※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お金・保険

3歳の子供がいてパートで働いている女性が、正社員になると扶養内かどうかや収入について悩んでいます。

分からないので教えてください。今年3歳になる子どもがいて、保育園に預け、パートで5万ほどの収入があります。正社員で働くのもありかな〜とゆるーく考えているのですが、扶養内の方がいいのか正社員だといくら稼げば損しないのか、よく分からないので教えてください。

コメント

のんママ

保育園に預けてのパートだとほとんど保育料でパート代なくなってしまいませんか?

• e

e

そうなんです!!幼児教育のあるところなのでお勉強に通わせているつもりで気にしてなかったのですが、よくよく考えるともっと仕事した方が、、と思って。。ありがとうございます!

• 6月4日
みーーー

160万円以上稼げるのであれば
正社員の方が収入多くなります!
103〜160の間の収入の場合が一番損なので
160万超えれないなら扶養内
超えて稼げるなら扶養外すのがいいと聞きました(^^)

• e

e

160万ですね!正社員ならそれくらいいきそうですね!ありがとうございます✨

• 6月4日
すきやき

今のお勤め先で正社員の話がある、とかですか⁈正社員だと社保完備でしょうから、いくら稼いだから損しないとかはあんまり関係ないと思います😊
パートだと、あんまりたくさん稼ぐのは難しいと思うので、扶養内になるように勤務を調整したほうがいいんだと思います。

• e

e

いえ、今まで身内のところでお小遣い稼ぎ程度だったので、そろそろ、、と思い考え始めました!!ありがとうございます😊

• 6月4日

私は旦那から税金とか考えると年収200万あればプラスになるよって言われているので、働くなら扶養内で考えてます。子どもたちが中学生くらいになったら、生活次第でまた考えようかと思ってます🎵

• e

e

200万ですね!計算すると正社員ならそれくらいいきそうですよね!探して見ます。ありがとございます!✨

• 6月4日
モンブラン

働けるのであれば正社員がいいと思いますよ☺️
今もですが、何よりも年金額が多くなるので、老後がいいと思います🤔
それに旦那さんが万が一失業したときは自分の扶養にいれて養うこともできますし。
正社員だと退職するときは退職金ももらえることも多く、ボーナスなど金銭面での保証が大きくなります。
また、病気や妊娠出産も正社員の方が制度が充実しているので守られると思います☺️

とりあえずは160万以上かせぐと扶養よりも特になります。
おそらくほとんどの正社員が160万以上稼げると思いますよ🤔
ただフルタイムだったりと大変になりますけどね😣

• e

e

そうですよね!詳しくありがとうございます✨時間も都合がいいところで探して見ます!ありがとうございます♪

• 6月4日