※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

娘がアデノウイルスと気管支炎で病院に通っています。症状が安定したら保育園に行かせてもいいか、病院の許可証が必要か悩んでいます。保育園に相談予定です。

いつもお世話になっております。金曜日から1歳半の娘が39度の発熱で保育園早退、土日も下がらず今日改めて病院に行って検査した結果アデノウイルスと原因不明の気管支炎と診断されました😭

今日は比較的平熱に近い状態で、先程寝る前に体温を測った時も36.7度でした。ただ気管支炎の症状で咳と鼻水が酷いです。
もちろん熱が無くてもしばらく保育園休ませますが、この場合はいつから登園させてもいいのでしょうか?
平熱で安定した時?気管支炎の咳症状が治まった時?病院から許可証などもらうべき?
皆さんはどう思いますか?

ちなみに病院の先生からは登園についてはまだ何も言われていません。
保育園側には明日お休みの連絡を入れるタイミングで相談してみる予定です。
ネットで調べると気管支炎はマスクしていれば登園禁止になるものではないと記載かありましたがマスクなんて出来ないし(仮に出来たとしても確実に嫌がります)いつ治るかもわからないしどうしたものかと思っています…💧

コメント

チェイス

気管支炎は風邪をこじらせ肺炎の一歩手前の状態です。
本人が元気でご飯も食べて感染性でなければ登園しても良いと思いますが、アデノウイルスに罹患してるようですのでアデノになったときの登園基準に従えば良いと思います。

うちの娘は4月末に陰性RSになってそれから気管支炎になり1ヶ月以上咳鼻水続いてますが、それが治るまで待ってたら仕事も行けないので私は熱が下がって2日目くらいから登園させました。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    たしかに気管支炎完治まで待ってたら仕事行けませんね💦
    様子見てアデノ完治して病院と相談して決めようと思います!

• 6月4日
mtomatod

アデノウイルスは病院に書いてもらわないと登園できないのでそれが書いてもらえたら登園できると思います。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    病院に許可もらわないといけないのですね、無知な自分が恥ずかしいです💦
    定期的に病院に行って相談して決めようと思います!

• 6月4日