※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

28歳の女性が、結婚して1年半。生理周期不安定でピル使用。主人も不妊治療を検討中。病院への初診が踏み切れず相談。要支援ありますか?

不妊治療に通ったきっかけや通い始めた頃の話を教えてください。

私は28歳。主人は37歳です。

結婚して1年半。
アプリを頼りに生理やおりものから計算してタイミングをとって1年。
母方の親族には、婦人科の病気をした人も多く、家系的に不妊がち。
私自身も、生理周期が昔は安定せず、ピルを使って安定させました。
母は、私を産むときに不妊治療をしていたと聞いてます。
主人は、本人曰く、年齢のため市販の薬?を飲みますが空振りすることも。
状況から考えて、病院を視野に入れるべきなのはわかってます。
でも、初診予約の電話がなかなか掛けられません。

ここにいらっしゃる皆さまは、
頑張って治療されてて、スゴいなと思って拝見させて頂いてます。
妊活のスタートラインにも立てない私ですが
皆さまのお話が少しでも聞きたくて、投稿しました。
失礼な質問でしたら申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

コメント

うさ

27歳で旦那とかなり歳離れています。
私は1ヶ月自己タイミングした後、本当に排卵日合ってるのか?と不安になり自分でやってて不安なので2ヶ月目から即病院にかかりました。

きちんと検査をしたのは半年後ですが、すぐに原因がわかって良かったと思います。
病院に通うことは抵抗を感じるのかもしれませんが、絶対遠回りにはならないですよ😌

ちなみに私は家族が出来やすい体質なのに私だけ体外受精で今ようやく子供を授かれました。

• あや

あや

ご回答ありがとうございます。
    アプリの計算通りに生理が来てたので、ある意味安心してましたが
    実は合ってない場合もありますよね💦

遠回りにはならない、、、そうですよね!
    ありがとうございます!

• 6月5日
ゆゆ

私は20で結婚して2年おなじくアプリや生理から計算しタイミングとってましたが妊娠できず
まだ若いしそのうちできるかなと思っていたけど周りからのガヤがうるさかったのと主人が年上で今28で30になるまでに1人うんどきたいなと思う気持ちもあり病院に行きました!
ちょうど周りも出産ラッシュで
流れに流された感もあります笑

病院は家から近い所でネットの写真みて綺麗そうな所を適当に決めました。病院には予約もせず行ったら予約制と言われて別の日に予約とりその日は帰されました笑

そして検査してもらって
元々生理不順でそしたらホルモンバランスが悪く排卵できてないみたいで薬と注射して2周期目で赤ちゃん授かる事ができ2年無駄にした気分になりました。

今すぐ妊娠したいのであれば病院に行くことオススメします!
軽い気持ちで全然いいと思います!

• あや

あや

主人が40になる前に。との気持ちもすごくあります。
    生理不順だったので、関係してるかも知れませんね。
    まずは軽い気持ちで行ってみます!

• 6月5日
あやぽん

最初は予約の電話とか行くのも不安いっぱいですよね😓

私は35歳で結婚して丸2年タイミングを試みましたが自然には至らず💦
さすがに年齢的に厳しいと判断して、まずは原因を調べたかった為、産婦人科で検査してもらいました。そこである程度原因がわかりましたが人工授精を5回しても授からず😭不妊専門の病院へ移りました。今思うと最初から不妊専門の所へ行っておけばよかったと思います😅
不妊専門の所の方がより分かりやすく説明していただけたし、私だけでなく主人の検査も原因になる要素は確認できましたし、通っている方々をみて私だけじゃないと頑張れました😆

まずは不妊の原因が何かを調べてみると良いかもしれません。原因がわからない場合もあるそうですが、まだお若いので余裕を持ってできるうちが良いと思います😊
私は助成金を受ける年齢ギリギリだったし、何度か人工授精をした時に授かれないので不安にかられて聞いてみると「年齢的にね…」と何度も言われたので、一年タイミングをしてダメで不安思うなら若いうちに思い切って受診してみるのも良いと思います🎵
ストレスが一番の大敵ですから😅
長文失礼しました😓

• あや

あや

行くなら近くの産婦人科と思ってましたが、
    やはり、不妊専門の病院の方が良さそうですね💦
    探してみます!

• 6月5日
きぃきぃきぃきぃ

私は癌検診の時に問診に子供が欲しいと書いたので35歳という妊娠しにくくなっていく年齢の境目で早くしたほうがいいと言われてそのまま治療とか検査を始めました。

• あや

あや

癌検診はきっかけにしやすいです!
    しばらく受けてないので、対象のものがあるか調べてみます!

• 6月5日
ママリ

私は29歳で結婚しました。
結婚と同時に旦那の転機で2年半地元を離れその間は自己流タイミングをとっていました。
地元に戻り32歳になり、一度病院に行こう!って思いましたが、婦人科の敷居が高い気がして、来月・来月…って数ヶ月過ぎましたが、勢いで予約しました📱
そしたらすぐに男性不妊だとわかり、今顕微してます🥚

最初の一歩を踏み出す不安なお気持ち凄くわかります😔
けど病院には同じ様に不妊の方が沢山います。きっと想像されてるより沢山の方がいると思います。

何でもなければそれにこしたことないですし、健診くらいの軽い気持ちで一度受診されてもいいかと思います^ ^
私は早く行かなかったことに、後悔してます💦

色々不安だと思いますが、頑張ってくださいね😊

• あや

あや

婦人科に行った事は何度もあるのですが、
    不妊治療となると、すごく敷居が高い気がして
    なかなか電話ができません😢
    確かに、男性不妊の可能性もありますよね。
    とりあえず検査だけでも行ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
とあみやママ❤

旦那24歳、私23歳の夫婦です。
20歳で結婚して1年自然に任せましたがまったくできず…。その年齢で自然にできないことが気になり不妊専門院にかよいはじめました。一通り検査をしましたがお互い原因不明で、タイミング法から治療がスタートしました。1年続けましたがまったくかすりもせず、去年の12月から人工授精をすっ飛ばして体外受精にステップしました!早めに治療を始め、ステップアップしたことがよかったのか、質のいい卵もたくさん採れて無事に1度の採卵、移植で妊娠できました👶🏻❤治療を始めるかどうかは置いといて、不妊の原因があるかだけでも調べにいかれると違うかと思いますよ😊

• あや

あや

少しでも若いうちに始めた方がよさそうですね。
    治療の前に原因があるかだけでも調べる、、そうですよね!
    検査だけでも行ってみます!

• 6月5日