※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

10カ月の息子の食事について相談です。食器に入っていると遊ぶため、根気よく目の前に置いてあげてもいいでしょうか。工夫する方法はありますか?

食事についてです🍙
息子はもうすぐ10カ月です。

保健師さんから
「食事は目の前に置いてあげた方が、
食べる意欲も湧きますよー」と
教えて頂いたので、試していますが。

まぜまぜ、ねちゃねちゃ‥‥
大変なことになります😭
本人はとても楽しそうです

食パンや果物は手渡せば掴んで
食べるのですが、食器に入っていると
遊びます。
それでも根気強く目の前に置いて
あげていいんですかね⁉️
何か工夫してあげれることありますか❓

今の時期は、こんなものなんでしょうか😅💦
コメントよろしくお願い致します

コメント

A

ウチも目の前に置いてあげてるけど遊ぶのわかっているので手の届かない程度の場所に置いて食べさせてます😂時間かかるし汚れるし大変なので💦
フォークで食べれるものは自分で食べさすし無理なものはもうさっさとあげちゃってますね(笑)

• しー

しー

食べさせるだけでも時間かかるのに、片付けもとなると本当大変です😂💦
    食べれそうなものだけ、手元に置いてみることにします!

コメントありがとうございました😊

• 6月4日
mt621

あたしもそうです だから 野菜だけ手づかみにしたりしてますよ(*˙ᵕ˙ *)

• しー

しー

コメントありがとうございます☺️

やっぱりそうですよね😭
    自分で食べれるものだけ、置くようにしたいと思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

あらら~大変💦💦
片付けが大変ですね(;´∀`)

うちの娘、まぜまぜはしませんが、どんなおかずも手づかみ食べしてしまうので。。
同じく、食後はテーブルがぐちゃぐちゃです😧

• しー

しー

コメントありがとうございます😊

片付け大変ですよね
    お疲れさまです😂✨

• 6月4日
mama

野菜などをスティック状にした物や
手で掴めるフルーツなどは
手渡ししてあげてますが
それ以外は私が食べさせてます😂❣️

• しー

しー

目の前にあったら、子供は気になって触っちゃいますよね💦私も掴んで食べやすいものだけにしたいと思います😅

• 6月4日
はじめてのママり🔰

え!?
もうご自分で食べさせてるんですか?
おやきとかサンドイッチとかは手でもたせていますが、基本的には私が食べさせてますよ。

食べる量よりこぼす量のが確実に増えて全然食べれないんではないでしょうか?

• しー

しー

コメントありがとうございます😊
    まだ一人では食べれないので、目の前に置いて見せているだけで、私が食べさせています💦
    その間、息子の手が伸びてくる感じです

こんなにベタベタされているので、ご飯の量は減ってますよね😭💧

• 6月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

びっくりしました。もう自分で食べさせてるのかと思って、私の子が遅いのかと思いました。

こうなることを見込んで大目に作られてるなら全然問題ないとおもいますよー!
    私はお皿を手で持って見せながら食べさせてますが、それでも手を突っ込まれたりしてぐちゃぐちゃになります笑笑。
    たくさん食べるこなのでもはや見せなくても口開けて待ってますが、、
    おやきとかハンバーグなら目の前においてあげて好きなように食べさせてあげるのもいいかもですね!!

• 6月4日
  • しー

しー

説明不足でした、すみません😣💦
    コレが毎食となると、ご飯もったいないですよね〜😭
    私もお皿を見せながら、食べさせてあげようと思います!
    おやきやハンバーグ、まだ作ってあげたことないので試してみますね!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
なち

手の届かない目の前(大人用テーブルの上とか)においてます!

自分で全部別ですが食べさせるというよりは、見えるところにおいて、「今日のご飯はこれか!おいしそーだなー!」とか「もう少しでごちそうさまだなー」みたいに思わせるってことじゃないですかね?

• しー

しー

よくよく考えると‥今の状態じゃあ、食べる意欲どころか、遊んで集中出来てませんよね😅💦
    手の届かない所に置いて、食事を見せながら、食べさせるようにしたいと思います!

• 6月4日
たろうちゃん

よく頑張りましたね!!😂✨
こんな状態になるまで…!!

わたしは片付けるのが嫌で、手掴みの物だけ渡し…それも、一気に手の届くところに置くとぐちゃぐちゃにするので、口に入れる分ずつ渡してます🤣
お米とかは食べさせてます。

でも、この写真、ホント可愛すぎます💕😂

• しー

しー

コメントありがとうございます😭✨

写真を見返すと‥ねちゃねちゃが楽しくて食べる意欲を失ってるのが、表れてますね😂💦
    掴んで食べれるものだけあげることにします!

片付けは大変なですが、この笑顔を見ると許してしまいます😊笑

• 6月4日