※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

離乳食が急に拒否されることはあります。根気よく食べるまで粘ってみてください。

離乳食始めて1ヶ月半、初日からそんなに意欲的に食べるの?ってびっくりするぐらい食欲旺盛だったのに急に拒否し始めました😭
手作りでもBFでも、口すら開けてくれずで何回か口の前にスプーン持っていったらギャン泣きする始末…
あげる時間帯ちょっと変えてみたりもするけど、全然意味なしです。
こんなもんなんでしょうか。
今は泣いたら諦めてやめるんですが、根気強く食べるまで粘った方がいいのでしょうか…

コメント

‪‪❤︎‬

出汁を使ってみたり1ヶ月経ってるならパン粥・うどん・そうめんなど挑戦してみてはいかがですか?😊✨

• めちゃん

めちゃん

コメントのお返事かなり遅くなってしまってすみません😭
    色々試したのですが食べず、ただ実家で実母とご飯を食べるタイミングであげると何故か食べるので実家通い詰めです😨

• 6月11日
瑠璃

適当でいいんですよ!
食べるための練習ですから!
ご飯て楽しいなーという感覚をつかむことが目的ですよ!

• めちゃん

めちゃん

お返事かなり遅くなってすみません😭
    適当でいいというお言葉にかなり心が楽になりました😫
    ぐずってもちょっと粘ってたのですが、それが余計に嫌になってしまうと困るので気楽に捨てる前提で少しずつ進めたいと思います😊

• 6月11日
しろくま

元保育園栄養士です。
上の方も煽ってますが出汁等で味をつけてみたり、少しだけ食材の形状を変えてみたり、はたまたスプーンを1本余分に用意して自分で持たせてみたりされてみてはいかがでしょうか?

• めちゃん

めちゃん

お返事がかなり遅くなってすみません😭
    スプーンを持たせたりするのも効果的なんですね!!
    実家に帰って実母とご飯を食べるタイミングであげると何故か少しは食べてくれるようになったので、環境も左右してるのかもしれませんが、試せる限り色々なことを試してみたいと思います!!

• 6月11日