫌いで赤ちゃん触って欲しくないので出来るだけ遅く連絡しようと思います!笑
祖父と実母に最初に抱かせてあげたいです(´-`)笑

義理の姉や妹であれば生まれて落ち着いてから行きます!

• ゆっか

ゆっか

やっぱり多いですよね笑

うちの旦那もグロ系が苦手で立会いしない予定だったのですが助産師さんに流されて結局立会いしました😂
    そしたら意外にグロくないし感動が大きかったのか次の子も出来たら立会いしたいって言ってます!
    私もどちらかと言われれば当然実母や弟の方にいてほしかったのですが、義家族に気を遣って途中でいなくなってしまい産声を聞けなかった…という失敗があります😵
    なので義家族への連絡は後でもいいと思います😁👌

すみません無駄な話を長々と…😅
    私も、面会は後日にしようと思います!

• 6月5日
ゆん

自分の家族ならいいと思いますが
義理となると
私は嫌派でした💦
産後フラフラのぼろぼろなのに
結婚して家族とはいえ
他人は他人。
そんな姿見られたくないです😭
退院して少したってから
会いに来てくれました‼️
上の子のときは会いに行きました‼️

人それぞれなので
来ても問題ない人
絶対来て欲しくないって
思う人、バラバラですね😂

• ゆっか

ゆっか

そうなんですよね😅
    私も、産後で髪はボサボサ顔ぐちゃぐちゃの状態を見られて恥ずかしかったです…😂

やっぱり色んなことを考えて、後日に弟にも聞いてみて面会しようかなと思います!

• 6月5日
Na

陣痛中は実母と義母がついててくれて腰さすったりしてくれてました。
実母が仕事があったのでそれと入れ替わりで旦那が仕事終わって来てくれて
その頃には私は分娩室にいました。
出産は1人で臨みましたが、
旦那の家族は出産後から入院中は毎日来てくれてました。実母よりも多く😂
仲がいいので来てくれて嬉しかったですが、私は義家族よりも旦那の男友達が出産した翌日、まだシャワーも浴びれてなくスッピンだったのにアポ無しで来たのが最悪でした。

義家族だからどうこうってのもあるかとは思いますが、自分の体調とか状態にもよると思うので弟さんを通して義妹さんに確認するのが1番かと✨

• ゆっか

ゆっか

旦那さんのお友達が出産翌日に来たんですか?!最悪ですね…気を遣って落ち着いた頃に来て欲しかったですね😥
    うちも義両親とは仲良くしてもらってるのですが、もし入院中に毎日来られたら苛立っちゃいそうです…😅

弟に連絡してみて、大丈夫そうなら一緒にでも面会しに行こうかなと思います!

• 6月5日
なる

私は帝王切開で夜中産んだ朝に義母たちが来た時は退院して落ち着いたら自分から行きたかったかったし入院中に来るなんて気をつかってくれよと思ってしまいました😥

人それぞれ感じ方は違うと思いますが
産後の入院中の面会は正直嬉しくなかったです😓

• ゆっか

ゆっか

産んだ直後は本物に勘弁してほしいですね…こっちも余裕ないし、遠慮してほしいですよね😣

そうなんですよね😥
    私も自分の立場だったら、入院中にわざわざ来なくても退院して落ち着いたらでいいのになと思います😅
    でも田舎だからなのか、何でもどんな時でも共有するのが当たり前!みたいな感じで、じゃないと薄情な奴になっちゃうんですよね…😥

弟にも連絡してみて、義妹が大丈夫そうだったら行こうかなと思います☺

• 6月5日
ゆめ

それに耐えられた主さんが凄いです!!(*´-`)笑

そんな真正面から見るわけでもないから立ち会いしてほしいのですが…
ステキな旦那様ですね!!
次の子も楽しみですね♡
義実家にこそ遠慮してほしいですね笑

全然!こちらこそありがとうございます!

• ゆっか

ゆっか

当時は何とも思ってなかったのですが、乱れた姿を見られたんだなって今思うと恥ずかしいです😅

助産師さんに、旦那さんに立会いして欲しいみたいなことを言っていればもしかしたら連れてきてくれるかもしれないですね😁
    お互いに頑張りましょう❣

• 6月5日
みつき

実妹ですが4月に出産しました!
破水したから入院するわー!ってLINE来て大丈夫かなーって思ったんですけど妹の旦那とご両親が向かってくれたみたいなので産後2日ぐらいに顔見に行きました!

• ゆっか

ゆっか

実の妹さんでも産後2日目で面会なんですね…!
    私も弟に連絡してみて、義妹が大丈夫そうなら後日行こうかなと思います!

• 6月5日
リサ

私にも弟がいます🙋‍♀️
まだまだ彼女もいないですが(笑)
私はもし弟が結婚して未来の義妹が出産するときは病院には行きません。絶対に迷惑になると思うし、気を使うと思うので😅どんなに関係が良好でも産後のホルモンバランスの乱れが恐ろしい事は身を以て体験しているので…。何か失言をしたら…と思うと、お祝いのラインだけにすると決めています…!

念には念を入れて生後1ヶ月頃すぎた時に義妹の体調と赤ちゃんの体調がいい日を聞いて顔でも見に行こうかな。くらいです!

私が出産した時はほんと少人数でした。旦那は仕事で抜けれなかったので実母と実父のみ。弟も病院には来ませんでした。
翌日に旦那1人が面会に来て、その次の日は祖母と実母。
それくらい少人数の方が気も使わずゆっくり休めてとてもよかったです🌸