※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

産婦人科に相談しましたが、赤ちゃんが母乳を十分に吸ってくれず、授乳回数が少ないようです。3時間おきに起こして授乳するのが良いでしょうか?

夜遅くにすいません。生後9日の新米ママです。
入院中に黄疸が1度でて、無事に退院は出来たものの、今日のお昼に少し黄疸が出てしまいました。
それで、産婦人科に電話してきいたら授乳の回数が少なく、ミルクの量も少ないと言われました。
でも、よく寝てしまってなかなかタイミング?とかがわからないです‪‪💦‬
母乳をちゃんと吸ってくれなくてキャップを使ったりしてもダメで😥
どうしたら、良いでしょうか?
3時間置きはもちろん、無理にでも起こしてちゃんと回数あげた方がいいのでしょうか?

コメント

あゆ

黄疸は授乳をたくさんしておしっこ出すといいって言われました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
最初は3時間前にもあげてましたよ!!

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    そうなんですね!
    3時間前でも起きました??

    • 6月4日
  • あゆ

    あゆ

    起こしてましたよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    おかげで退院して3日目の検査で大丈夫になりました( ˙ᵕ˙ )

    • 6月4日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    なるほど!
    ちょっと頑張って起こしてみます!

    • 6月4日
ぺぇ

娘も入院中から退院後
結構黄疸でてました😣
一応 様子見たまま受診などはしませんでしたが
入院中から3時間おきに、起こしてでも飲ませてって言われてました‼️

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    やっぱりそうなんですね!
    頑張ってあげてみます!

    • 6月4日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    搾乳とかもしてました??

    • 6月4日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    ぱんちゃんさん✨
    すやすや寝てるのに...って思いますよね😫
    飲まないと 血液濃くなって
    どんどん黄疸でちゃうよーって言われました。。
    搾乳はしてなかったですよ‼️
    都度 咥えさせて飲ませてました😄💡

    • 6月4日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    なかなか、くわえてくれなくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月4日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    ぱんちゃんさん✨
    そうなんですね😃
    なかなかうまくいきませんよね💦
    おっぱい出てるようなら
    搾乳して飲ませてあげたら良いと思います😊💡

    • 6月4日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    アドバイスありがとうございます😊
    頑張ってみます!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 6月4日
ヨッシー

新生児の時は、3時間毎に起こしてミルク飲ませてました。

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    そうなんですね!
    やってみます!

    • 6月4日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    しんどい時期ですので、ママが体調崩さないようにして下さいね。

    • 6月4日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    そうですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 6月4日
ひな

黄疸の子はたくさん飲ませてうんちさせないといけないので、寝てたら起こせと言われました
ビリルビンはうんちしないと排出されないのでたくさん飲ませてください

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    わかりました!
    頑張ってみます!

    • 6月4日
deleted user

うちの子も黄疸出て、産後退院したあとも小児科に通ってました。
黄疸出てる子は、疲れやすくて寝てばかり(疲れてて起きられない)ことがあるんですって。
多すぎるビリルビンを消化するのに肝臓がすごく働かなくちゃいけなくて疲れてしまうらしいです。(既にご存知でしたらすみません💦)
なので、ビリルビンを下げるためにはとにかくおしっこうんちを沢山出すことが大事で、そのためにはしっかり飲ませることが必要みたいです。
だからうちの子は、ミルクも80プラスして毎回飲ませてました。
寝てばかりでしょうが、頑張って起こして毎回しっかり飲ませてあげたほうが黄疸の治りは良くなると思います💡

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    いや、助産師さんには聞いたけど、それどころじゃなかったんで私が…
    詳しくはあまり知らなかったです😭

    母乳がでなくても、ミルクとかでも大丈夫ですかね??

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳にこだわるよりは、ミルクにも頼ってとにかくしっかり飲ませることの方が黄疸出てる子には大事みたいです!
    黄疸が落ち着くまでは、ミルクも追加で大丈夫だと思いますし、母乳がよく出てるのなら母乳だけでもいいと思います💡
    3時間で起こして飲ませてみてください😊

    • 6月4日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    わかりました!!
    やってみます!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ありがとうございます😊

    • 6月4日
ka

私も最初は一緒に退院出来るかギリギリまで黄疸でてました。
母乳も上手に飲めてなくて、ミルクも飲んでも吐いちゃうから、でも飲まなきゃダメだし〜って泣きながらやったりでかなり大変でした↷( ó╻ò)
子育て経験ある妹に手伝ってもらったりして、、
妹はお椀にミルク入れてティースプーンで少しずつ口に流してみたりもしてました。
寝ててもオッパイを口の近く持っていくと寝ぼけながら吸ってくれる時もあります。
ホワイトボードに時間と量を書いたりもしてました。
でも1ヶ月過ぎたあたりからゴクゴク飲めるようになりましたよ♡
今では7ヶ月でもうすぐ9キロ( ̄∀ ̄)
最初は根気が必要だと思いますが、赤ちゃんもまだ吸い方も勉強中なんだと思ってあげて下さい♡
今思うとあんなに悩んでたのがウソみたいって思います(笑)

絶対に!だんだん上手に飲めるようになるので諦めずに頑張って下さいね♡
あと20日も頑張ればその悩みからはきっと解放されると思います♡

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    無理にでも口に付けないと飲まないですもんね!!
    諦めずに頑張ります!!

    • 6月4日