※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

里帰りから戻り、実家で育児楽だった。アパートに戻るのが不安で、ストレスで甘いもの食べすぎて母乳に悪いと感じている。

里帰りから戻り2ヶ月ぶりに、実家に帰ってきました。
はじめての育児、、近くに知り合いはおらず、子供になにかあったら私が頑張らないと、、アパートでは平日はワンオペ育児で、自分でも気付かないうちに毎日気が張っていたと思います。実家での日々は、何かあれば母親にすぐ聞けるし、とても気持ちが楽になりました。後2日でまた、アパートに戻らないといけません、、なんだかものすごく不安になり戻るのが憂鬱です、、こんな頼りない母親でごめんねと思ってしまいます。ストレスなのか、この二日間ものすごく沢山お菓子など甘いものを食べてしまい、母乳に悪い生活をしてしまってごめんねとも思ってしまいます。

コメント

koro.❁

気張らなくて大丈夫ですよ(^^)

私は帰る所がないので二人とも産後もずっと自宅で過ごしています。
そして現在は地元を離れているので同県に友人や知人はおりません。
夜間なら#8000もありますし、繋がりが悪いので受診していいのか分からなければ地域の消防署に電話したら対応できる病院を教えてくれたりしますよ。
昼間でも何かあれば市役所の子育て支援課もあります。

まだママ4カ月目ですもん!
悩んで落ち込んだりして当たり前ですよ(^^)

• m

m

ありがとうございます😢💓
    koroさんの、まだ4ヶ月だから という言葉にホッとしました。そっかまだ4ヶ月なのか、、悩んで当たり前か、、と気持ちが楽になりました。
    1人で全部やらなきゃと、自分を自分で苦しめていました💦

• 6月5日
  • koro.❁

koro.❁

ちなみに私は一人目完母で育てていましたが、甘いものやコーヒー、キムチなど好きなもの食べてましたよ(^^)
    なるべく母乳あげた後にするようにはしていましたが、妊娠中から我慢我慢の生活なので、ストレス溜めない程度に好きなもの食べたりすればいいと思います★

• 6月5日
  • m

m

返信遅くなりすみません💦色々あたたかいお言葉ありがとうございます😢💓母乳のために、、って思うんですけど甘いもの食べたくなったりして💦ストレス溜めちゃうとよくないですよね( ; ; )

• 6月8日
さやたん

ストレスが1番母乳に悪いと聞きますから、たまのお菓子のどか食いくらいしたくなりますよね❣️
自宅付近で頼れる人がいないとのことですが、私も同じです^ ^
支援センターなどに行ってみてはどうですか??
2〜3回行くようになるとママ友も出来てきて情報交換や旦那以外の大人と話すことでストレス発散にもなりますよ✨

• m

m

ありがとうございます😢💕
    支援センターも少し遠いんですが、行ってみようと思います!
    ストレスを溜めてるつもりがなくても、イライラしやすくなったりしているので、やっぱり溜まっていたみたいです💦

• 6月5日
もん

分かりますよー💦
うちも平日、休日もほとんどワンオペ育児になってます!実家は高速や新幹線を使う距離です。
毎日毎時気を張って育児するのって、楽しいけどかなり体に負担がかかりますよね。私は育児ストレスもあったのか、アレルギー性の病気にかかってしまいました。
頼れるところは頼った方がいいですよ!お菓子を食べちゃうのも分かります💦でもちょっと息抜きでお菓子食べたり、赤ちゃんと一緒にゴロゴロして家事の手を抜いても、お母さんが笑っていられるのが赤ちゃんにとっても一番だと思います♪

• m

m

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです。育児は楽しいんですけど、なんかふと1人になった時に疲れてしまって、、こんな風に思ってごめんなさいって思っています😢
    お母さんが笑っていられるのが一番って言葉をみて、大切なことを忘れていた気がしました💦ありがとうございます( ; ; )💓

• 6月5日