※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぶとく
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が座って離乳食を拒否。立ったまま食べる子もいる?椅子に座らせる方法や手づかみ食べについてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子です。
離乳食の時に、バンボのような椅子に座らせているのですが、最近怒ります。今日の夜は怒って泣いてしまい、椅子から下ろしたらニコニコ。立ったまま離乳食を食べました。本当は椅子に座ってが良いんですが、立ったまま食べてるお子さんいますか?
また、どうやったら椅子に座って食べてくれるのでしょうか?みなさんどうされてますか?
手づかみ食べはまだ上手くできず、にぎりつぶしてしまいます。

コメント

ゆずまま

うちもバンボに座らせたり、ベルトを付けたりと、体が固定されるととても嫌がってご飯に集中してくれません😓とりあえず、膝の上に座らせて食べたり、立ちたいようであれば立たせて食べさせています😅私も座って食べさせたいのですが『ご飯の時間が嫌い』となって欲しくないので、いまはお行儀よりも〝食べる事優先〟です。😅

ゆあか(*´ー`*)

バンボではないんですよね?バンボはあしを踏ん張れないというかおしりが若干ふかくなってるので普通に食事はしにくいとおもいますよ

あげ

うちも椅子に座らせて食べさせてます😊ただ途中で立ちたくなり抜け出します💧まず食べてもらいたいので立ちたければ立ったまま食べさせてます😅
うちもまだ手づかみ食べしないです💦掴むけど握り潰してポイです💧

riiiiii

バンボで食べさせてましたが、時間がたつと嫌がって出ようと?するので、椅子を買って座って食べるようにしたら、楽しいみたいでよく食べます。
バンボは、足が固定されて動きづらいのもあるし、体も自由になれないのが、嫌だったのかなと思ってます。

田舎( ˙-˙ )

最初はバンボで食べさせてましたが、
脱走したり怒ったりなど大変だったの
で最近は机に固定できるイスや、
ハイローチェアをしようしています!
それでもやなときは立ったりしてます
今は楽しく食べるが大事かなと思い、
楽しくやってます(*´꒳`*)
手づかみ食べは苦手なようでなかなか
うまくいきませんが成長するにつれて
できればいいかなと思ってます!!!

めろん

先日まで椅子を用意していなく、たって食べたり遊びながら食べたり、お皿に手を伸ばしてひっくり返されたり、いろいろで私も疲れてきたので、ダイニングテーブルに合わせられるハイチェアを購入しました!しっくりきてるのか、落ち着いてご飯に集中してくれるようになったので、私は良かったと思っています。
私は、パンや野菜スティックなど、それ以外はつかみ食べはさせていません。つかみ食べしなきゃいけないと言うことはないみたいです。

ゆぶとく

ありがとうございました!