※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
子育て・グッズ

1歳3ケ月の息子が下痢で、感染性胃腸炎の可能性があるため病院で治療中。下痢の治り方やおすすめの食事、肛門周りのかぶれ対処法について相談したい。

長文すみません、1歳3ケ月息子が下痢です。

昨日、保育園から水便が出てるので…と呼び出しがあり、迎えに行ってそのまま病院へ。
(実は前日から普通の便の合間に下痢っぽいのが出てました…)
幸いロタではなく「たぶん感染性胃腸炎じゃないかなー今流行ってるからねー」とのこと。
もらった薬も感染症治療と整腸剤でした。

もちろん本日は仕事も保育園も休んでいます。
ママの多い職場なので理解はあるのですが…やっぱ下痢って熱とかと違って明確なゴールがわかりづらいので長引きそうで気まずい_| ̄|○

前置きが長くなりましたが質問は、

1.下痢はどれくらいで治るものなのか
2.効果のある、お腹に優しいおすすめのメニュー
3.肛門まわりからタマタマの裏ぐらいまで赤くかぶれてしまった対処法

です。
宜しくお願い致します_| ̄|○
ちなみに本人は元気いっぱい食欲旺盛。
症状はホントに下痢のみです。

コメント

下痢はとにかく出し切ることですね(=゚ω゚)ノ出し切れば治ります!

風邪の種類にもよりますが、2〜長くて一週間くらいですかねー?

食欲があるなら食べたいだけ食べさせてあげていいと思います。ヨーグルトやヤクルトなどはいいですよー!とにかくお腹を温めてあげることが一番だと思います。

下痢の時はどうしてもかぶれますので、そのうち治るからと、私だったらほっときます。笑

お大事に( ´ ▽ ` )ノ

• なみ0318

なみ0318

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    嘔吐の時も思いましたが「出し切る」って大事なんですね!
    お腹は腹巻きつきのパジャマを履かせてます(=゚ω゚)b
    お尻かぶれはあるあるなんですね…下痢の終わりとともに治るなら下手に色々しないほうがいいかな?

• 11月10日
みなみママ

お仕事もされてる中の育児お疲れ様です
1.下痢が治るのは個人差もありますし、よくなったと思っても胃腸炎はぶり返すことも多いです。水溶便ではなく、や形を留める軟便くらいになってから登園されたほうがいいと思います

2.消化のよいもので、脂質の少ないもの。煮込みうどんなどに消化のいいお野菜を加えて栄養も補給を。また下痢の場合は脱水も心配なので白湯など温かい飲み物で水分を取ってください
3.下痢による刺激とお尻を拭く機械的な刺激とによるものなので、拭くというよりはできれば洗い流してあげるほうがよいと思います。
また、その後しっかに乾燥させ、ワセリンでたっぷりと保湿を繰り返すくらいですかねー💦
元気なのに下痢だと登園の見極めもなかなか難しいですよねー。。。お大事になさってください

• なみ0318

なみ0318

胃腸炎はぶり返すんですか!じゃあ治っても即登園は危ないかな(;゚Д゚)
    ごはんは今おかゆばっかり食べさせてますが、野菜もいれたほうがいいですよね( ´ ▽ ` )
    お尻はワセリンないのでボディ用の保湿クリームでも大丈夫かな(=゚ω゚)
    頑張って看病します!

• 11月10日
ふぁるふぁーら

うちはだいぶ前なので、うろ覚えですが、
1.1週間くらい下痢が続きました

2.うどん、お粥、パン粥などを消化の良いものをあげてました(乳製品やきのこ類など、下痢に良くない食品は避けました)

3.おむつかぶれが悪化しないよう、100均で売ってる化粧水スプレー?みたいのにぬるま湯を入れ、お尻にシュッとかけて、ウンチを洗い流してから、おしりふきで拭くようにしてました。

下痢は子どものみならず、親も大変ですよねf^_^;)
おむつを替えてもまた…orz
なみ0318さん、頑張ってください!

• なみ0318

なみ0318

やっぱり平均して1週間くらいなんですね…2〜3日かと思ってました。
    キノコが下痢に悪いのは知りませんでした(=゚ω゚)
    お尻かぶれで痛いのかおむつ替えを嫌がるんですが、かえないとよけいかぶれるし…で今わたわたしてます^_^;

• 11月10日