※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びー。
お金・保険

結婚後、主人が私の生命保険に入っていないことが分かり、母親が怒っています。皆さんは結婚後に保険に入りましたか?

いつもお世話になっております。

皆さんの意見、聞かせて下さい。

結婚してすぐ、もしくは1年経ってから
生命保険などに入られましたか?

主人は社会保険だけは私を入れてくれてるようで。

今回、手術を私は受けることになり
保険適応なのか適応外なのかで保険の話に
なった時に母親が主人が保険に入れてない事を
知って怒ってます。

たまたま結婚前から母親が入れてくれてた
保険でなんとかなりますが
それでも母親は怒りが治まらないようです。

皆さんの家庭はどんな感じでしたか?
説明が下手で分かりにくいと思いますが
ご意見お願い致します。

コメント

生命保険は妊娠中に入れるものに入りました✨
お若いなら入ってない方も多いと思いますよ!

• びー。

びー。

ガンなどになった場合
    手術などが高額になると思うんですが
    たまたま母親が私のを抜けずに
    置いてくれてましたので
    それを使いますが、夫婦になったから
    入らないとだめ、とか入れてないのは
    おかしいですか??

• 6月4日

退会ユーザー

入ってなくてもおかしくはないと思いますよ!
    医療保険は掛け捨てのものが多く、入院とかしなきゃ全くの無駄金になりますから保険には入らず自分で貯めておく派もいるくらいですよ。

• 6月4日
  • びー。

びー。

そんな使い方?もあるんですね。
    知らなかったです。

• 6月4日
じゃむ

うちは独身時代それぞれで加入していました。
結婚して名義など変えて、そのまま継続していましたが、1年後位にまとめました。
主人の保険が掛け捨てだけだったというのが理由です。
ご結婚する前にご自身で加入されたりはなかったですか?
特に女性ですので、私は母親に入った方がいいと言われて、女性特有の病気に強い保険に入っていました。

• びー。

びー。

母親がもともと入れてくれていたのが
    まだあると言われていて
    残してくれてるみたいです。

でも主人は2人のことだから
    お母さんに関係ないと言われました。

• 6月4日
  • じゃむ

じゃむ

今回、びー。さんが手術されるということですので、保険加入に制限がつくかもしれませんが、将来を見据えて、ご夫婦で加入した方がいいかなーと思います😌
    お母様はきっと大事な娘に保険をかけてくれなかったという事でお怒りかなと思いました。
    手術、入院費保険外だとかなりの負担になりますし、心配されてるのかな…。

私は保険に詳しくないので、実家でお世話になっている保険屋さんに相談しました。
    保険は色んな種類があるので、お付き合いがないのであれば某窓口などで相談されたりがいいかな?と😊

• 6月4日
  • びー。

びー。

ありがとうございます。
    1度、主人に話すことにします。
    凄く喧嘩なりそうで不安ですが……

• 6月4日
  • じゃむ

じゃむ

ご主人が怒ってしまうのは、金額の負担からでしょうか?💦
    今ネット保険も休めですし、同じ保険でなければ、コープ共済なんかは、ママの保険に子供も加入できたりがあったような?
    掛け捨てかは忘れましたが、そんなに月々高かった印象はないです。
    お母様がどうのではなくて、ご夫婦の将来の為にお話された方がいいかなーと💦

これから手術が控えていらっしゃるので、今はあまりストレスをためずに、ご自身のお身体のことを優先してくださいね😌

• 6月4日
  • びー。

びー。

ありがとうございます
    話してみたんですが
    とりあえずこっちにお金が入るのが
    お母さんにとってよくないなら
    手術終わってから名義変更で
    いいんじゃない?って言われました。

• 6月5日
もも

20歳になってから自分で生命保険入りました😌それから2年後結婚したのですが旦那が入ってなかったので子供が産まれるタイミングで入れましたよ😆

• びー。

びー。

やっぱりみんな入ってますよね!
    40なのに入ってないのかな。とか
    色々思ってるんですが聞けなくて。

• 6月4日
  • もも

もも

何かあった時のこと考えたら入っておいた方がいいでしょうね…😣安心できますよ😌

• 6月4日
  • びー。

びー。

母親に言ってみて名義変更
    してみるように主人に言ってみます!

• 6月4日
♡のんのん♡

任意保険は主人も私も結婚前から入ってたものがありましたが、私が探したり、保険の窓口で相談してより良いものに変えました!😄

ご主人の保険ではぴー。さんの手術は保険下りないと思うのですが…💦

• びー。

びー。

主人が会社でやってる
    社会保険のみに私を入れてると言ってたので
    それは扶養家族の分のことです。
    1度名義変更などしたいと話すべきですかね?

• 6月4日
  • ♡のんのん♡

♡のんのん♡

扶養家族が旦那さんの社会保険に入るのは当たり前ですよ!
    私も主人の社会保険に入ってます。

旦那さんとはもう一度話し合った方がいいですね。
    旦那さんと一緒に保険の窓口のようなところに相談に行かれてもいいかと。

お母さんが旦那さんに怒るのはちょっと違うかなと思います…💦
    ぴー。さんは大人ですし、結婚されています。
    保険は難しい事が多いですが、ご自身でも調べたり、分からないなら相談すればいいです。
    お母さんがぴー。さんの事を思って言っているのは分かりますが、分からないなら分からないなりに自分で行動するべきだと私は思います。
    厳しい事を言ってすみません💦

• 6月4日
スティンキー

10代後半〜20代前半ならともかく40近くで保険に入ってないとかちょっと信じられないです💦

20代の夫婦ですが旦那も私も子供も保険入ってます。
医療と死亡保証がついてお祝い金貰える分に入ってます!

人間いつ病気になるか分からないし、夫婦になったならもし自分が先に亡くなった場合に少しでも相手に残してあげたいですしね😓

• びー。

びー。

主人が何に入ってるとかもわからず
    ただ、私は会社の社会保険のみ
    入れてることは聞きました。
    それは扶養家族のものなので
    今回の手術にはあまり関係のないように
    私は思い、言いましたがいらないとのことでした。

• 6月4日
  • スティンキー

スティンキー

社会保険に扶養で入るのは結婚したらあたりまえの事ですよー!
    社会保険か国民保険に入ってないと病院は現在3割負担で済んでますが、全額自己負担になりますので少し病院行くだけでもかなりの額になりますよー
    これを機にご自身でも少し保険について調べてみるといいかもしれませんね^ ^

• 6月4日
  • びー。

びー。

ありがとうございます。
    社会保険の件は知ってましたが
    医療保険や生命保険などは
    母親がやってくれていたため
    何もわからなかったのですが
    手術終わってから名義変更など
    するように主人から言われました。
    今やっちゃうと主人にお金が入り、
    余計にことが悪化してしまうと
    思うので。

• 6月5日
むちゅーる

お母様がなぜそこまで怒ってるかは分かりませんが、、
わたしは働いていた頃、20代前半で親が勧めてくれた保険に自分で入りました!それを専業主婦になりましたが、今でも自分で支払い続けてます。
保険に関しては、私も詳しくないですが、、親が入るとか、結婚したから旦那さんが奥さんを保険にいるとかそういうのはないかなぁと思います💦
回答になってなかったらすいません🙇‍♀️

ママリ

社会保険は扶養になってるってことで合ってますか?今回は任意保険の加入の話ですよね??
お母様はご主人が悪いみたいに仰ってますが、保険は夫婦で話し合って万が一の時の負担を減らしたりする目的が主なので一方的に旦那様が悪いとは言えないと思います。

私も結婚当時は22で、主人も21でしたが、家庭を持った!子供が生まれる!ってなった時に保険には入らなきゃ!!ってなってFPさんに相談しに行きました。そこで2人とも生活水準や今の環境、将来設計にあった保険を選んでいくつか入りましたよ。
もちろん夫婦でしっかり相談して。
20代後半はもういい大人なのでいくら旦那様が年上だからって保険の話丸投げにしたら、それはかわいそうです😂びー。さんもお母さんも人任せにしすぎです。

ちなみにうちは
主人は貯蓄タイプの終身保険、医療保険、がん保険×2、変額保険
私は医療保険、がん保険×2、変額保険に入ってます。
ただそこまで何も知らないということであれば↑の保険の名前を聞いてもさっぱりかと思います。
だからこそ、保険の窓口やFPさんに相談してお話を聞いて説明して貰って取捨選択するんです😊
世の中、いい情報は誰も積極的に教えてくれません。無知は損しますのでこれを機会に少し勉強されてみてもいいと思いますよ☺️❣️

キサラ

びー。さんは専業かもしくは扶養内のパートなのですか?
だとしたら旦那さんの社会保険に入るのはごくごく当たり前のことで、入れてくれてる、という程の事でもありません。
びー。さんがフルタイムで働けば自分で社会保険に入る(自分の稼ぎから天引き)、専業か扶養内なら旦那さんがびー。さんの分も払う、というだけの事です。
お母様がおっしゃっているのは医療保険とか生命保険の事だと思います。普通は結婚時に夫婦で話し合いをして、病気や死亡時の備えとして医療保険や生命保険に入ると思います。
病気になった時に入院費用が掛かったりして結構な費用がかかりますが、医療保険に入って入れば、入院一時金や入院日数×日額の支払いがあります。手術があればまた別に支払いがあります。
お母様があなたに掛けてた保険はお母様があなたのためにずっと支払っていたもので、今回はそれで入院費用が賄えるのかも知れませんが、本当は家庭を持ったら夫婦ですべき事です。
あなたが入院した時にお金がなければ、必要な治療をしてあげられないかも知れません。お金がないから治療はもういいよ、と言うのでしょうか?保険に入っていなかったと言う事はあなたを大事に思っていないと思ってお母様は腹が立つのです。
旦那さんが年上なら本当はそういう事は旦那さんが人生経験がある分良く分かってる事だし、あなたをリードしてそういう備えをさせるのが当然で、それなのに旦那さんがそれを怠ってるからです。

• びー。

びー。

キサラさんが言う通りです。
    そのことで腹を立ててます。
    私はなんの事なのかわからないので
    あれですが。

でも主人はいらないと、言ってます。

• 6月4日
柚モア

20代前半で自分で保険に入ってましたが、全く使いませんでした(((^^;)
30歳も半ばになったので、別会社の保険に変えました☆
そろそろ結婚も視野に入れてたので、つわりで入院しても出ると言われて入りました(^^)
当時はつわりで入院なんて、そんな軽い症状で保険が出るなんてと思ってたのですが、実際につわりで2回も入院しました(((^^;)
若くで入院とかになる可能性もゼロではないので、早めに入ってた方がいいかなぁと♪
掛け金も安いですし(^^)

だおこ

旦那がディーラーに勤めており、自動車保険を扱ってる関係で、お付き合いのある保険会社の方に見直ししてもらって乗り換えました。元々入ってた保険よりも保証がしっかりして、保険料が変わらないくらいだったので良かったです。
独身で欲しい保証と、結婚したあとに欲しい保証が変わってくるので、結婚のタイミングで見直すなり、入ってないなら入るのが良いんだと思いますので、それをしてないとお母様はご不満なのでは?
お母様がかけてくれてるってことは、保険料の支払いもお母様がされてるんですかね? それも、結婚したなら自分たちでやるべきかなと思います。

例えば…
独身時に欲しいもの
・働けなくなったときの給与サポート
結婚したあと欲しいもの
・妊娠、出産に備えての保証(帝王切開や切迫で入院が長くなった場合など…)

旦那さんがいれば、万一の時に家族の生活が困る! とかはあまりないと思うので、死亡保証はそんなにいらないから入院や女性疾病の保証を手厚くするとか、そういうのが家庭によりそれぞれだと思います。あとはがん保険じゃないとがんには保険が下りないとかもあるだろうし。一度病気してしまうと、その病気に対しては保険下りないとかもあるかもなので、何事もない若いうちに入ったほうが、後々困らないですよ。保険料も安いし。

ママリさんさん

生命保険の話ですかね?
私は社会人2年目くらいから自分の保険は入っていて、旦那は結婚するまで無保険だったのでとりあえず、という形で県民共済に入らせました。
その後生活も落ち着いてきて住宅ローン組むタイミングでお互いの保険を見直しました。
結婚したら保険見直し、って何となくどこかのタイミングで聞きますし、年齢差があるからと言って一方的にご主人を責めるのは違うかなと思います😅
お母さんが生命保険かけてくれてたならそれでいいのでは?と思いますが、怒りが収まらないなら、お二人とも一緒に怒られるべきかと😌

totonu

すごいですね…ご主人さんは任意保険は必要ないとおっしゃっているのですね。よほど、収入に自信があるのでしょう💦💦
今回の手術や入院でかかった費用、保険適用の部分はご主人の言ってる社会保険で3割負担にはなりますが、個室利用した差額ベッド代など保険適用ではない全額負担の部分も発生します。
医療保険などは確かにご主人の言ってる通り加入する必要はないんです。
『まとまった高額の医療費を払える余力が あ れ ば 』
私も含め、他のコメントされてる方は万が一の高額の医療費が払えるか心配(払えない)為、医療保険などの任意保険に加入してます。
先程、ある方が切迫早産で入院していて入院費用が心配です。いくらぐらいでしょうか?という質問を見ました。
回答が30万だったり60万だったり、様々でしたが…とんでもなくお金がかかるんだなと思いました。任意保険に入っていれば、保険金が貰えるかもしれませんが、入っていなければ無し、0です。むしろ払っているのでマイナスです。
そう言ったことも含めて、ご主人と話し合われてみてはいかがでしょうか?

• totonu

totonu

お母さまが起こっている理由はキサラさんが書かれていることでしょうね、私は怒るのももっともだと思いますが…自分の娘が蔑ろにされているようで。
    お母さまがかけていてくれた保険、結婚前からで何も変更等していなければ、ご主人にお金が行くことは無いです。保険金の受取人が誰になっているのかお母さまに確認されて下さい。もちろん、名義変更(?)後はご自身で保険料を払われて下さいね!

• 6月5日