※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お金・保険

オール電化アパートに引っ越しを考えています。太陽光発電設備費が毎月4320円かかるアパートが気になります。元が取れるか不安です。同じオール電化でも太陽光発電設備費がかからないアパートもあるようです。違いが知りたいです。

オール電化アパートに住んでる方に質問です💦

※長いです💦

現在の家賃51000円
駐車場代3240円(2台ありますが1台無料)
水道代7000円
ガス14000円(プロパンガス)←冬場は2万
電気10000円←冬場は1万3000円くらい
と、平均光熱費が3~4万かかってます💦

部屋が2kで狭いのと光熱費が高すぎるのでオール電化アパートに今年中引越しを考えています。
いいなと思ったアパートがあるんですが、太陽光発電設備費というものが毎月4320円かかるらしく、高いなと💦
売電も出来ると書かれていたんですが、果たして元は取れるのだろうかと疑問で💦
同じオール電化アパートでも、太陽光発電設備費がかからないアパートもあるんですが何か違いなどあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか😫??
また、太陽光発電設備費毎月払ってるアパートに住んでる方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ

オール電化のアパートに住んでいました。
設備費はかからなかったので、単純にガスがなく、光熱費が電気代のみでした。2LDKでしたが雪国ではなく、冷暖房使わない時期は8000円、夏、冬はエアコンを使っても2万はいかない感じでした。
太陽光はアパートの屋根についていましたが、大家さんが売電収入を得ているだけだったので、住人には何も恩恵はありませんでした💦
設備費が取られるということなら、何かしらの恩恵が受けれるんでしょうね🤔一軒家の太陽光と同じと考えるなら、自分の家の電力として使えるか、売電収入が得られるのだと思うのですが…
発電したものを世帯で分けるなら1世帯分が使える発電した電力量はあまりなさそうな気がします。