※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

里帰り出産の週数について相談です。現在の受診地は東京で、里帰り先は秋田。32週に秋田で受診後、36週から本格的に秋田に帰る予定。移動がハードかも知れないのでリスクが心配。どの週数で里帰りしたか、アドバイスをお願いします。

里帰り出産の週数についてご相談させてください。
いつも大変お世話になっております!!
里帰り出産するかで長い間夫婦で意見が合わず、ようやく里帰りする方向で決着がついたのですが、その際の週数についてご相談です。

現在受診している産婦人科は東京で、里帰り先は秋田県です。新幹線と在来線で片道6時間半くらいです。(飛行機もありますが、滑走路の短い空港で、着陸困難や着陸時の揺れがかなりあります。空港から自宅までバスか車で40分以上かかってスムーズに行っても1時間程度の短縮にしかならないので利用しません。。)

出産予定の病院では、遅くとも34週から受診が必要なのですが、ギリギリまで東京にいたいという希望があり、32週に秋田で受診、3泊くらいしたら一旦東京へ戻り、36週から本格的に秋田に帰る、とい予定を立てました。

実母は「(その日程で)全然大丈夫だよ!!」と言っていたのですが、9ヶ月で行ったり来たりは移動がハードかも知れないと少し心配です。東京にいる32-36週の間に切迫等になったら当然帰れないと思うので、もしかしてリスキーなのかな??と思い始めました。

どちらでお産になっても良いように、双方の両親に色々と協力をお願いはしているのですが、そもそもこの日程でいけるのかが分からず、ご相談しました。
皆さんはどのくらいの週数で里帰りしましたか??また、アドバイスや気をつけることがありましたら教えてください!!😣💦💦

コメント

ちぇりー

行ったり来たり絶対大変だと思います( ; ; )
私も里帰りで6時間くらいかかりますが移動がやはり大変なので向こうにずっといる形になると思います!

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    やっぱり大変ですよね😓
    お互い遠いですが里帰り頑張りましょー!!

• 6月4日
れんくん

大変だと思います!
私は30週の時に里帰り予定ですが
車で7時間程の所なので
途中で1泊休憩するつもりです!!
体が大事ですから
無理しないで下さいね( ^ω^ )

• きりん

きりん

途中で1泊良いですね!!親戚の家で泊めてくれないかな…😅
    無理にならないように、考えてみます!!

• 6月4日
ETOS

大変というか、きついと思います。
私は正月明けが32週で、里帰りの病院からは32週には帰ってきて!と言われていたので、年末は旦那の実家へ帰省しました。

☆30週の年末
名古屋→大分(新幹線と特急)まずこれだけでも、しんどくてお腹が張ってぐったりでした。

☆32週直前の年始(旦那の実家から私の実家へ)
大分→鳥取(新幹線と特急)
年末年始でたくさん食べましたが、思っていたほど太ってはおらず。後日分かったことですが、赤ちゃんが一気に大きくなるときで、この期間(2週間)で700㌘増えていました。

東京~秋田の距離より断然短いのですが、座っているだけで腰や脚の付け根、恥骨が痛くて疲労困憊でした。

後期の妊婦の体力は当てにならないので、自信があったとしても気を付けた方がいいと思います。

• きりん

きりん

30週でも移動は結構大変なんですね😱
    ただでさえ体力自信ないので尚更考え直した方が良さそうです…💦

• 6月4日
ぺこ

出産予定は冬ですよね💡?
私は秋田市在住ですが東京に住んでいた頃もありました。
冬に帰省する時は盛岡→秋田が雪で新幹線動けずバスに乗り換えという事態に何回も遭遇しています💦
出来ればそういった心配がない時期に里帰り完了させておいた方がいいですよ!
それかお母様に東京まで来てもらってサポートをお願いするか…
もう少し話し合われてもいいかもしれないですね😣

• きりん

きりん

新幹線も在来線も止まりますよねー!!😭雪はじまったらどのルートも絶望的と思います。
    出産は10月末頃で、12月初旬に帰る分には雪にあたる可能性がかなり低いのですが、産後の母子の状態によってすぐ帰れないかもと思うと怖いです。。😱

実母は事情があり実家を長期不在にできないため、里帰りとなりました。東京で産むことになった場合は義母が来てくれると、随分前から約束いただいてます!!安全に実家に帰る方法をもう少し探ってみます!!

• 6月4日
凌

切迫とか前置胎盤とかそういう問題は大丈夫そうですか?
私の姉妹も東京から秋田に里帰りでした。
途中切迫になってしまい、移動制限がありましたよ。飛行機は乗っちゃダメ、ということで新幹線移動だったのですが、新幹線移動も32週過ぎるとダメだと言われ早めて帰ってきました。
行ったり来たりは大変だと思いますよ。座りっぱなしだし、移動も長いです。
お腹が大きくなってからは本当に移動に負担がかかるみたいです。
23週の今の私ですら少しお腹が大きくなって体力なくてしんどいですから💦
10月末だと秋田は寒いですし、冷えもよくないですし、座りっぱなしだと浮腫も気になりますよね。
もし可能なら32週からこちらに居られる方がよいかと思いました😊
姉妹を見てて大変そうだったので、思わずコメントさせていただきました。

• きりん

きりん

今のところは母子ともに順調ですが、まだまだ大きくなるし、体力なくなってくんですね…😱
    一旦東京帰るの、考え直したほうが良さそうですね…。

• 6月4日
りさりさ

新幹線はしんどいと思います。。。
私は妊娠初期の頃に飛行機で東京出張へ行ったりしてましたが、1時間くらいならうとうとすればすぐ着いちゃうし、楽だな〜と思いました。
新幹線は座ってる時間が長すぎて最近乗ってませんが、大きいお腹で頻尿になってるだろうし、新幹線の狭いトイレと席を何度も往復するのは大変だろうなと思います…
あと、関係ないかもしれませんが…もし何かあって飛行機にするとしても、予定日1ヶ月前の搭乗は医師の診断書が必ず必要になると思いますので、航空会社に問い合わせた方がいいと思いますよ。

• きりん

きりん

座りっぱなしだけじゃなく頻尿のことも忘れてました💦あと、飛行機については恥ずかしながら知らなかったです!!勉強になりました!!😁💦

• 6月4日
みきりーぬ

移動が多いのは疲れるし、
切迫などのリスクも高くなってしまうと思うのでやめた方がいいかと思います💦
私は切迫早産でしたが神奈川から秋田に里帰りする時、
新幹線・在来線で6時間ほどかけて実家に帰ってきました!!

• きりん

きりん

やっぱりそうですよね…💦
    そして秋田…遠いですよね😭

• 6月5日
みにょ

私は逆で秋田→東京への里帰りしています。
東京の病院が里帰り出産の場合、30週の時に診察&分娩予約だったので、診察受けてまた帰って、34週ごろまた行くとなると面倒だし、交通費もバカになりないので、実両親には申し訳ないけど、30週に帰省しお世話になってます。
分娩予約済んでいて、1度でも受診したことがあるのであれば、32or34週に帰ってそのままーの方が楽そうな気がします。
あと、交通費に余裕が持てるのではあれば、グリーン車の1人席をオススメします。(株主優待券使って、みどりの窓口で買うと席指定出来るし、お得です)
席は広いし、隣の人がいないので体勢が幾分楽だし、すぐ近くに多目的室があるので、具合悪くなって横になりたいと思った時も移動が楽だと思います。あと、個人的に車内販売の頻度が他の車両より多い気がするので、何かあったときも安心化なぁーと思います。
個人的には、何回も行き来するのはオススメできないかなです💦

• きりん

きりん

たしかに、交通費とか無駄で全然合理性はないんですよね。。旦那が2ヶ月散々ゴネた結果、こういう変なスケジュールなら里帰りに文句言わないという決着になってしまって…😭
    行ったり来たりするよりは安いし、グリーン良いですね!!😻

• 6月6日
みく

私は、東京→青森まで里帰り出産しました(同じ東北ですね!😊)

分娩予定の病院では34wまでに受診してください、とのことだったのですが
旦那がついてきてくれる予定だったので、旦那の休みの日にあわせて32wのときに青森まで新幹線で帰りました!

やはりその週数にその移動は、疲れちゃう気がします…
お腹も張りやすいし、
私は腰と恥骨の痛みがひどかったので、たとえ移動中座っているだけでも、しんどかったです😅

• きりん

きりん

実家は秋田の中でも青森寄りです!!長旅ですよねえ。。😱
    その週数になると移動は結構きついんですね…💦

• 6月8日