※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるこ
子育て・グッズ

5ヶ月15日生まれの息子は首の座りが遅い。寝返りもまだで心配。同じ経験の方いますか?小児科では5ヶ月1日に完全ではないと言われた。

息子が生後5ヶ月15日になります。
1ヶ月早く産まれました。
うつぶせで首を持ち上げたり、左右を見たりはできますが、引き起こしでは遅れて首がついてくる感じです。
周りは首が座っている子ばかりで、寝返りもしているので心配になっています。
同じような経験をされた方おられませんか。
小児科ではほぼ座っているけど完全じゃないと5ヶ月1日のときに言われました。

コメント

ぴよこ

首すわりはわかりませんが、寝返りは、うちはとても遅かったですよ!
男の子で身体も大きめだったのもあるのかな?
7ヶ月なる前にようやく寝返りをコンプリートできました😅ハイハイも歩くのも少し遅めですし、今もかなり鈍臭いですが元気に走り回ってます😊
生まれるのが早かった子は、しばらくは発達がゆっくりなんだと小児科の先生が言っていたので、そこまで気にすることはないかと思います😊

• あるこ

あるこ

コメントありがとうございます^^!
    やはり生まれるのが早いと発達もゆっくりなのかもしれないですね><
    あまり気にしすぎないようにしようとおもいます☺️

• 6月4日
いちまま

うつ伏せで首を持ち上げて左右を見るならほぼ座ってますよ😆
私の友達は今7ヶ月でやっと寝返りし始めたって言ってたので大丈夫ですよ〜!

• あるこ

あるこ

コメントありがとうございます^^
    最近はうつぶせであげたときも結構安定してきているのに引き起こしでついてこないので心配でした><寝返りはもう少し様子を見ても良さそうですね☺️✨

• 6月4日
  • いちまま

いちまま

私も自分でしてたらついてこないなー?と思ってたけど、いつの間にか座ってたので大丈夫だと思います😄 寝返りも個々によって違うし大丈夫ですよー🙆

• 6月4日
ポン子

私の子供は正期産ですが、未だに首は完璧に据わっていません。5ヶ月に入ったときに予防接種があり、ついでに先生に相談してきました。大丈夫じゃない?んー、でも微妙ー💦と言われましたが、後1週間位で6ヶ月。まだ完全ではないです。2週間弱前にやっと首を持ち上げるようになりました。寝返りは遅い子もいるのであまり心配していませんが、首は私もとても心配しています。6ヶ月健診をお願いしてあるので、そこでどう言われるか……とても怖いです。発達障害があったら……と考えてしまいます。離乳食も始めたいのに始められない…💦周りと比べないようにしているつもりでもやはり比べている自分がいます😣

• あるこ

あるこ

コメントありがとうございます!
    やはり首は心配になりますよね><
    予防接種がもう1ヶ月半先なので私も6ヶ月健診お願いしてみようかな…><
    個人差もあるしと思っても比べてしまいますよね😭

• 6月4日
  • ポン子

ポン子

結構空いてしまいますね💦💦間が空いてしまうのであればお願いした方が安心できるかと✨✨それまでが怖いですが…😓個人差って大きすぎますよね😅💦💦

• 6月4日
らおちゃん

もうすぐ6ヶ月ですがうちは引き起こしてもついてきません
うつ伏せなどは大丈夫なのですが…
4ヶ月検診でひっかかり今週再度みせにいきます。

• あるこ

あるこ

コメントありがとうございます^^
    うつぶせで問題ないのに引き起こしついてこないと心配になりますよね😭私は4ヶ月のときにほぼ座っているけどもう少しかなしか言われていなくて、再検査とかもないのでどうしようかと思っています><

• 6月4日