※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chura
子育て・グッズ

沖縄にお住まいの方へ💓 生後2ヶ月の赤ちゃんとのお風呂について相談です。 毎日湯船に浸かるべきか、ベビーバスで浸かるべきか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

沖縄県にお住まいの方に質問です💓
現在県外に里帰り中で、来月沖縄に戻ります😌
もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいて、
毎日お風呂(湯船)に一緒に入っているのですが、
沖縄の方は毎日お子さんと湯船に浸かっていますか?
今までは夏はもちろん、冬場でもシャワーで済ませていましたが、生後間もない赤ちゃんはどうすべきか悩んでおります😅

赤ちゃんだけでもベビーバスで湯船に浸からせるべきなのか、一緒に湯船に入るべきなのか?

お待ちしております🌼

コメント

ミニオン

私は赤ちゃんだけベビーバスで湯船に浸からせていました〜♪♪
沖縄は湯船に浸かるとゆー習慣があまりないような気もします(^ω^)

  • Chura

    Chura

    やはりそうですか😂💓
    ベビーバス必須ですねヾ(*´∀`*)ノ
    ありがとうございます❣️

    • 6月5日
deleted user

上の方と同じコメントになりますが…
赤ちゃんのみ湯船に浸からせています💃🏼✨

沖縄は湯船に浸かるとゆー習慣が無いような…🤔
なので私は毎日シャワーのみです★

  • Chura

    Chura

    ベビーバス必要ですね💓
    こっちでももう暑くて、沖縄だったらどうなるの?と心配になりました(笑)
    ありがとうございます❣️

    • 6月5日
LOUIS

赤ちゃんだけベビーバスに浸からせてます😊💕湯船に入る習慣ないですもんね〜😂😂(笑)私自身、最後に湯船入ったのが小学校くらいです😂

  • Chura

    Chura

    ベビーバス必須ですね💓
    何ヶ月までベビーバス使用していましたか?💦狭くなりますよね?
    えー!そんな前ですか😂😂😂

    • 6月5日
deleted user

県外から沖縄県に移住した者です( ¨̮ )︎︎
私も1週間ほど前までは息子はベビーバス、私自身はシャワーのみにしていたのですが、先日 息子と大きいお風呂デビューをしました🛁
そしたら湯船に浸かりながらウトウトと寝始め、夜もしっかり眠ってくれるようになった気がします🤔
湯船に一緒に浸かるのもコミュニケーションの1つとして良いかもしれません☺️✨

  • Chura

    Chura

    私は湯船には基本浸かりたい派なんですが、暑いかなと思って悩んでいました!😅
    やはり湯船に入ると気持ちいですよね💓
    たまに大きいお風呂一緒に入ります😌♥️

    • 6月5日
きんちゃん

私の膝の上に寝かせるようにしてでシャワーがほとんどです。
上の子の時にすべって湯船に落とした経験があり怖いので😓
昼間に洗面所で水浴び?汗を流す感じなことを二回くらいしてます。汗も知らずです😊

  • Chura

    Chura

    そうなんですね😳💦
    水遊びいいですね💓
    プールとか😂
    夏あせも知らずで頑張って乗り越えたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

    • 6月5日
  あーこ

私は湯船に浸かってます。大きいお風呂だとチャプチャプして楽しそうなので遊ばせながらって感じで。

  • Chura

    Chura

    ありがとうございます❣️
    とっても暑い日以外は湯船に入ろうかなも思いますヾ(*´∀`*)ノ

    • 6月5日
みっちー

私は生まれも育ちも内地なので、湯船に入らないと気持ちが悪いので夏でも必ず貯めて入っています。

  • Chura

    Chura

    そうなんですね😌🌸
    参考にさせていただきます( ¨̮ )

    • 6月5日
  • みっちー

    みっちー

    入った方が代謝も上がりますよ✨

    • 6月5日
みにうさこ

沖縄は湯船にあまり入らないと聞きますが、私は内地出身ですので、夏でも湯船に入ります‼︎
沖縄出身の旦那も内地で暮らしていたので今では湯船に浸からないと疲れが取れないと言います😊
なので、子供も赤ちゃんの時から一緒に湯船に入ってました‼︎
コミュニケーションも取れるし、疲れてグックス寝てくれます\( ˆoˆ )/

  • Chura

    Chura

    私は沖縄ではたまに湯船ためてました😌冬は毎日です💓
    コミュニケーション大切ですよね💓
    参考にさせていただきます💓

    • 6月5日
みかん

県外出身です!一年中貯めて入ります(^^)スッキリするし寝付きとかもいい気がします☺上の子はメルちゃんと入ってます(*^O^*)

  • Chura

    Chura

    毎日ためてるんですね( ¨̮ )💓
    参考にさせていただきます😍

    • 6月5日
ともこ

こんにちは
ベビーバス利用してます
ほぼワンオペてでしたので、長女は1才過ぎても使ってました
次女もベビーバス大活躍です
楽なんです☺
たらいみたいなものではなく、どうやらシンク用らしいです、中で斜めになっているものがあり、ずり落ちないようになっています
冬、ママはシャワー、子供はベビーバスで遊ばせてとかもやってました
長女は小柄なのでベビーバス大丈夫でした
湯船も、一応あります、長女とパパが入っています

  • Chura

    Chura

    ベビーバスも使いつつ、湯船もためてみます💓ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    • 6月5日
春

こんばんは!

生後1ヶ月は沐浴でしたが、2ヶ月からはシャワーのみです😃
自分で座れるようになったらベビーバス検討しようかな〜と思ってます!

あんまり湯船に浸かる習慣がない所為か、娘とお風呂に浸かるイメージが沸きません😂w

  • Chura

    Chura

    ありがとうございます💓
    うちの子、お風呂好きみたいで湯船に入れると気持ちよさそうにするので、湯船とベビーバスを交互に使用してみます😌🌸

    • 6月6日
mii

一昨日から洗面台での沐浴卒業して、シャワーのみです!

脱衣所にマット+バスタオル敷いて自分が体洗ったら濡れたまんま脱がせて膝の上で体洗ってあげてます☺️
一緒に入るの超楽なので、汗疹とかなんか問題出てきたらそのときに変えようかなと思ってます👌笑

  • Chura

    Chura

    ありがとうございます💓
    沖縄暖かいからシャワーでも良さそうですね💓
    シャワーや湯船と様子見て入れてあげようと思います😋

    • 6月6日
たまちゃ

新生児のときは、洗面台やベビーバス、大きくなってきたら一緒に湯船に浸かっていましたが、冬に、ベビちゃんの肌がゴワゴワガサガサやたら乾燥がひどくなり(クリーム塗っていたのに)皮膚科に行くと、あまり湯船に浸からない方がいいと言われました。お湯で乾燥が進むし、赤ちゃんの皮膚のバリアがなくなっちゃうそうです。それに沖縄は水が悪いので(石灰分が多い)肌にあまりよくないそうです。それ以来シャワーでさっとになりました。でも夏場は水遊びもしたいので、湯船(ほぼ水?)に浸かる予定です😁