※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

3歳の息子が片付けが苦手。おやつや外出の時は片付けるが、遊びの時はなかなか片付けない。旦那が叱ると泣く。どう対応すればいい?他の子と比べて自信なくなる。片付けをスムーズにする方法は?

3歳になった息子がいますが片付けが苦手です。
おやつを食べたい時や外に出かけたい時などは片付けてからだよと言うと片付けますが、あれもこれもオモチャなどで遊ぶ時は、これを片付けてからこっちで遊ぶだよーっと言っても片付けたり片付けなかったり…
たくさん散らかした後は片付けしないというか時間かかり私が疲れてしまいます。片付け途中で他の方に気がいったり。
あんまりガミガミ言っても片付けしたくなくなるよなーと思いますが、でも言わないと片付けしなくてもいいんだって思われても困るし…
昨日もたくさん散らかした後片付けの事を旦那が息子に言っていましたが全くやらず、(旦那が注意や叱っている時は逃げ道無くなるので私は見ているだけです)しまいにはワーワー泣くので、その時私はどう対応したり、言葉をかければいいのでしょうか?
他の子と比べてはいけないと思いますが病院など行った時息子より小さい子や同じくらいの子は親が片付けの事を言うと片付けてるのですごいなぁと思います。
私の育て方がいけないのかな?と落ち込みます。
スムーズに片付けをするようになるにはどうすればいいでしょうか?

コメント

のえる

まだまだ3歳。
一緒に片付けてあげる。
片付け競争(ぽむぽむさんと息子さんが、どちらが早く片付けられるかの競争)などをしてあげる。
おもちゃの箱を分かりやすくする。
あとは、遊ぶ物を減らすですかね。
病院で見た子も、たまたま片付けただけで、家では片付けられないかもですよ。
他の子と比較しなくていいと思います。(^-^)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

回答ありがとうございます!
    片付け戦争も効き目ない時ありますが、お片付けできた時は褒めます(^-^;
    遊ぶものがガラクタ化してるので減らしてみます!そうですね、息子のペースでみていきたいと思います!

• 6月4日