※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
妊娠・出産

入院中の睡眠に悩んでいます。寝れないことがつらく、眠剤も効果がない状況です。寝る方法や寝返りのし方が知りたいです。

入院4日目突入しました。
そして今日から35週。退院まであと1週間!
頑張ります。

入院経験された方に質問なんですが、、
入院中夜しっかり寝られましたか?
何時頃寝て何時頃起きてましたか?

寝れなかった方、どうやって寝ましたか?


夜、全く寝れずに毎日この時間まで起きて
6時過ぎに体温計りに来て、そのあと1時間程
寝て朝ごはん食べる生活しています。

昼間寝れて3時間程度で、4日目にして1日分
ちょっとしか寝れてない気がします。
看護師さんには眠剤の話もされましたが
薬がでるわけでもなく。。

どうしたら寝れるのか知りたいです。
管と点滴の違和感にまだ慣れず寝返りもできず
つらいです。
夜中少しでも寝たい、、

コメント

にゃほ猫

入院関係なく私は妊娠後期って夜眠れなかったです(>_<)多分、赤ちゃんが産まれてきてからは当たり前のように夜寝れなくなるので、体が不眠不休に向けて練習してるのかな?と思いながら過ごしていました^^;
産まれるまでもキツイけど産まれたらもっとゆっくり寝れないですよ〜(/ _ ; )

  • よち

    よち

    ありがとうございます!
    後期ってだけで寝れないんですね😢
    でもお腹大きいし寝苦しいですよね😅
    たしかに予行練習的な…(笑)
    寝れないのが恐怖です!😂

    • 6月5日
たたいたーい

切迫ですか?
私は切迫ではないですが、産前3週間ほど管理入院してました😅
夜はあまり寝れなかったですねー💦
ベッド硬すぎて体中痛いし……
やはり家と雰囲気違うし……
NICUがあって近隣の救急も来る病院だったのでバタバタしてると雰囲気で分かったり緊急放送あったりもあったしで😅
病院的には21時消灯、6時起床でしたが起床は朝の回診とかもあるからいつもその時間に起き出してはいました💡
でもその前より目が覚めてはいたりとか🤔
夜は寝れない日は3時とかでも起きてて巡回の看護師さんにびっくりされたり(笑)
妊娠後期になってくると自動的に寝れなくなってくるのでそれもあったとは思います💡
でも私は昼寝もなかなか出来ない事も多くて💦
寝てなくて体が限界くれば昼でも夜でも寝れましたが(笑)

  • よち

    よち

    ありがとうございます!
    切迫です😢
    ベッド硬すぎですよね!!!
    体バキバキです😇
    バタバタしてるの分かるの嫌ですよね😠
    わたしも産後入院してる方もいるので夜中赤ちゃんの泣き声してビクッとなります(笑)

    21時消灯6時起床一緒です!
    わたしはなぜか巡回の人が来ると寝た振りしちゃいます😅😅(笑)

    限界くれば寝れますかね…(笑)(笑)

    • 6月5日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    うちは寝た振りとかしなくても、
    あ、寝れないの?
    そうなんですー
    そっかー
    で終わりでしたよ(笑)
    赤ちゃんの泣き声はしょうがないですね🤣
    自分も産んだら逆の立場ですしね(笑)
    私も寝れなすぎて眠剤頼もうと思ったら主治医からは妊婦さん寝れないのはデフォルトだからさー、寝れる時に寝るようにすればいいよーってカンジで(笑)
    妊娠後期になると産んだ後の頻回授乳に対応出来るように体が勝手に寝れなくなるらしいです😭
    私は諦めて携帯いじってたり、イヤホンつけて動画見てたりしてました💦
    消灯後はさすがに病棟歩き回ったりは出来ないので💦
    昼間は明るくなるし窓からの陽の光とかもあるからなかなか寝れないんですよね😅
    私は夜中に緊急入院したのですが、その晩は病院で一睡も出来ず、もちろん家でも寝てたわけでなかったので次の日の夜は限界でさすがに少し寝れました(笑)
    細切れに昼寝とか朝寝して寝れなくなってしまうようならそこを我慢してみてもいいかもですね💡

    • 6月5日
  • よち

    よち

    怒られたりはしないと思うんですけどなぜか反射的に…(笑)
    修学旅行中の生徒みたいですよね😂

    やっぱ後期なのも影響あるんですね😞
    まぁ体も予行練習しないと耐えられないですもんね💦
    初期のほうは何してても眠かったのに😭(笑)

    窓側のベッドなので明るくなるとすぐわかっちゃうので余計ですかね💦
    しかも、さっきウトウトしてたら
    朝ですよ〜とか言ってカーテン全開にされ、、太陽ガンガン見えてます(笑)もう今日は諦めました(笑)

    夜中に緊急入院…😭
    緊張もあるし寝れないですよね😢

    今日我慢してみます💫

    • 6月5日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    妊娠後期に入ると寝れなくなるというのは予備知識であったのですが、本当に劇的に寝れなくなってびっくりしました💦
    でも同じ後期でも家と病院だとやはり病院の方が寝れなかったかな?🤔
    ただ管理入院中にいよいよお腹が出てきたからかもですが(笑)
    でもその予行練習はあってよかったと出産後に思いました😂

    この時間で太陽見えてたらもう無理ですよね🤣
    私も5:30頃授乳してから明るくて寝れないので布団でゴロゴロしてました(笑)

    最初の2~3日は場所にも慣れないし、初めての入院だったしで緊張もあったと思います😅
    家と違うってストレスだし、場に慣れるのは人によってかかる時間も違うから寝れなくなるのはツラいけど当然なのかなぁと思います💦
    限界きての寝落ちもあると思うので難しいとは思いますがなるべくコントロールして夜眠れるといいですね😢💦

    • 6月5日
  • よち

    よち

    確かにですね!!
    家でも寝れてはなかった気がしますが
    それでもやっぱこことは違いましたね💦
    あとはギリギリまで仕事してたので
    その疲れもあって寝れてたのかもしれないですが( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    予行練習よかったんですね!!
    参考になります😋(笑)

    5時半にはもう明るいですもんね🤤
    太陽見ちゃうと諦めますよね😂

    わたし結構ホテルとかも寝れないタイプで(笑)
    朝がかなり早かったりよほど疲れてないと自分の布団以外で寝れなくて😞
    なので里帰りもちょっと不安です💦

    今日は早くに旦那さん来てくれるので
    なんとか頑張れそうです👍💓
    ありがとうございます♥️

    • 6月5日
ちな

わたしも入院を3回ほどしてました!
夜中寝れないですよね😭
わかります!
私はとりあえず昼寝をしないようにしてました!
私の場合昼寝をすると寝れなかったので😂
参考にはなりませんが、すみません。入院たいへんですが、ゆっくり過ごしたら、入院生活終わると思うのでのんびりしてください!

  • よち

    よち

    ありがとうございます!
    3回も入院されたんですね😢

    確かに昼寝だめですね😅💦
    参考になりました💓

    あと1週間なので頑張ります😢💓

    • 6月5日
  • ちな

    ちな

    よかったです❤️

    今のうちにゆっくりして下さい❤️

    • 6月5日
  • よち

    よち

    ありがとうございます♥️♥️
    のんびりしときまーす(*`ω´*)

    • 6月5日
杏仁豆腐

全く眠れませんでした😂
寝れるようになったのは入院してから2週間後くらいでしたね!
しかもそれも、すんなり寝るとかではなく、今までたまった睡眠不足がピークに達して落ちたって感じでした…笑
でも産んだら搾乳で3時間置きに起きなきゃだったので、予行練習できたなかなーって感じでした😂
睡眠導入剤は精神的に病気をもっていた方しか出てなかったです。
私はアイマスク買ってきてもらって日中寝れるときに寝てました!
少しでも寝れますように✨

  • よち

    よち

    ありがとうございます!
    寝れないですよね😂

    2週間も満足に寝れなかったら
    確かに落ちますね😞
    わたしも寝落ちすることあって
    ずっと起きてるからだなーと思ってます😭

    予行練習…確かに!(笑)

    アイマスクいいですね!!
    今も寝ようとしてたらカーテン開けられて眩しくて目覚めました😅

    今日寝れるように頑張ります😞
    ありがとうございます♪

    • 6月5日
っぺ

入院ご苦労様です(´;ω;`)

昼寝を極力我慢するしかないんじゃないでしょうか??

私はつわりで入院してましたが、夜の吐き気の症状を抑える為に眠剤というか鎮静剤的なものをうってもらってましたが、そんなに劇的な効果はなく、なんとなく寝付きがいいかな?くらいでしたので、夜中も1〜2回目起きてましたよ!

なので、眠剤打たなくても打っても寝る事にはそんなに変わりなく思えました。

日中寝るのを我慢して、寝る前にスマホを触らず!というのが一番寝れたと思います!

  • よち

    よち

    ありがとうございます!

    やっぱり昼寝ですよね(๑_๑).。oO
    昼寝しよう!でもなく寝落ちって感じなので極力我慢しようと思います😢

    つわりで入院なんて😢つらかったですよね😢
    妊婦に強い眠剤は打てないですよね💦
    わたしもそんなに期待してなかったです😞

    携帯依存症なので頑張って我慢します😭😭😭

    • 6月5日
まる

枕と抱き枕を持ってきてもらいました!
病院のは固くて痛かったので😢
最初の頃は寝れませんでしたが、枕と抱き枕を持ってきてもらって数日後ぐらいに寝れるようになりました!
どうしても眠れない時はオール覚悟でお昼寝を我慢して、夜寝れるようにしてました!

  • よち

    よち

    ありがとうございます!
    枕!いいですね!!
    抱き枕は持ってきてもらったんですが
    ちょっと大きくて邪魔になったので
    足元に置いてて💦(笑)

    お昼寝我慢してみます!!

    • 6月5日
ももか

1週間くらいはほとんど寝てなかったです!結局一人目は3週間入院してましたが、毎回夜中巡回してくる看護師さんにまた寝てないの?って言われてました💦二人目は2ヶ月入院でしたが結局ほとんど寝てなかったです。寝ても2~3時間くらい。ちなみに昼寝等もしてなかったです。

  • よち

    よち

    ありがとうございます!!

    かなり寝られなかったんですね💦
    よく持ちましたね身体😞💦

    巡回の人が来るとなぜか寝た振りしちゃいます😂😂(笑)

    • 6月5日
  • ももか

    ももか

    二人とも退院した次の日に出産しましたが、分娩室で産後2時間休むとき眠くて寝そうでした

    • 6月5日
  • よち

    よち

    そうだったんですね😳😳!
    そりゃ眠いです🤤

    • 6月5日
はらまき

現在23週の入院6日目です。
最初の頃は全く眠れずでしたが今は図々しいくらいにぐっすりです(笑)

家の匂いのするバスタオルとパーカーで
目と顔まわり覆ってます!笑
鼻と口しか出してないので看護師さんからしたら怪しいと思いますが…😂
点滴機材の点滅している光や換気扇の音なんかは気にならなくなりました(^^)
枕や布団なんかも抱っこして出来るだけリラックスできるようにしています🌷

ツライですが頑張りましょう😭✨

  • よち

    よち

    ありがとうございます!
    6日目なんですね…!お疲れ様です😭

    羨ましいです…!!!
    家の匂い!それめっちゃいいですね!!
    今日旦那さんに持ってきてもらいます!!
    点滴の点滅の光めっちゃ気になります(笑)
    見えないようにしてもらったんですが
    カーテンに反射して…(笑)

    見習います!ありがとうございます♥️
    お互い頑張りましょう😢💓💓

    • 6月5日
  • はらまき

    はらまき

    退院が見えない入院生活なのでつらいですが、
    上の子のものをまだベビー用洗剤で洗っていて自分たちのとは別の匂いなので
    それを思いっきり吸い込んで癒されています😞✨
    完全に変態です😞😞✨笑
    旦那さまが来れるならいっそタオルケットとかごと持ってきてもらってもいいかもしれないですね😂💖

    み!さんが安眠できるのが一番の治療だと思うので頑張りましょう😫🌈

    • 6月5日
  • よち

    よち

    そうですよね😞💦

    わー娘さんのですね💓
    絶対いい匂いだ(*`ω´*)
    もう変態でいいです🤤(笑)
    わたしも嗅がせてください(爆)(爆)


    タオルケット😂
    いいですね😂それか面会の時着てたTシャツでも…(やばい)


    はい!お腹張るのも眠れないのが
    原因かもね、とも言われちゃったので
    頑張ります⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝💓

    同じ男の子ですね💓嬉しいです!
    頑張りましょう( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )🧤

    • 6月5日
  • はらまき

    はらまき

    あーーわかります!一緒に住んでて一緒に洗濯してるはずなのに、旦那のTシャツってなんかすごい落ち着きますよね!!!🤤💖
    抱き枕に旦那のTシャツ着させましょう🤔💕笑

    男の子楽しみですよね😍!
    何よりも子供のために全力でダラダラすることを心がけています。笑

    • 6月5日
  • よち

    よち

    そうなんですよ!!なんでですかね(⑉・̆⌓・̆⑉)?(笑)
    抱き枕に旦那のTシャツwwww
    思わず吹きました😂😂😂
    でもめっちゃいい考えです😂
    見た看護師さんと旦那に引かれますね😂👍


    はい!男の子がいいねーって言ってた矢先の男の子なので本当に楽しみで♪

    全てはお腹の子の為にですね♥️

    • 6月5日