※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

手付金は戻ってくることがあります。相場は100万円程度ですが、金額は変動します。

持ち家の初歩の質問なんですが、手付金は戻ってくるものなのでしょうか?手付金から何か引かれたりするんですか🤔?

よければいくら手付金を払いましたか?相場は100万くらいだと思うんですが、それ以下もあるのでしょうか🤔?よろしくお願いします!

コメント

手付金は土地建物の購入代金に充てられましたよ。
現金で頭金として支払っているのと同じような扱いです。

土地50建物50で100万でした!

• そら

そら

頭金なしで購入予定なんですけど、それでも手付金は支払いに充てられてしまうのですか🤔?

手付金と頭金の違いがよくわからなくて...😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

手付金は契約時に支払うお金です🙌
この会社から家を買いますという意思表示のためのお金なので、そのまま家を購入すれば家の購入資金になります!
契約した後、仮にローン融資が下りないとかの場合に手付金が戻ってくる場合もあります😊契約した人の都合で家を買うのをやめた(心変わりした)とかだと戻ってこないことが多いと思います🤔たぶんですが...
頭金はローンとは別に支払うお金ですね!今はフルローンの方も増えているので頭金を支払わずに済む方もいます!

ちなみに我が家は手付金は100万、頭金は170万支払いました😊その他に諸費用がかかってます!

• そら

そら

なるほどなるほど!!誰かに売られる心配もないって事ですよね🌝
    フルローンで頭金なしの購入をしようと夢をみてるのですが、手付金は戻ってくるのかが気になりまして...
    やはりざっと200万〜300万は手元にあったほうがいいんですよね😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね✨
    私は注文住宅だったのですが、間取りがある程度決まってから契約をしました。で、大幅に間取りが変わって建坪が○%以上減る(何パーだからは忘れました😅💦すみません。)と手付金が戻りませんよっていう話が、契約書を交わす時にありました😊
    手付金は購入代金に充てられるので、一度支払ってしまったら手元には戻らないですね🤔ただ会社に寄っては手付金も減額交渉できたりすると思いますよ💡
    ローンも100万単位とか切りのいい数字でしか借りれないので端数分(3086万の家で3000万ローンで借りるとすると、86万が端数)は現金支払いなので手元の現金が必要です! そんな感じで我が家は170万を頭金として現金で払いました。
    後はオーバーローン(諸費用などもローンとして借りる)が出来るのであれば、最終的に手元にお金があるかもしれませんが、出せるならば出した方がいいと思います😊オーバーした分にも金利かかるので💦

• 6月4日
  • そら

そら

ほうほう...勉強になります!注文住宅が一番理想ですが、旦那は持ち家を持ちたくないと言っていて...持てるようにママリで色々勉強してどうにか説得するために聞かせてもらってます😭

手付金の減額ができるようならしようと思います!50万くらいの方とかいないんですかね...やはり大体100万ですよね😢

オーバーローンができるのは銀行によりますよね🤔?支払って手元に全然残らなくてもやってけるのでしょうか😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないことだらけですよね😂家建てる時は保険も含め勉強したな〜って感じです🙌笑

ママリ見てると10万だけ払ったとかいう方もおみかけするので、会社によってはいけるんじゃないですかね🤔100万って何となくキリ良いですもんね😂

銀行とかHM次第ですよね💡
    全く残らないとちょっと不安ですね😭年収分は残しておくといいとも言いますし..💦
    でも残らないからといってオーバーローンするのはちょっと違うかな?とも思います💦
    手元にお金があるのは安心ですが、要は借金したお金が手元にあるわけで、、、
    どこまで支払っていくら残しておくかって難しいですよね💦

• 6月4日
  • そら

そら

色々知っとかないとですよね😢なので1人で黙々と勉強中です!笑

10万!それでもいいんですね。笑 知り合いにも注文で土地に手付金を10万って方は居たんですが、うちの場合建て売りになると思うので😭建て売りでも10万でいけるといいんですけどね!家の金額考えると100万はキリいいですよね🌝

年収分ですね!確かに借金したお金を残しとくのは違いますね🤔要は返すお金ですしね...100万〜200万は手元に残したいですよね!上の子が小学校入学前に購入したいなーって思ってるのでそれまで貯金を頑張らないとですね!!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂主人は頼りなかったので黙々と勉強してました笑

やっぱりいらっしゃるんですね〜💡✨ということは出来そうですね😊

そうなんです😭返すお金ですし、それに金利かかってると考えると勿体ないです😭
    今すぐ!というわけではないのであれば貯金も出来るでしょうし🍀✨
    ちなみに、私達は頭金をある程度入れようと思って貯金していたのですが、結局住宅ローン減税の恩恵受けるために端数以外はフルで借りたので手元にはそのお金は残ったんです。でも仮に頭金として支払っていたら、手元に残ったお金は10万あったかな〜って感じです笑 年収分残しましょうとか言える立場ではないのです😂💦笑
    ただ冬のボーナス直前ですぐ貯金が増えたので、そこまで心配してなかったのが本音です🙌笑

• 6月4日
  • そら

そら

ですよね😂

そうですね!まだ先の話なので、なるだけ多く貯金したいと思います!
    うちはボーナスがないのでやはり買うまでギリギリまで貯金しようと思います😂

凄く勉強になりました♡ありがとうございます!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    素敵なお家が買えると良いですね😊💓

• 6月5日
ママリさんさん

手付金払いましたが、頭金なし、フルローン組んだので手元にお金は戻ってきました❗
とは言っても手付金は住宅購入の一部金額なので、「戻ってきた」っていうのもちょっと違う気はしますが😅
フルローンにしたら、手元に現金残すことはできます❗

• そら

そら

フルローンなら戻ってくるんですね🤔?まあ、戻ってくるは違いますねw
    少しは手元に残したくて😭
    貯金はありますが、頭金を払うほどの貯金はないので😭もし戻ってくるならマイホームは夢で終わらないかなー?っと思いまして!

• 6月4日

フルローンにできるなら戻ってくるのだと思います。
ただ、頭金なしでも諸費用は現金払いする必要があったりするので、結局そこに充てられるのかもしれないです。
その辺りよく確認した方がいいかと思います。
諸費用の分も借りられるローンもあるようですが、うちが借りたところは説明時にそういう使い方はできないと言われました。
条件が悪くなるのか、やっているところとやっていないところがあるのかだと思います。

不動産屋に払う以外にも、火災保険や、ローンのほうでも銀行等に手数料払う必要もあるので、土地建物購入代金以外に結構かかります!

• そら

そら

ほうほう...諸費用でやはり100万くらいかかるんでしょうか😭?

家具家電はそのまま使ってるのを持ち込む予定なので、必要なものだけ買い足す感じにはなります🌝

諸費用分も借り入れすると金利も上がりますもんね🤔?

• 6月4日
たつみ

頭金というのは購入代金の一部を売買契約時に支払う手付金です。
住宅ローンというのは購入代金を全額借りる方が多いです。

売買契約が終わるとすぐに住宅ローンの契約(正しくは金銭消費貸借契約と言います)を行います。

そしてローン契約1月後に決済となり頭金以外の残代金を売主に払います。このとき、住宅ローンの金額が満額の場合頭金分がお手元に残ることになります。

が、物件購入費用以外に仲介手数料やローン契約書や売買契約書に貼る印紙代、登記手数料、固定資産税の日割りなどいわゆる諸経費というものがかかります。

物件の中には、物件価格の中に利益を含ませて(要は相場より高い)自社でリフォームしたおうちを初期費用10万円!という文句で売り出されてるものもあります。業者売主とやると都市部はヒットするかもしれません。以前そんな会社で事務員をしてその後、仲介営業をしていました。

チラシやスーモなどでこの物件良いなと思ったら問い合わせてまず諸経費が幾らくらいかかるのか、契約手順など説明を受けられるとスッキリするかと思います。

• そら

そら

凄くわかりやすいです😭!
    頭金なしでしたら戻ってくるって感じの解釈でいいんですかね?

わかりました!いいなーっと思った物があったら一度問い合わせて聞いてみたいと思います☺️色々かかるお金はやはり手元にないと駄目ですもんね😭

• 6月5日