※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

女性が名付けについて相談しています。旦那との一致した名前に義母が反対し、気まずさを感じています。他の方も同じような経験をされた方がいらっしゃるかどうか、その後の反応が気になっています。

名付けについてです。
女の子を出産予定なのですが、旦那と『凜』という名前がいいねとだいぶ前から一致していました。

少し前に旦那が義母と電話していて、
旦那が女の子の予定だからリンって名前にしようと思ってると伝えたところ、
『そんな名前やめてほしい、もっと普通の名前にして下さい』
というようなことを言われたらしく…😔
旦那は気にしないでリンでいいでしょと言っていました。

が、数日前にも旦那と義母との会話で名前の話が出たらしく、
義母『あかねとかはどう?』
旦那『いや、リンで決定だと思うから』
義母『いや私の話を聞いて下さい。〇〇(他の名前)はどう?』
というやり取りがあったらしく…。

2人で考えて一致した名前だったのでそのまま名付ける予定ですが、
義母から反対されていてなんだか気まずいです。
親族等から反対された名前をつけた方いらっしゃいますか?
その後の反応はどうでしたでしょうか。
名前を反対されるという事に戸惑っています。。

コメント

まきまき

え、凛って普通じゃないんですか??😅義母が産むわけじゃないし2人の子供なんだから自分のつけたい名前を押し付けるだなんてそのほうがよっぽど普通じゃないですよね。

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    私も普通の名前だという認識だったので余計戸惑ってしまって(笑)
    気にせず凜と付けようと思ってますがその後の義母との関係性が気になってしまって😵
    旦那にも義母の事を悪く言うわけにもいかずモヤモヤしていました…(笑)

• 6月4日
  • まきまき

まきまき

そうですよね。義母となるとシカトしとくわけにもいかないですもんね😔
    私なら、大変申し訳ないんですけどやはり娘への一番最初のプレゼントである名前は私たち夫婦で考えた名前にしたいので。と丁寧にお断りの連絡を入れますかね。。それでも怒ったり納得いかない!といった態度をとられてもこちらに非はないのでもうどうしようもないです。だけどきっと孫の顔見てしまえば名前など関係なく甘々になると思いますがね😅

• 6月4日
  • えり

えり

そうなんですよね😣
    今後険悪になっても嫌ですし😢
    それいいですね!!
    私は直接名前についての話はしてないので、また何か言われる事があったら旦那からそのように言ってもらいたいと思います😫
    それで怒られたらもう会いたくないです(笑)
    確かに産まれてしまえば名前関係なく可愛がってもらえる…と思いたいです✨

• 6月4日
さき

えー!!!🤨何で凛ちゃんが普通の名前じゃないんですかね😭
難癖つけたいだけ??
人気ランキング上位ですよねぇ。
私はずっと凛ちゃん付けたかったんです。苗字との兼ね合いで付けられなくて残念でなりませんでした💦
ご両親が良いと思う名前の方が後悔がないと思います!!

• えり

えり

そうなんですよね、最近のランキングでもよく見る名前だし、えっ?と思ってしまって😭
    そうだったんですね😫
    リンちゃん可愛いですよね☺️
    何を提案されてもその名前にしよう!という気にももちろんなりません。。(笑)

• 6月4日
  • さき

さき

苗字に四角が多く、凛の字も四角入ってるじゃないですか。全体的に角ばった印象になっちゃうのでやめちゃったんですよぉ😱本当可愛いです💕

そうですよ✨お二人で意見が一致してるならなおさら決定事項です😤
    えりさん34週ですもんね。こんな土壇場で口出してくるお姑さんいるんだなぁ...と思いました💦今後の付き合いもあるでしょうし、誠意を持って旦那さんが説得するしかないですよね〜えりさんが言うとこじれそうなので💧姓名判断見てもらった!とか画数が良い!とかこんな良い字だ!ってアピールするしかないですかね😭

• 6月4日
  • えり

えり

私は旧姓が四角だらけで名前も全部に四角が入るので全漢字に四角がありました!(笑)
    でも逆にバランスが良かったのかも…?🤣

私もまさか口出しされるとは思ってもいなかったし、初めての事だったので戸惑ってしまいました💦
    また何か言われるようであれば旦那からハッキリ言ってもらおうと思います。。
    考え方が昔ながらの人のようで、納得してもらえる理由を探してみます(笑)

• 6月4日
まぐろ🍣

え!?凜ちゃん可愛いじゃないですか!
普通じゃないですか?
なんか、義母は自分が名前を
つけたい感がめっちゃありますね(笑)
私の話を聞いてくださいとか、
聞きませーーん🤣(笑)
私は義両親に名前をどうするか、
向こうから聞かれない限り
教えませんでした。
凜ちゃんとてもいい名前だと思いますよ☺️
反対される意味がわからないので、
えりさんと旦那さんで決めるのが
一番だと思います!
名前は両親からの初めてのプレゼントですから🌸

• えり

えり

リンちゃんって普通ですよね💦
    だからこそ余計に戸惑ってしまいました(笑)
    先月、旦那の兄のところも女の子が産まれて、
    奥さんの両親が名前を付けたそうで、
    それで自分も付けたい!となってしまったのかもしれません。。
    私も産んでから公表するでいいかと思ってたんですが、
    旦那が話してしまい…まさか反対されるとは思わなかったんでしょうが(笑)

• 6月4日
n.s!

凛ちゃん!かわいいですね!
それに普通の名前だと思います😊
でも義母にそう言われたら、何か気になっちゃうし気まずいですよね〜😞嫌な気分になっちゃいます〜😭
でも私なら旦那と一致してたら、そのまま付けます❤️(笑)

• えり

えり

可愛いし、普通の名前ですよね〜!
    私が直接話したわけではないので、
    反対された事を私は聞いてない事にしようかなと…(笑)
    そのまま付けちゃいたいと思います😋

• 6月4日
MMママ

私も結婚前からずっとリンという名前つけたかったです。でもつけれなくなってしまったのは義実家の猫に義姉がリンという名前を使ってしまったからです😫💢
絶対に凛ちゃん可愛いですよ‼️
もし、産後決定した名前に難癖つけたり自分の呼びたい名前で呼びだしたりしたら、もう無視でいいと思います。
『両親の初めてのプレゼントに文句あるなら凛の名前呼んで頂かなくて結構です。』と、拒否りましょう😤

• えり

えり

結婚前からとは😃
    そしたら諦めるのもかなり悔しいですよね😞
    産後決定した後に何か言われたら今後付き合い考えたくなりますね…😣
    流石にそこまではないと信じたいです💦
    本当に文句あるなら呼ばなくていいというか会わせたくもないです!(笑)

• 6月4日

りんちゃん知り合いにもいる名前ですし普通かと…キラキラネームと勘違いとかりんっていう名前になにかあるんですかね😥
夫婦の子どもで 義母の子どもではないのでわたしは夫婦で決めたいなって思います😳😳
2人の意見が一致したのならそれでいいと思います😍

• えり

えり

私もランキングで見かけたりもするので普通の名前という認識でした。
    70歳前後の方には馴染みのない名前なのかもしれませんね💦
    リンと決定した時にどんな風に言われるのかビビってます😣

• 6月4日
れあmama

凛ちゃん♪かわいいじゃないですか♪
自分の子供達は男の子なので女の子だったら付けてましたよー
自分の場合ですけど、下の子の名前は旦那の妹に勝手に付けられました😑
最初決まってたのに名字みたいだから辞めたらって言われ猛反対されました。由来もちゃんとしてたのに…。
旦那は文句言ってくれてたけど、最終的に妹に賛成してました。
今は納得してるけど、最初は嫌で嫌で仕方なかったです。
名前は最初のプレゼントなので凛 ちゃんというお名前変えちゃダメですよー!!

• えり

えり

可愛いですよね☺️
    私は歳の近い兄弟にしたくて予定もない次男の名前を勝手に考えてた時がありました(笑)
    義妹さんに勝手に付けられてしまったんですね。。
    親ならまだしもきょうだいに反対されるなんて納得いかないですよね。
    親でも納得いきませんが(笑)
    義妹さんお強いのですね😣
    何を言われても貫き通そうと思います!!

• 6月4日
ぷー

凜ちゃん、可愛いです😖💗
義母は自分のつけたい名前をつけてくれると思ってるんですかね……?

凜という名前をやめて義母のつけたい名前にしたら、絶対後悔すると思います!!!

• えり

えり

私も可愛いと思ってたのでまさかやめてと言われるとは…😧
    凜が嫌というより、自分の提案した名前を付けて欲しいのかもしれませんね😣
    私も後悔しかしない気がするので貫き通そうと思います!!

• 6月4日
みかん

凜ちゃん、確かに可愛いですよね(^^)

なぜ義母さんは嫌なのでしょうか?
理由聞きましたか?
裁判もあり凜と聞いて、リンちゃん事件を私は思い出しました。
見当違いだったらごめんなさいね🙏

うちは娘の名を実母に反対されました。
桜子にしたかったのですが、あなたたちの子が桜子?それはないわ!と言われました。
悩みましたが名付けませんでした。
今はみんなから愛される名にして良かったと思えています。愛称が、ちーちゃんなのですが…みんなからちーちゃんと呼んでもらえて良かったです。
こんな例もあります‼︎

• えり

えり

嫌な理由までは確認できていませんが、
    話の感じからすると馴染みのない名前、キラキラっぽい認識なのだと思います。
    確かに事件もありましたね(>_<)

実のお母様に反対されたのですね。
    それはないわと言うのはイメージが合わないというような意味でしょうか。
    家族に反対されると悲しいですよね😢
    ちーちゃん、呼びやすくて可愛いですね💕

• 6月5日
ちびまるこ

私自身祖母がつけたかなり古臭い名前で一番のコンプレックスでした、、、なんで母が
つけてくれなかったの?と何度か嫌味を言ってしまいました💦

私と旦那の子供なんで親は関係ないです(^^)色々言われましたが全部無視でつけましたから、自分達でもとても気に入ってますし、周りからも良い名前だねって言われます💙今は孫にメロメロです😂ある程度時代に合った名前でないと子供が可哀想です💦

• えり

えり

そうだったんですね。
    そういう意見も聞けて参考になります。
    コンプレックスになってしまってはお辛いですよね😢
    私が同じ立場でも親に文句を言ってたと思います💦

色々言われても全部無視したとの事ですが、
    メロメロということは関係は良好そうですね😌
    確かに時代に合った名前…これ重要だと思います!😣

• 6月5日
猫

もしかして凛々しいが男性らしさを形容する言葉だからですかね?

• えり

えり

そういう事なんですかね〜??
    また名前の事を言われたら嫌な理由を聞いてもらおうと思います😣

• 6月5日
アリス

凛ちゃんとっても素敵ですよ🌸
わたしの知人に、れんくん、りんちゃん、らんちゃん3兄妹がいてとっても可愛いな〜と思っています( ˊᵕˋ )

ちなみに息子の名前はちょっと珍しい響きの名前です☆
妊娠前からというより、さらに遡って結婚前から女の子を授かったらつけようと思っていた名前なのですが男の子とわかっても諦められず、男の子っぽい漢字、苗字との画数のバランス、由来に合う字を必死に探してつけました☺︎
産まれるまで 女の子を授かるまでその名前はとっておいたら?とかこっちの字はどうか?と意見をもらいましたが、とにかく思い入れのある名前だったので貫き通しました!!
(ちなみに女の子っぽい響きに感じるだけで、実際に女の子でもこの名前の子に出会ったことはありません。そして確かに珍しいですがネットで見て疑うようなキラキラではないと思っています。)
というわけで、いまとなっては親族の中でも定着し、最初は??と思ったけど慣れるといい名前だな✨かっこいいよか✨✨と言ってもらえるようになりました。
こういう場なので実名は伏せますが、本当ならば自慢したい程に愛着のあるの名前をつけられてとてもよかったと思っています!

旦那様も賛成ならば尚更!!
是非ご夫婦で決めた最高のお名前を娘さんにプレゼントしてあげて欲しいです💕
あと少しで会えるの、本当に楽しみですね💕
お身体たいせつにして是非、凛とした美しく可愛い赤ちゃんを産んでください💓