※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ豆腐
妊娠・出産

妊娠中でつわりで苦しい。子供との添い寝授乳がキツイ。実家に帰りたいが、短期間にするべきか悩んでいます。二人目妊娠中の皆さんはどうしていますか?

6週の妊婦です。現在1歳半の子供がいます。つわりが始まり毎日頭痛と吐き気に苦しんでおります。私は横になりたくて、子供も一緒に寝かせようと添い寝しながら授乳して無理やりお昼寝させているような状態です。断乳もしたいのですが、私がキツイ状態で、泣かれると辛いのですぐに授乳してしまいます。子供は元気で、機嫌も良く過ごしていますが、育ち盛りの子供を寝せてばかりで心配になります。買いものなどは主人が帰りに買ってきてくれていて助かっています。しかし、毎日となれば主人もキツイだろうし、帰っても具合の悪い妻が家にいるだけで散らかった部屋も嫌になりますよね。もう実家のお世話になろうかとも思いますが、まだまだこれから酷くなるだろうと思うと出来るだけ今は耐えなければ…と思います。
主人を一人置いて実家に帰るのは出来るだけ短期間にした方がいいですよね…。
二人目妊娠中の皆様はどの様に過ごされていますか?

コメント

茗

悪阻辛いですよね(╥ᆺ╥;)
私も2人目の悪阻が酷く、入院したりしました。
私もまだ断乳していません。
お腹の赤ちゃんに最初に気づいたのが上の子でしたが、急に夜泣きしたりグズッたり不安定になり…断乳はあまりにも酷だなと思ったので。
体調の悪い時は、横になりながら本を読んだり、ブロックを一緒に組んだり、子供のお気に入りのタオルを被っていないいないばあしたり、くすぐり遊びしています。
水で書けるお絵かきなんかも1人でやってくれます。
後は体調が良ければ滑り台しに行ったり、スーパーや検診に行くだけでもなるべくベビーカーで連れ出しています。
ご飯を作れない日もありますが、作れる日にストックを作ったり、買って来てもらったり、子供はBFを使ったりしました。
辛い時はあまり無理せず、できる範囲で良いと思いますよ!

• ゆ豆腐

ゆ豆腐

入院までされたならかなりつわりが酷かったんですね!それなのに、上のお子さんのお世話も頑張られてすごいですね。
    私も見習って横になりながら少しでも絵本を読んであげたり遊んであげたりしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月10日
さきる

私も上の子が1歳半くらいで妊娠が発覚しましたが、上の子の時に吐きづわりで寝たきりだった為、つわりが始まる前に実家に子供と帰りました
主人とは妊娠前からそのように話し合ってたのでスムーズでした
1ヶ月ほどでなんとかなりそうだと思い自宅に帰りましたが、帰ってよかったと思います
ゆ豆腐さんのご主人はなんとおっしゃっていますか??
話し合って、みんながストレスのないようにするのが一番だと思いますよ(*^_^*)

• ゆ豆腐

ゆ豆腐

吐きづわり辛いですよね…。私も吐きづわりで、もうすでに挫けそうになっています…。
    実家の母も働いているので、帰ったとしたら主人の実家の母に子供は預けることになると思います。主人の実家と私の実家はすぐ近くなので。
    主人もそれでいいと言っています。もう一度家族で話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 11月10日
a..mi

私は悪阻が出産直前までありました。上の子はすぐ断乳しましたよ。
うちも旦那が、協力してくれました。
でも上の子も1番甘えたい時期ななで実家には帰らず耐えました。

辛いでしょうから旦那さんと相談して決めた方がいいかもしれませんね。

• ゆ豆腐

ゆ豆腐

出産直前までつわりがあったのですね…とても辛かったですね!
    実家に帰らずに耐えられたとはすごいです。励みになります。
    しかし、私は多分耐えれそうにないです…話し合いをしてみます。
    ありがとうございました。

• 11月10日
honey

わかります!(≧w≦;) きついですよね、いまとっても。
わたしはいま長女が10ヶ月の
妊娠17週目にはいりました。
6週あたりからかなりひどい
悪阻で吐きまくり、
だっこや娘とあそんであげるのもきつすぎて旦那が仕事が休み以外のときは、とくにしんどかったです。 同じく自分の眠気にあわせて、断乳しなさいと医師にいわれたにもかかわらずおっぱいあげて無理やりねかせようとしたり、
娘のお昼寝にあわせてすかさず
自分もねたり。
家のこともほとんどできず、、!
いまも日によりますが辛い日があります。

毎日ないたり怒ったり不安定になり、一時保育を考えましたが
なかなかできずー😣
あまりつらかったら、日中だけでも一時保育に預けるのも手だとおもいますよ!
このさき私は一時保育はかんがえてます!週に1.2回でもいいからするとリフレッシュになりそうで😣
辛いつわり時期はごはんつくれなくても、やすみのときは旦那にお願いして甘えてください!

• ゆ豆腐

ゆ豆腐

つわり中は本当に泣いたりイライラしたりと感情が不安定になりますよね。私はお世話になってる主人にイライラしてしまったりして申し訳ないです…。
    確かに一時保育もうまく利用すればリフレッシュになりますよね!
    断乳はなかなか難しいですね…。

主人とも今後のことよく話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 11月11日