※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶぶ
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産で入院中。市立病院に転院し、ストレスや不安を感じている。36週で退院し前の病院で出産したいが、医師に責められている。自分勝手でないか悩んでいる。

現在妊娠34週と4日目の妊婦です。
今、切迫早産で今月の5日から入院してます。
かかりつけの病院が、36週以降でないと出産できないとのことで、急遽市立病院のほうに転院しました。
今は点滴で何とか抑えられていますが、最大の量を投与していて、動悸、手の震えなどの副作用がひどくて…つらくて毎日泣いてしまってます。
しかも面会時間がとても厳しい病院で、旦那ともなかなか一緒にいられません。
ストレスによって、赤ちゃんに影響がないか不安です…

そこで、36週目に入った時点で退院し、陣痛が来たら前に行っていた病院に戻りたいと考えてます。
ですが、今いる市立病院の医師に「36週といえど早産児だし、何かあった時に対応できるのはうちの病院だ。前の病院は搬送されることになるけど、それでも前の病院に戻るの?」と、責めるように言われました。

私は、今の病院でどうしても出産する気になれず、前の病院に戻りたいです。
そう思うのは、自分勝手でしょうか?
赤ちゃんのことを考えてないでしょうか?

コメント

るるるみん

私の入院していた病院は産婦人科と小児科だけは旦那さん、お子さんの面会は24時間OKでした。。
面会時間が限られていると精神的に参ってしまいますね。それも妊娠中はデリケートになりますし。。(>_<)
面会については看護師や助産師に相談できませんか??

点滴の副作用は辛いですよね。これも赤ちゃんのためなので頑張って耐えるしかないんですけど。。

医師は母子の安全のために市立病院での出産をお勧めしたんだと思います。何かあったときに搬送されるのを承知していれば前の病院に戻ってもいいと思いますよ。
でも。。命には何も変えられないので私なら安全なほうを選ぶかな。。( ´•ω•`)

• のぶぶ

のぶぶ

面会時間については交渉したんですがダメでした…
    今は泣きながらも点滴に耐えてます(。-_-。)
    前の病院の医師も今の病院の医師も「赤ちゃんの推定体重は2600gを超えてるし、心音も安定してるから大丈夫だとは思うけど、もし36週の出産になれば100人に1人は呼吸器に入る可能性がある」と言っていました。
    正直、どうしていいのかわからなくて決められないです( ;´Д`)

• 11月10日
コウノトリ♩

私も切迫早産で入院してました!
32週から17日間です!
24点滴辛いですよね💧

シャワー ご飯 寝るときも
ずっと点滴したままだし。。
私は寂しがり屋で、、入院きまったと同時に旦那の前で泣いてしまいました。。

毎日仕事前に病院にきてくれましたが、面会時間もありますから、
なかなか一緒にいる時間が
なかったです💦

退院して一週間の自宅安静でしたが、37週2日で急遽帝王切開になってしまいました∩(;; ;°;ਊ°;)∩

病院ストレスですよねー
毎日暇でテレビばかりみてるかんじで。。

点滴は赤ちゃんに影響のないものを投与してますが、、
自分のコントロールってのは難しいですよね(。•́︿•̀。)
でも胎動を感じると頑張ろうってきもちになります!

35週すぎて点滴とりましたが
とったと同時に陣痛きちゃうかもといわれました!でも
結局37週までもちました!
赤ちゃんは少しくるしかったみたいで、、、へその緒がからまってるかもといわれ帝王切開になったわけです!
結局からまってなかったんですけどね!!

いままで見てもらった病院は
信頼もありますし、
お医者様も体のことよく
わかってるとおもいますし、、
戻りたいってのはわがまま
ぢゃないもともいます!
でも赤ちゃんのことを考えるといざという時に対応してくれるほーが、私はいーと思ってしまいます!

コウノトリのテレビをみてる
影響もあるとおもいますが。。

• のぶぶ

のぶぶ

私より長いですね( ;´Д`)
    点滴の量もMaxで投与してるので、点滴とったら陣痛来るかもと私も言われてます。
    でも、37週までもったんですね!
    赤ちゃんの力を信じたいですが、何かあった時のことを考えると…
    私が我慢したほうがいいのは、頭ではわかってるんですが…(;_;)

• 11月10日
  • コウノトリ♩

コウノトリ♩

難しいですよね(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    一番支えてほしい旦那さんと
    離れ離れだとほんと心細くなりますよね💦

私は通ってた産婦人科で
    ぅみました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。。

2700あるといわれましたが
    生まれてきたらまさかの2496グラムでした💧
    でもNICU入らず自分で呼吸できてましたあーっ❤︎

辛いと思うけど赤ちゃんのためにがんばってください( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

• 11月10日
  • のぶぶ

のぶぶ

地元の病院ではないので、知り合いが誰一人いないんですよ…
    だから、旦那が唯一の人なんです💦

赤ちゃんの力を信じたい気持ちもあります。
    とにかく、元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

• 11月10日
  • コウノトリ♩

コウノトリ♩

そーなんですね💦
    それつらいですね。。
    旦那さんも心配でしょーね💧
    面会時間っ何時から何時までの間なんですか?

• 11月10日
  • のぶぶ

のぶぶ

面会時間は15時から20時までですが、仕事的に来れない時間なんです💦

• 11月10日
  • コウノトリ♩

コウノトリ♩

そーなんですね💧だいだい
    産婦人科でも病院でも一緒ですよ(◞‸◟)。

会える時間作りたいですね〜
    赤ちゃんもだけどお母さんの
    体調もよくないといけないし。

交渉したいとこですね!

• 11月10日
*\(^o^)/*

私はもっと長い期間入院しましたが
同じ理由で大きい病院に搬送されました。
36週ぴったりで
いっきに点滴を抜いて
退院して個人病院に戻りましたが
3日後に陣痛がきて出産になりました!

保育器には入りましたが
一緒に退院できました。

でもそれはあくまで
私の場合です。

赤ちゃんだけ
違う病院に搬送される事も
あります(>_<)

点滴辛いですよね。

頸管が短いのですか(>_<)?
私の主治医もきつい人でしたが
のぶぶさんと赤ちゃんの
事を思って
言ってくれていると
思いますよ!

• のぶぶ

のぶぶ

入院って、ほんとに辛いですよね(。-_-。)
    点滴抜いたとしても、必ずしもすぐに陣痛がくるとは限らないんですね〜(゚o゚;;

子宮頸管が1センチしかないらしくて…

今の病院で出産したほうがいいんですかね〜(~_~;)

• 11月10日
  • *\(^o^)/*

*\(^o^)/*

1センチしかないんですね(>_<)

私も3日持つと思わなかったので
    びっくりしました(>_<)

安心なのは大きい病院ですよね(>_<)
    前の病院にもどりたいのは
    何故ですか(^-^)?

• 11月10日
  • のぶぶ

のぶぶ

安心なのは設備が整った病院ですやね>_<
    前の病院に戻りたいのは、24時間面会が可能という点、旦那の宿泊も可能という点、母子同室できるという点などです💦
    新しい病院なので、設備が全く整っていないわけではないと思うんですが…

• 11月10日
  • *\(^o^)/*

*\(^o^)/*

そうですか(>_<)
    できるなら
    NICUのある今の病院で
    見てもらった方が
    安心です!!

後悔しないように
    じっくり考えて
    決めて下さいね(>_<)

• 11月10日

私も似たような状況で、今週の検診で先生からOKが出れば転院します😣

設備の事を言われると何も言い返せなくなりますが、今まで診てもらっていた病院と、今の病院では助産師さんや看護師さんの対応が違いすぎるので、できる限り今の病院では産みたくありません😖💦

• のぶぶ

のぶぶ

設備のことを言われると、本当に言い返せなくなります…
    設備重視か信頼重視か…
    今の私は、とにかく前の病院に戻りたくて仕方なく、冷静な判断ができないです💦

• 11月10日
ゆぅーpi

私は一人目の時21~37週まで入院&点滴してました。
30週頃からウテメリン6A20/hになり、副作用で足やうで、顔に薬疹まででても張りは止まらず、ウテメリンMAX量+マグネゾール追加でどうにか張りを押さえてました。
その間、頭痛、吐き気、動悸、手の震え、全身倦怠感、ありました。
周りの切迫さんがどんどん退院していくなか自分だけ取り残された感、終わりの見えない辛い日々、旦那は面会に来たり来なかったり…。
すごくつらかったです。
でも、子どものため!と思って頑張りました。
ネットとか見ると、自分より辛い思いしてる人が山ほどいることを知り、「私はまだ良い方なんだから!!」って自分を奮い立たせてました。
やっとの思いで37週に入り、点滴を抜いてもらって、外の空気を吸ったときは涙がでました。
でもその後あっという間に陣痛がきて、すぐ産まれちゃいました。
産まれた子は、正期産とはいえ、早いので、新生児多呼吸症候群で2日保育器にはいり、その後黄疸も強くでてまた保育器へ…。
なんとか一緒に退院できましたが、無事に元気に産んであげれて本当に良かったと思っています。
産まれた子がしんどいことが一番辛くないですか??
想像してみてくださぃ。
産まれてすぐ点滴につながれ、呼吸器つけられ、管だらけになるかもしれない。
抱っこしたいのにできない。
最終的にはのぶぶさんが決めることですが、後悔のないようにしてください(>_<)

• のぶぶ

のぶぶ

出産まで大変だったんですね💦
    赤ちゃん、無事に産まれて何よりです>_<
    そうですよね💦
    私より大変な思いをしてる人はいっぱいいるんですよね💦

赤ちゃんが辛いことが一番辛いです。
    もう少し冷静に考えてみます。
    ありがとうございます(;_;)

• 11月10日
02

私は持病でハイリスクで個人病院だと受け入れてもらえないので総合病院です。持病は心臓の小さな疾患ですが、やっぱり循環器の先生に「お産の時、付きっ切りじゃないけど産科から連絡きたら待機はします」と言われそれだけでも安心です。

あと、妹が23wで生まれてます。
35wだと全然もっとしっかりはしていると思いますが、うちの妹は生まれてからその産科で対応出来ないと判断され、救急車を呼び、NICUがある専門の病院に搬送されました。他の病院では救急車を待機させて分娩したり、生まれる前にNICUある病院やその近くの総合病院に搬送したりするのですが、うちは救急車の待機すらありませんでした。

そのタイムロスが無かったらどのくらい障害が軽かったかは確実な事は言えませんが、タイムロスがマイナスになったのは事実のようです。