※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマルモリモリ
子育て・グッズ

離乳食前に麦茶をあげるタイミングや方法について相談です。母乳やミルク以外の水分補給が必要かどうか、お腹が空いていなくても飲ませていいか、どうやってあげるかなど不安があります。保健師に麦茶を勧められた経緯も伝えています。

離乳食前に麦茶等を飲ませていた方にお聞きします🙋
離乳食前に母乳やミルク以外にあげる必要はないという意見があるのも存じておりますので、経験者のみコメントお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

飲ませるタイミングは、母乳やミルクの代わりとしてではなく、お腹が空いた様子がなくてもあげるということでいいのでしょうか?💦
お腹が空いてないから飲まないのか、味が嫌だから飲まないのかがわからなくならないのかなーと思いました🤔あと、どうやって?哺乳瓶で?スプーンで少量?からでしょうか??

保健師さんに、現在母乳が4〜5時間おきで体重が順調に増えている(成長曲線の上の方)、便秘気味である、ということを伝えたところ、水分不足もあるだろうし、これから暑くなるから麦茶をあげてと言われました。

コメント

❥

ミルクな母乳の間の水分補給としてお風呂あがりにまず白湯飲ませてました(^^)

• ❥

スプーンだったり哺乳瓶でしたよ(^^)

• 6月5日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶であげる場合は、どのくらいの量をあげますか?ゴクゴク飲むなら飲ませていいものでしょうか?💦

• 6月5日
  • ❥

うちは50ml白湯入れて飲めるだけあげてました(^^)飲みきることは最初は全然なかったですが。笑

また便秘気味なら麦茶より白湯がいいです!

• 6月5日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

便秘解消に白湯に砂糖を溶かしたものは一回飲ませましたが、すごいグビグビ飲んじゃって大丈夫か!?と思ったのですが、普通の白湯なら飲めるだけあげても大丈夫ですかね😂

• 6月5日
aona

母乳やミルクの間にあげる感じだと思います。
もちろん母乳やミルクの回数や量は変える必要ないですよ。
水分補給って感じであげればいいと思います。

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

欲しがらなくても、飲んでくださーいってあげていいんですね😂

• 6月5日
みみ

授乳のあいだに上げてました!うちの子はお腹空かないとおっぱい飲んでくれないので、出先や出かけた後にお茶をスプーンで飲ませてました(^^)

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

スプーンで飲ませるくらいでも水分補給になるんですね🤔

• 6月5日