※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

毎日2人きりで人見知りするのが悩み。保育士友達に「人見知りは損」と言われ、保育園通わせるべきか悩む。息子を慣れさせる方法を考えている。

愚痴です💦

毎日2人きりだから人見知りするんだよ。人見知りすると損だよ〜みんな可愛がってくれないよ〜って保育士の友達に言われました、、
なるべく支援センターも行くようにしてるし買い物はだいたい毎日行ってるし人見知りしない子がそんなに偉いんですか?
保育園通わせたらってなんで他人に言われないといけないの

私に抱っこされて安心してくれる息子はとても愛おしいけどこんなこと言われるともっと人に慣れさせなきゃとか保育園通わせた方が息子の為になるのかなとか色々考えてモヤモヤしちゃう

コメント

あさひ

いやいや、そういう時期だから仕方ないですよねσ(^_^;)
大きなお世話だし、そんなになぜ上から目線って感じですねσ(^_^;)

人見知りする子もしない子も個性だと思いますし、気にすることないです!

• a

a

コメントありがとうございます😭

本当になんでそこまで言われなきゃいけないのか分かりませんでした、、
    私もメンタル弱くてグサッと来てしまって💦

そうですよね!!
    ありがとうございます💕

• 6月4日
ウサビッチ

人見知りなんてしたくてなってるわけではないし損て言われても、、って感じですよね笑

保育士なのに可愛がってくれないよ〜ってゆうくらいなら人見知りする子が働いてる園にいたらその方、可愛がらないんですね。きっと。

• a

a

私が人見知りする方なのでそれが似たのかな。みたいなことも言われました(笑)
    とか言う割に抱っこしたがって泣かれてまた言われる…を何回か繰り返してました💦💦

• 6月4日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

わたし、人見知りですが息子はまーったくです。
    知らない人にめっちゃ手振るしアア!って声掛けてるかのようにしますし、、
    そーゆー友達にはあわせたくないですね笑

• 6月4日
  • a

a

息子さん可愛いですね😂❤️
    本当とうぶん会いたくないし会わないと思います…
    息子が大きくなってもその子にだけは懐かないで欲しいです笑

• 6月4日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

保育園に預ける予定ありますが、その方のような保育士がいないこと願います笑

• 6月4日
  • a

a

本当にいませんように😤

• 6月4日
まま

うちもほぼ2人きりの生活でしたが9ヶ月くらいで治りましたよ(*^o^*)
支援センターもそんなに行ってなくて買い物にだけ一緒に行くような感じでした(><)

正直そういった助言?迷惑ですよね💦

• a

a

そのうち治りますよね!!
    本当に迷惑です…私打たれ弱い?のでそういうの言われると凄い悩んでしまうのでとうぶんその子には会わないようにします😭💦

• 6月4日
  • まま

まま

私は義母にめちゃめちゃ言われてました💦
    今も成長過程のことでブツブツ行ってきますが(><)

人見知りは月齢がある程度すぎるとなくなりますし、頭がいい子になるときいたことがあります(*'▽'*)!
    なのでそんな気にしなくて大丈夫ですよ(*^o^*)

私も言われると引きずってしまうタイプなので料理つくるときとか一人になると考えちゃいますが子を寝かしつけた後に好きなことをして気を紛らわせてます😂笑

• 6月4日
  • a

a

そうなんですね😭お義母さんに言われるの想像したらめっちゃキツイ、、笑

そうなんですね✨
    頭いい子になりますように〜!

皆さんがコメントしてくれて元気が出ました❤️

• 6月4日
ちー

いいじゃないですか!ママ大好きな息子ちゃん👍 大きくなったら抱っこなんてできないんですから、存分にママに甘えてもらいましょうよ💓

娘も嬉しいながらママっ子です😁
こんなにくっついて来てくれるの今のうちだけだな~と噛みしめながらかわいがってます笑

たしかにパパとか他の人にも懐いて欲しいですけど、きっと嫌いなわけではないと思いますし、もっと自我が出てくれば色んな人にくっつくかな?って成長しなくちゃ分からないですけど、思ってます!!

参考にならなかったらすみません💦

• a

a

私もちゃんとママって認識して安心してくれて嬉しいです😭💗
    懐いてくれたらいいな〜とは私も思いますがあそこまで言われる筋合いはないですよね、、😫
    いえいえこれからも頑張ります!

• 6月4日
さぁくちゃん.a

私もワンオペ育児で、近くに祖父母もいない状況です。
支援センターに行ったり、お買い物行ったりしているだけで充分だと思います!
保育士さんなのに淋しい事を言われますね…
母親の愛情があれば子どもは充分幸せだと私は思いますょ✨

• a

a

つねちゃん.aさん
    ありがとうございます😭
    これからも沢山愛情注いで2人で成長していこうと思います😭😭❤️

• 6月4日
ねむりねこ

みんな可愛がってくれないよ、は意味がわかりません(^^;;

保育園通ってても人見知りする子はするし、通ってなくても人見知りしない子いるし。
家庭によって考え方があるんだから気にしなくていいと思います(^^)

• a

a

私も意味が分からないしとても悲しくなりました…
    ありがとうございます!
    すぐ気にしちゃうところがあるので本当そういうところ治したいです😭😫
    もう今日限りで忘れます!!

• 6月4日
hanamaru

私は1歳から保育園通わせています!
半年経つ今でも、知らない人にはガンガン人見知りです笑笑

なので通わせても通わせなくても子によって変わらないと思います!

まして人見知りの方が不審者とか考えるととても安心だと私は思います!
人見知りがかわいがられないなんてなくないですか?
かわいいねーって言われてツンケンしてる息子もまたかわいいねーってそこらのおばさんはいいますよね笑笑

何も気にしなくていいと思います(^^)

• a

a

通っててもするんですね!
    確かに人見知りだと安心な部分ありますね😫❤️
    ありがとうございます!本当気にしいな性格治したいです😭

• 6月4日

私の娘も人見知りします。でも人見知りあった方がいいって聞いた事もあります😃
別に保育園に行っていなくても支援センターなど行ってたらそのうち無くなると思いますよ(*´-`)
保育園に通わせたらって言われた事ありますが3歳までは一緒にいるって決めてるからって言ってます✨
他人にごちゃごちゃ言われたくないですよね😊

• a

a

そうなんですね!知らなかったです✨
    私も旦那も特に通わせる予定はないですが周りが保育園に通わせてる+保育士の友達で凄い保育園勧められました…笑

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

二人きりじゃなくても人見知りするこはしますよ!
保育士さんなのに、間違った知識ひけらかしちゃいましたね笑
私は息子が人見知りしてる姿も可愛いくて仕方ないですし、それで周りの誰かから可愛がれないとか思われたとしても屁でもないですよね💓
気にしなくて大丈夫ですよ!

• a

a

そうなんですね!なんか友達の言い方だと保育園行ってれば絶対しない。みたいな言い方で💦
    屁でもないですよね😭😭私もそう思うようにします😭
    私を求めてくれる息子が堪らなく可愛いです😭

• 6月4日
さきいか

うちの子はあまり人見知りしません。なのでよく可愛がられますよ☺️人見知りの子を見ると大変そうだなって思います。でもあんなにママ!ママ!言われていいなと思ってました。最近、我が子も人見知りをする時があって比べて見るとしないほうが楽だなって思います😂なんにせよ人が言うことなんて話半分で気にしなくていいと思います😊

• a

a

泣かれちゃうと大変ですもんね😭💦
    そうですよね気にしないようにします!!

• 6月4日
YCMC

そのうち人見知りの時期がなくなって、色々な人に興味を持つようになりますよ!
うちは1歳2ヶ月で、毎日私と2人、支援センターは行ったことがないし、他の人にもニコリともしませんが、でも興味はあるみたいでじーっと観察します。慣れてくると結構楽しそうに遊んだりしてますよ。
お気になさらず!

• a

a

そうなんですね✨その日が来るのが楽しみです☺️
    ありがとうございます!あまり気にせずこれからも息子に向き合っていこうと思います❤️

• 6月4日
hana

人見知りは、発達段階としてとても大切なことみたいですよ^ ^人見知りを全くしない子の方が、お母さんとの愛着形成が築けてないのかな?ってなるそうです💦
人見知りをしてるってことは、しっかりお母さんとの関係性が築けてて、ママが大好きってことですね💓

• a

a

そうなんですね!人見知りがよくないみたいな言い方だったのでそれを知らて良かったです😭❤️

• 6月4日
ひゃん

私もこの間、義母に言われました!余計な一言を言う人って自分が言われると相当悩むくせにまじクソ!

• a

a

本当ムカつきますよね😭😭😭

• 6月4日
  • ひゃん

ひゃん

ムカつきます💦そういうわけのわからない事言う人とは縁切りたい。話が脱線してしまいすみません😅💦

• 6月4日
  • a

a

元々あまり好きな友達ではなくて久しぶりに皆んなで集まろうって感じだったんで会いましたが本当もうとうぶん会いたくないです会わないです😫

• 6月4日
  • ひゃん

ひゃん

お気持ちわかります😌私も会いたくないですもん。二度と。笑

• 6月4日
potato

保育士で現在育休中です★

えっ!?関係ないと思いますが……😅人見知りする子は何してもすると思いますよ💦うちの娘も絶賛人見知り中です☺️
確かに色んな人に抱っこされても人見知りしなかればそれも嬉しいですが、ギャン泣きして、自分が抱っこすると一瞬で泣き止む瞬間……なんともいえなくないですか?😍
そのお友達の言う事は、気にしなくていいと思います👍

• a

a

母親の私からしたら堪らなく愛おしいです😭❤️
    ありがとうございます!気にしないようにします✨

• 6月4日

お疲れ様です(*^^*)

私は逆に保育士の友達に『発達上子供って普通は人見知りするんだよ。よっぽど普段かまってあげてないんじゃない?』と言われました〜(*_*;
イラッとしたし、人の気持ちもわからず自分の価値観を世間の常識みたいに言う人間とは、今後も関わる意味ないな、と思ってその後フェードアウトしました。

ちなみに、私はほとんど支援センターにも行かず、子供と公園で二人きりでよく遊んでいます^_^;

ですので、人見知りする、しないは、環境ではなくその子、その子の性格だと絶対に思います!

息子さんを愛おしいと言ってくれる優しい素敵なお母さんがいて、息子さんは幸せですね(*´ω`*)
薄っぺらい事を言う人の意見に左右されず、お互いがんばりましょー♫

• a

a

私もまた遊ぼうね〜って言われましたがもうとうぶん会いたくないし誘われても理由付けて断ろうと思ってます💦

素敵なお言葉ありがとうございます😭すぐ悩んじゃうこんな母親ですが頑張ります💛

• 6月4日
はるな

私も保育士の友達から、産まれてすぐ保育園入れちゃった方が良いよ、人に慣れるよ〜
とか言われました。その友達は可愛がってくれないよなんて意地悪な感じではないですが💦
人見知りするって、ちゃんとママと他の人の区別が出来ているって成長の証ですよ。

• a

a

言われましたか😭💦
    周りの友達もみんな保育園なので尚更入れないの?って凄い聞かれました笑
    そうですよね😭!!

• 6月4日
みうたろう

うちも、おんなじセリフを義母に言われました。
旦那は誰にでもニコニコ、人見知り全くなしの子供だったそうで。
「二人きりで毎日いるから人見知りするのよ。私に預けなさい」とも言われ、カチンときちゃいました。

人見知りは、成長している証なんですよ。
人見知り、後追い、イヤイヤ期など、一通り経験した子は、情緒が豊かな優しい子になると児童館の保育士さんが言っていましたよ。

aさんはとても頑張っていると思います。
自信を持って子育てされてください(偉そうなこと言ってたらごめんなさい)。

• a

a

お義母さんに言われたんですね😭💦
    カチンときますねそれ…

情緒が豊かな優しい子☺️理想です☺️❤️
    優しいお言葉ありがとうございます嬉しいです😭😭
    明日からまた頑張れそうです✨

• 6月4日
ざっきー

え〜っ⁉️
うちは、息子が通っている保育園の保育士さんに人見知りのことを聞いたら、今は出てなくても(息子はまだ人見知りしてません)これから多かれ少なかれ出てくるし、今は泣かなくてもそれで泣き始める子もいるって言ってましたよ❗️
確かに人見知りを全くしない子も中にはいるそうですが、少数みたいです😊

保育園に行ってるから人見知りしないとかはないと思います😃
ちなみに私は保育園に通ってましたが、かなり人見知りでしたよ💧
大人になって、だいぶマシになりましたが(苦笑)

支援センターにも行かれてるみたいですし、お友達もできるだほうから今のままで良いと思いますよ‼️
逆に保育園だといろいろな流行り病の菌をもらってしまうので、大変です💦

• a

a

人それぞれ個性がありますもんね😭
    たまたま別の友達の子もあまり人見知りをしない子だったので余計に言われてしまう部分もあるのかもしれません…
    ありがとうございます😭❤️また明日から頑張ります!

• 6月4日
a

予想以上にたくさんのコメント頂けてとても嬉しいですありがとうございます😭❤️
落ち込み気味でしたが皆さんのお陰で元気が出ました!!!

ごまらむ

私は義母さんに同じようなこと言われました😒💨
昔は色んな人との交流があったから息子(旦那)は人見知りせずに過ごせて人気者だった

…そうですね❗そんな昔話どーでもいいわ❗って感じでした😒💨

自分の友達の子とかには、たまにだけど会ってるし、実家に帰って甥っ子たち(1歳違い)とも交流させてるし、支援センターは行ってみたけど微妙だったし、なにより私仕事してるんですけど😊💢(仕事の時は義実家に預けてました)

旦那にもママ友作らないと子どもが孤立するってネチネチネチネチ言われてたけど、私の出来ることはやってるつもりだし、人見知りするのは成長過程なんだから当たり前だろ💨って感じですよ❗

そんなに言われてた子が❗
今では保育園で、お友達や先生と笑いながらたくさんたくさん遊んで幸せそうに過ごしてます❗
近所の人にも「こんにちはー」って笑顔で元気に挨拶してます❗

時期がくれば、子どもだって成長するんですから今はお子さんとの時間大切にしてください😊
その時間があったからこそ、子どもはなによりもママが大好きで一番信頼できる存在になってるんですから✨

• a

a

本当どーでもいいですね😤
    色々してるのになにも知らないからって言いたい放題ムカつくし悲しかったです😭

そうなんですね可愛い☺️❤️

息子との時間大切にします
    ありがとうございます✨

• 6月5日
ゆずママ

私、義家族と同居してるしご近所さんが
昔ながらの付き合いって感じで色んな人に
会ってるし保健師さんからも同居してると
人見知りしたいかもしれませんね〜って
言われたけど3ヶ月で人見知りしましたー(笑)
結局、個性だから色んな人に会ってるからって
必ずしも人見知りにならないと思いますけどね💧
人見知りしてもみんな可愛がってくれてたので
申し訳ないけどその保育士のお友達の言ってることは
おかしいと思うし、本当に保育士なのかなって思っちゃいました😓

• a

a

そうなんですね!!
    普通可愛がってくれますよね😭
    私もお友達の子に泣かれたとしても可愛がらないとか絶対ないですもん😭😭

本当になんか会うと一回は必ず嫌味言うような性格が捻くれてる子なんです…

• 6月5日