※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグの山
家族・旦那

体調の悪い旦那について。突然おきるめまいや動悸などの症状に悩まされ…

体調の悪い旦那について。

突然おきるめまいや動悸などの症状に悩まされている旦那。
あちこち病院を巡り検査もしましたが原因がわからず、今は結局心療内科にて自律神経失調症の治療をしていますがまったく効果が現れません。
仕事中はもちろん、週末も体調が悪くなり、寝て過ごす事もしばしば…

そんな旦那の態度に疑問を感じてしまう事があります。

週末ぐらいは育児を手伝って欲しいというのが本音ですが、体調が悪く思うように体を動かせない場合はもちろん体を休ませる事が優先だと思っています。

しかしながら、体調が悪いと寝室に行ったのでてっきり寝ていると思いきや、スマホで動画を見て爆笑する旦那。

はぁぁぁあ?????
それについては、めまいがしている時はすぐに横になれないので体を起こした状態で動画を見ていた…と言われました。

さらに、夫婦で分担している家事をすっぽかす事もしばしば…
そんな時は決まって『具合が悪かった』と言われます。

具合が悪くてできなかったのなら仕方ないですよね。
けど、その仕事をしている私に向かって何か一言あっても良いのではないでしょうか。

そんな事が続き、この人はただただ休みたいが為に具合が悪いと嘘をついているのではないかと疑いの目を向けるようになってしまいました。
『具合が悪い』と言われても、心配するより先に嫌な顔をしてしまいます。
私は具合が悪くても育児を休めないのに…

具合が悪い旦那に対してこんな風に思ってしまう私は鬼嫁ですか?

コメント

ももmama

私もめまいした事ありますが、気持ち悪くてスマホなんて見れなかったですよ(^^;;
画面見るだけでダメでした。
それは疑わざるを得ないですね。。
具合が悪いとはいえ、感謝の言葉はかけてほしいですよね。ずっと悪い訳じゃないんだから(._.)
パグの山さんがやってくれるから甘えて、それが当たり前になってしまっているんじゃないですかね?
だから言葉にしないでも、それが当たり前だと思ってしまってるような感じがしました(^^;;

• パグの山

パグの山

経験談、ありがとうございます!
    本当に具合が悪いとして…
    なんか、具合が悪いから休んで当たり前でしょ?という旦那の態度に腹が立ちます。
    そりゃごもっともですが、それって周りの人が思う事で具合の悪い本人が主張する事じゃないですよね??

本当に悩ましいです…

• 11月10日
まいきー

私もめまいがして、病院(耳鼻科)に行ったことがあります。
私の場合は回転性のめまいで、座っていても寝ていても、ぐるぐるぐるぐるして気持ち悪くなり吐いていました。
めまいの種類などにもよるかもしれないですが、私もスマホなんて見ていられなかったです。

仮病なのか、本当に具合が悪いのかは疑問ですが…
どちらにしても、
中々治らないから、何かの病気かもしれないし、多少検査代がかかっても隅々まで検査してもらおう!
と言ってみてはいかがでしょう?
仮病ならば拒否するかもしれないですし…
本当に何かの病気なら、早めに診てもらった方が良いと思いますし。

でも、あまりにも続くと私も疑ってしまいますね。いやな顔もしちゃうと思います(;ω;)

まいきー

質問の答えになっていない上、長々とすみません(´・ω・`)

• パグの山

パグの山

いえいえ、ありがとうございます(*´∪`)

それが、結構しっかり診てもらっていて、MRIも二回も撮っているし心臓の検査も1日がかりでしたりと、なので具合は悪いんですよね…。

心療内科で処方された薬を服用中ですが効いている気がしないので、ちょこさんがおっしゃる通りさらなる検査が必要なのだと思います。
    私の気持ちを落ち着かせる為にも、他の病院にかかる事をすすめてみたいと思います!

• 11月10日
のーあ

お気持ちお察しします。本当に具合が悪いかは本人にしかわからないから困りますよね…。でも、スマホいじる余裕があるなら体調良くなってからいじって欲しいですよね(^^;それだと、イライラするのはめっちゃわかります!

病院に行き検査してもらったとのことですが、ちなみに耳鼻科にも行きましたか?うちの父親がやはり、めまいとかで原因不明だったのですが耳鼻科でみてもらいその後は、薬でだいぶ良くなってはきてるようです。原因不明だと、治しようがなくて大変だと思いますが早く治療方が合って良くなるといいですね。アドバイスにならなかったらすみません(>_<)

• パグの山

パグの山

お返事ありがとうございます!
    アドバイス大変嬉しいです!

耳鼻科のめまい外来にも行き、めまいについての検査もやってもらっています。

本当にイライラしちゃいますよー(´xωx`)
    私自身めまいも動悸も経験したことがないので全然辛さがわかりません…
    原因不明の症状って、最終的には自律神経失調症で片付けられちゃうみたいなんです…
    うちの旦那の場合、耳鼻科の先生にも循環器の先生にも匙を投げられて、おまけに心療内科の先生にも適当に診察されてるっぽくて。
    効かない薬を1日3回しっかり飲み、プラシーボ効果にすがっているような感じです(´ω`;)

• 11月11日
  • のーあ

のーあ

耳鼻科もいかれたんですね。まぁ、お医者さんでもわからないことはありますからね(^^;
    よくテレビとかで、原因不明とかで片付けられて適当な薬出されてたけど、いっこうに治らず病院を転々してやっと病気の名前がわかって治療して良くなったとの話をみたりしましたが、いい先生に出会うのは難しいですよね。根気よく病院を探すか、そのままそこの先生を信用してその薬で我慢するかですね。どちらにしても簡単には治らないと思うので、辛いですね(>_<)イライラするときは、できるだけストレス発散してパグの山さん自身が辛くならないようにして下さいね!
    ちなみに、不規則な生活をもし旦那さんがしてるのであればですが生活を見直してみるのも良いのかなと思います。
    解決にはならないかもしれないですが、本当に無理だけはなさらないで下さいね!

• 11月11日
  • パグの山

パグの山

病院転々パターンですね…
    すでにそんな感じで、もう何人もの医者に診てもらっているので、じゃあ次は誰に診せたらいいの?!と叫びたくなります。

私の心配だけでなくみなさん旦那の心配までしてくださって、本当に感動です!
    のーあさんのお言葉にも励まされました꒰*´∀`*꒱

ありがとうございます☆

• 11月11日
うめちゃん

うちの旦那も今、具合悪くてなにもしません。
もともと分担すらしていなくて、機嫌が良いときだけ子供の世話をするくらいで(世話と言ってもオムツも変えられないんですが…)

頭痛いと言って病院で検査したりしながらお酒、タバコやめず…暗い部屋で寝ながらテレビずーっと見て、ケータイゲームやってます。
薬も飲んでるしお酒とタバコ止めてと言っても聞かないので嫌な顔をすると逆ギレしてきます(-_-#)

具合が悪いなら悪いなりに一生懸命治そうとして欲しいですよね‼

パグの山さんのご主人とは症状が違いますが、精神的に弱いんでしょうね。責任感が増すほど逃げてしまうクセみたいな。

他人は変えられないから自分が変わらなきゃとよく言うけれど、グダグダの人に合わせるように自分が変わって本当に幸せになれるのか疑問で毎日悩んでいます(×_×)

• パグの山

パグの山

そうなんです‼︎
    精神的に弱いんですよ‼︎‼︎‼︎
    ちょっと体調が悪いとすっかり病人になりきっちゃうんです。
    旦那は普段から脈拍が速い人なんですけど、具合が悪くなるとひらすら脈を触り、血圧を測りまくり、なんかそれ意味あるの?!と突っ込みたくなります。

うめちゃんさんも大変なんですね…せめて、病人旦那がとりあえず普通の旦那に戻ってくれますように…

• 11月11日
  • うめちゃん

うめちゃん

ほんと!せめて普通でいいんですよね!!

具合悪いオーラ、戦力外、目障り、全部一緒です!!!

思っても言わないだけ優しいですよ❗

• 11月11日
  • パグの山

パグの山

一応、具合が悪いながらも仕事は一生懸命してくれているので、そこの部分が唯一ストッパーになってくれている感じです(´ω`;)

共感してくださる方がいらっしゃるとほんとに気持ちが軽くなります(*´∪`)

ありがとうございます☆

• 11月11日
スナップエンドウ

旦那様大丈夫ですか?
めまいの時に耳が聞こえにくくなるような症状はでませんか?
まためまいとはどのような感じのめまいですか?

私はメニエール病で、発作が起こると視界が回転するめまい、難聴、吐き気、嘔吐、頭痛が伴います。
同じような症状であれば旦那様もメニエール病の可能性が、、、。

それか単に仕事疲れか、、、。

そしてパグの山さん、そう思ってしまうのは仕方がないです。
平日休みなく家事や育児に追われ、土日くらいパグの山さんも休みたいと思います。
母親、妻としての仕事は休みはないですもんね。

私の場合旦那が体調悪いときは、時間を決めて休ませています。
動く事は出来なくても娘が遊んでるのを見ている事はできますよね(^^)
見ててくれるだけでも家事が捗るのでありがたいです。
朝起きたらもうベッドには行かせません‼︎笑
寝るときはソファで又は雑魚寝させてます😅

• パグの山

パグの山

メニエール病、どうぞお大事にしてください。

めまい外来での検査の結果、うちの旦那はどうやらメニエール病ではないらしいのです…
    しっかりした病名が着けば治療法もはっきりするのに、宙ぶらりんな状況ほど辛いものはないですね。

私の気持ちをわかってくださりとても嬉しいです(*´∪`)

うちの旦那の場合、具合悪いオーラを半端なく出しまくりまったくの戦力外‼︎
    目障りなのでさっさと寝室へ移動してもらっちゃいます…

目障りって、具合の悪い人に向かってなんて冷たいんだ私は…
    優しくなれない事が辛いです。

• 11月11日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

体調悪いオーラ出されるのは嫌ですねぇ、、、。
    まだお子さんの月齢も若いので一人で遊んでてが中々難しいと思います(>_<)
    もしかしたら単にゆっくり休みたいだけで仮病使っていたりする可能性もなくはないですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    私はたまにあまりにも疲れてると仮病使って旦那に家事又は娘と散歩をしてきてもらって一人家でゆっくりしてます。笑

なんにせよ、パグの山さんが体調壊したら元も子もないので、体調にはお気をつけて。
    旦那様が体調悪くて寝ててもいないものとしていつも通りやっているのが良いと思います!
    旦那様用のお茶などは最初に寝室持っていくのが一番です!

• 11月11日