※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
お金・保険

結婚後、旦那の保険受取人を変更した方いますか?義母が払っていた保険を自分で払い、受取人を変更したいが、どうすればいいか悩んでいます。

みなさんは結婚してから、旦那様の保険金の受取人を自分に変更しましたか?
うちは義母が保険のセールスレディをしていて、6つも保険に入っているのですが、その内4つは受取人が義母のままです。
結婚するまで掛け金は義母が払っていましたが、今は私たちが払っています。
はっきり言ってもっと安くていい保険に入り直したいですが、そこは我慢しています。
結婚するまでの6年程を義母に払ってもらっていた保険の受取人を私に変更してもらうのって、おかしいですかね(>_<)
変えるにしても、なんて言ったらいいのか…。
みなさんはどうしてますか?

コメント

とちる

普通ですよ!!
結婚してから、見直しをお互いにして、切り替えしましたよ
全て支払いされてるから、名義変えて良いと思います

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    やっぱり普通ですよね!
    私も名義を変えたいんですが…なんて話を切り出せばいいのかわからなくて(>_<)

    • 11月11日
サクラ

変えちゃっていいと思いますよ(^-^)
今払ってるのははるがみさん達なんですから。義母を通さなくても、保険会社に連絡すれば変えてくれますよ✨
旦那さんは、変更することに同意してくれてますよね?義母から連絡きたら旦那さんに対応して貰いましょう(* ̄∇ ̄)ノ
それにしても、保険6個は多いですねΣ(゜Д゜)

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    担当は全て義母になっているので、義母にすぐバレますよね(´・_・`)飛んで来そうで怖いです💦
    ほんと、保険貧乏なんです(T_T)
    1度主人から保険を削りたい話をしてもらったら、かなり強く反対されたみたいで…
    子供の学資も本当はもっと率の良い所でやりたかったのに、仕方なく入りました😭

    • 11月11日
deleted user

うちはお互いにすぐに受取人をお互いに変更しました(*^^*)
ただ、今現在も義父が払ってくれてる保険(10年後に満期で病気死亡2000万円、災害死亡3000万円)は受取人も代理請求人も義父です。
でもはるがみ☆さんのパターンは変更してもらって、普通だと思いますよ!!

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    私のものも全て父から主人に変えたんですよ!
    今まで保険は義母任せで、言われるがままに入っていたみたいで。本当はこんなに必要ないとも思うんですが(T_T)
    やっぱり自分たちで払ってるんだから、おかしいですよね!

    • 11月11日
るるるみん

うちは子供を授かってからお互いに名義変更しました!
はるがみ☆さんもお子さんいらっしゃるので早めに変更したほうがいいです!!

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    そうですよね、子供いるのに何かあっても私貰えないって…😭
    主人に話してみます!

    • 11月11日
サトユキ

私の義母も保険のセールスレディです。妊娠してから私も保険に入れてもらい受取人は旦那にしました。その時に旦那の保険も私に変えてくれたみたいです。
はるがみさんも変えてもらって当然だと思います。
私なら旦那に言ってもらいます。
今後の事も考えて旦那様にお願いしてはどうでしょう?

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    義母さん、変えてくれたんですね!
    以前夫婦で見直しをしていきたい話をしたら、何故か金額を上げるか契約を増やす方向に話を広げられ、それを断るだけで精一杯でした(>_<)私もあまり強く言えなかったのがいけないのですが…。
    せっかく払ってるのにこれじゃ意味ないですよね(T_T)
    もう一度言ってもらいます‼︎

    • 11月11日
po!

私の母も保険のセールスレディで、何種類かの保険やら積み立て年金やらを契約していました。

結婚するまでは、受取人を母親にしていましたが、結婚してからは旦那名義にしています^o^

保険もみなおしてもらいました!

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    保険も見直してもらったんですね!
    うちは今年に入って何故か保険を勝手に増やされて、喧嘩になりました(>_<)
    見直しって言うと、増やす方向に話を持っていかれます(´・_・`)

    • 11月11日
カマンベール

確定申告の時
受取人を書く欄があるので
困りませんかね。
確か奥様の受取人は旦那様ぢゃないと控除対象にならないです。
逆は わかりませんが。

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    会社員なので確定申告は自分たちではしていないのですが、年末調整の事ですか?
    控除対象にならないのは知りませんでした(T ^ T)

    • 11月11日
miiilk

変更して当然だと思います(^^)
お義母様も保険のセールスレディなら、息子が結婚したら名義変更のことはちゃんとするべきだと思います!
うちは父が保険やってますが、兄も私も結婚したらすぐ名義変更するように言ってくれてしましたよ!

KE

おかしくないですよ!

はる◎

おかしくないと思います!

うちは変なんですけど、主人の生命保険受取人が義父のままです。ただ、保険料を義父が払ってくれています。

変更しなきゃねーと義父、主人、わたしで言いながら、腰が重い感じで、、、

なので、保険料を払ってらっしゃるなら、変えてもらうべきと思います◎(・ω・)ノ

たいぴー

うちの義理の母もセールスレディです。。

煩わしいですよね😵
子供の学資保険も当たり前のように自分とこの会社のやつに入れされました。私は無難にJAとかがよかったのに。
ほんとめんどくさい!!笑

xxllxx

はるがみ☆さんから言わなくちゃ変えてくれないのおかしくないですか?

失礼な言い方ですが、その道のプロフェッショナルでありながら受取人を自分のままにしているお義母様は確信犯かと思います。

私は無知で何にもわからなかったのですが、入籍後すぐに旦那が「保険の受取人xxllxxちゃんにしといたよ」と報告されました。

私は結婚後保険に入り直したので、受取人は初めから旦那です。

はるがみ☆さんが義母に言うと角が立つので、旦那様に言ってもらいましょ。
「保険の受取人を妻に変更し忘れてたから、その申請書類4つとも貰える?」とお義母様に言いましょう。
きちんと4つって言わないと、受取り額の少ない1つだけしか書類を渡してこない可能性もある為、4つ、と言ってもらいましょうね。

もし渋るようだったら、悪いけど解約して他のに入り直すから、と毅然とした態度で言ってもらってください。

こういう問題はうやむやにしてはいけません。