※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

上の子と下の子の兄弟喧嘩について悩んでいます。下の子が上の子に興味を持ち、上の子は毛嫌いしています。声をかけても効果がなく、ごっこ遊びもうまくいかず、上の子が怒鳴ってしまいます。2歳半差の兄弟の関係、どうしたらいいでしょうか。

兄弟喧嘩、姉妹喧嘩、どこまで口を出していいのか悩んでいます😵

下の子はまだよくわらない状態で、いつも上の子の邪魔(興味津々で)をするので上の子はものすごい毛嫌いしています😣近づいてくるだけで怒鳴ります😰

優しく言ってね😊や、上の子のことが好きなんだね〜😊、まだ言葉がわからないんだよごめんね!などの声がけはしていますが効きません😰

下の子がごっこ遊びに参加させられても、理解できるわけがなく、、思い通りにならずまた上の子が怒鳴ります😂

今は、やだよね〜ごめんね!と上の子に謝って引き離していますが、なんと声を掛けていいのか、、
もう全く気にしなくていいのか、、

2歳半差の方どうしていますか😵?

コメント

はみあママ

うちは2歳半差の兄弟ですがまさしく同じ感じです( ・᷄-・᷅ )さすがにドンっと押して泣かせたりした時はこちらも怒りますが、同じような対応してます\( Ö )/お兄ちゃんが好きだからくっつきたいんだねーとか言うとその時は良い顔しますがすぐにやだー‼︎とか言われちゃいます。

• ナナ

ナナ

同じような対応で安心しました😣
    うちは上の子の事が好きなんだね〜と言っても真顔で無視です🤣辛い🤣

• 6月4日
mini

うちも喧嘩とゆうか、下の子のおもちゃを取ったり逆パターンもあり、下の子はまだ分からないのでどっちかが遊んでるからこっちにしようねとか、危なそうなときは離れさせています👦👶 まだ一緒に遊べる年じゃないので難しいですよね💧

• ナナ

ナナ

難しいです😢
    この調子でいくと一緒に遊べる時期には修復不可能なくらい上の子が下の子の事を嫌いになってしまうのではないかと不安です😭笑

• 6月4日
れいん

うちは無理に一緒に遊ばせることはないかなと考え、ベビーサークルを買おうと思ったんですが…ちょっと予算的に厳しかったので😂
ダンボールで作りました

ダンボールハウスとか作った時はめっちゃ遊んでくれてましたよ〜
作るのは大変でしたが…

喧嘩はどっちかが泣いて寄ってくるまで放置してます
下の子が泣いてきたら、上の子に理由を聞きます
とは言ってもホントの事言うかどうか怪しいのでチラ見はしてましたけど(笑)

早く一緒に遊べるようになると良いですね✨

• ナナ

ナナ

泣いて寄ってくるまで!泣いたら私が行ってたのでこれ参考にさせていただきます😭💗

下のお子さん2歳10ヶ月とありますが、今は一緒に遊べていますか😣?

• 6月4日
  • れいん

れいん

上の子が言葉遅くて、下の子が早かったからか…
    兄妹で釣り合いが取れてるみたいです

お店やさんごっことか
    戦いごっことか
    かくれんぼとか

毎日「煩い!!」って怒られるまで二人で遊んでますよ〜

• 6月4日
  • ナナ

ナナ

うわ〜!理想です!✨✨
    我が家もうるさいくらい2人で遊んでくれるのを楽しみに待ってます😂

• 6月4日