※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

ウンチが出にくくて綿棒刺激で排便しているが、依存しないか心配。痔や肛門の損傷が心配。

ウンチについての質問です。

腸にガスが溜まりやすいのでお腹が張って苦しそうだったら綿棒刺激して下さい、といわれていたのですが、今は綿棒刺激しなくてもオナラは出るのですが、ウンチが硬くなりやすいのか、便秘でなりなかなか出て来ません。

出てから3日目に綿棒刺激をしているのですが、綿棒刺激しなければ出てきません。
自分の気張る力ではオナラしか出ず、のの字マッサージなどもしているのですが、オナラが出るだけでウンチ自体は出て来ません。
結局、ウンチが出ず気張る度に苦しそうに泣くので、綿棒刺激をして出すという風になっています。

自分の力ではなく綿棒刺激だけでウンチを出すのは癖になったりして、自分の力でウンチを出せなくなったりするのでしょうか…?
また、綿棒刺激をしすぎると肛門が荒れたり、痔になったりしますか?

コメント

ちな

私の息子ちゃんも、綿棒で刺激しないと出ないです!
こないだ予防接種で小児科に行った時に、便秘のことを伝えたら刺激していいよと言われ、癖にはならないからって言われました∩^ω^∩
とくに肛門は荒れてる様子はないです❤️
痔にもなってない感じです!

のん

うちの子も新生児から離乳食始まるまで4〜6日出ないし、綿棒浣腸じゃないと排便できませんでした!同じ心配をしましたが離乳食始まってから一日1回か2回は出るようになりましたよ😊特に痔にもなってないし、癖にもならず排便がしにくそうでもないです😊✨

reona

私の下の息子も一ヶ月前くらいまでは便秘で綿棒刺激していましたよ!
ここ最近腹筋がついてきたのか,自分の力でうんちが出るようになりました!
なのである程度動くようになったり
腹筋がついてくると出るので心配いらないと思います😊

さとみっち

母乳ですか?
もし、ミルクならメーカー変えてみては?