※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

一歳半の娘に揚げ物をまだ与えていないが、義実家との食事の感覚の違いに困っている。義実家の集まりでの対応も悩んでいる。

一歳半の娘がいます!
ラーメン、アイス、かき氷、ちょこ、ケーキ、からあげなど揚げ物をまだあげたことがありません。
みなさんは、これらはいつ頃からあげてますか?


食事に関して義実家の人たちの感覚が緩すぎて、厳しいって言われます。。
普通というか、むしろゆるい方だと思ってるのですが(。-_-。)
一歳半もすぎたから、揚げ物とか少しずつあげてもいいのかな?とも思います。
ケーキやアイスは特別与える必要ないと思ってるのですが、義実家の集まりが多いのでいつまで断れるかな…と思ってます。
娘もみんなが食べてると興味があるようでじっとみたりしますが、今のところはあげてないです。
義両親にまだたべさせてもらえないの〜かわいそうに〜とか言われてイラっとします笑

いい人たちで好きなのですが、食事に対してはほんとに合わなくて困ります(。-_-。)

カテゴリー違ったらすみません(>_<)

コメント

ゆーママ

一歳になった頃から揚げ物 ラーメンはあげてますがアイス チョコ ケーキ かき氷など食事でない甘いものはまだあげてないです👀
3歳ごろまではあげるつもりないです

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    ラーメンからあげは食べるようになったら外食が楽になるなぁと思ってて、なんとなく先延ばしになっていたのでそろそろあげてみようと思います^_^

    • 6月4日
deleted user

ラーメンはまだあげていなくて、アイスやチョコなんかは3歳ごろからたまにあげるような感じでやってきてます☺️揚げ物はもっと早くて、2歳くらいで挑戦しましたよ。
一歳半だったらまだ気を使う時期ですよね><おかしくないと思います💦

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    それぞれの家庭で違いますよね!
    いろんなものを食べてて元気に大きくなってる子ばかりなので大丈夫だろうと思ってても、最初の一回がなかなか手が出なくて!(。-_-。)

    • 6月4日
deleted user

その中だと、揚げ物、ケーキは娘食べてます(o^^o)
ケーキは誕生日やお祝い事の時のみです。
揚げ物は、普段から取り分けの食事なので普通に食べてます♪
アイス、チョコなどの甘い物は、まだ歯磨きも暴れるし、栄養があるわけでもないので、あえて早くからあげる必要ないと思ってます!3歳以降ですね!

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    揚げ物あげてみようと思います♩
    食べるようになったら外食が楽になりそうです^_^

    • 6月4日
ぺぺ

チョコ以外はあげたことあります!
チョコも盗み食いではありますが😭

私の母はゆさんタイプで
えー😰そんなんあげるの早すぎ
じゃない?ってよく言われますが
私はめんどくさがりで
ついつい上げちゃいます🤢

でもラーメン、アイス、チョコ
ケーキは正直あげる必要の
ないものなので
唐揚げは上げてもいいと思いますよ☺️

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    小さい頃自分にアレルギーがあったので、少し心配性になってるかもです(>_<)
    揚げ物は少しずつあげていこうとおもいました!★

    • 6月4日
リラックマーくん

甘いものはほとんどあげたことないですがラーメン、揚げ物は外ではあげてます😊

唐揚げや天ぷらは衣はがしたり、フライドポテトは大好きです♪

親の自分たちも色々食べに行きたいのでたまになら少しくらいいいかなと思ってあげちゃってます🤗

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    揚げ物やラーメンとか食事系は少しずつあげていこうと思いました!^_^

    • 6月4日
はなちょびん

一歳くらいで、揚げ物、ラーメンあげてます!
今では、アイス、ケーキ、チョコはすこーしあげた事ありますよ!
娘からしたら、いとこが何でも食べてるので食べたがるので。。。
逆に、一緒に食べれる物が増えたので私も嬉しいです!笑
でも、お菓子っ子にはなってほしくないです。。。

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    うちも娘のいとこたちがなんでも食べるので、最近ほしがるようになってきて(>_<)
    お菓子系もたまにならいいと思うんですが、そのいとこたちがほんとに無秩序にお菓子ばっかり1日中食べてごはんちょびっとしか食べないんですよね…
    それをみてたら不安で(。-_-。)
    食事系はどんどんあげていこうと思います★

    • 6月4日
緑の野菜嫌い

2人目がはいはいするようになるとそうも言ってられなくなると思います💦
気をつけていても上の子の食べこぼしなどを拾って食べたりしますが、ずっと見張っている訳にもいかないです😵

うちは緩すぎますが、1人目も1歳過ぎた頃からポテトを食べるようになりました。

その家々のルールがあるので気にしなくても良いと思いますよ!

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    2人目はそうですよね〜!
    周り見ててもそんなかんじだし、慎重なのは1人目だからだろうと自覚もあります😂
    私のペースであげてこうと思います★

    • 6月4日
まーたママ

揚げ物は2歳頃から食べてます。
アイス、かき氷、ケーキなどは、食べる?と聞いても、いらない!と言われるので食べていませんが、もし食べる!と答えたとしても、少量しか食べさせるつもりはありません。

チョコは3歳過ぎるまで食べさせないです。

かわいそうに〜の意味がわかりませんよね。
うちの義母も、これは食べないの?と聞いてきたり、何でも食べさせようとするので、一緒の時は目が離せません。

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    いらないと答えてほしい〜うちの子食いしん坊で甘いものは特に、ひとくちたべたらばくばくいきそうです😂
    かわいそうって言葉すごく嫌ですよねー!(>_<)

    • 6月4日
おはな

ラーメン、揚げ物は保育園の給食で出るので一歳から食べていました。特に進んであげていたわけではないですが💡最近は普通に食べさせています。チョコ、ケーキはまだあげたことありません。アイスは高熱が出たときに病院でカロリーも取れて熱があっても食べられるからあげてみてと言われて、一歳くらいの頃に初めてあげたと思います💡おやつとしてはずっとあげていなくて、最近暑い日に何度かあげました。特に喜ぶ感じもないので、まだフルーツでいいかなという感じです😅

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    食事系は結構みなさんあげてて、安心したのであげていこうとおもいます^_^
    アイスやお菓子もたまにならいいと思ってるんですが、義実家の人たちは子供達に際限無く与え続けるので、それを見ていてなかなか手が出ません…
    まだ年少の子にも毎食後アイスをあげたりしてます。。
    まだしばらくはやめとこうとおもいます(^^;)

    • 6月4日
あぼたろ

全部1歳すぎくらいからあげましたよー!!

チョコは母にもらっちゃったみたいで(╥Д╥ )

チョコだいすきです(╥Д╥ )

全然あげても大丈夫だとおもいます!!

なにを心配されてるのかがちょっとわからないですが、毎日毎日いっぱいあげるのはダメだとおもいますが普通にご飯としてあげたり、誕生日とかでたべたりならいいとおもいますよ??

うちの子はアイスはチョコしかたべなかったのですが、さすがにやばいのでバニラだけあげてたらそれもたべれるようになりました!!

チョコとかアレルギー🍫あるかもしれない?わからないですが。早めにあげて良かったなとおもいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    食事系はあげていこうとおもいます!
    アイスやちょこもたまに特別な日にならと思うのですが、なんせ義実家の集まりが毎月あって、ケーキがでたり、子供達に1日中お菓子をあげ続けてたりしているのを見てるので、なかなか手が出せず(^^;)
    そんなかんじのゆるさなので、子供たちもごはんたべないおやつ食べる!みたいなかんじで、娘にそうなってほしくなくて(>_<)
    難しいです。。笑

    • 6月4日
  • あぼたろ

    あぼたろ

    ぎゃー(╥Д╥ )

    それはたしかにやばいですね(╥Д╥ )

    せめて決まった時間とかにしてほしいですね(╥Д╥ )

    ご飯はたべてほしいですね(╥Д╥ )

    ちょっとそれはすごすぎな気がします(╥Д╥ )

    うちは毎週実家に帰っているので毎週15:00だけのおやつタイムにしてます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    毎日15:00にも食べてるのですが…笑

    うちも気にしなきゃですね(╥Д╥ )

    • 6月4日
  • ぴの

    ぴの

    我が家もおやつはあげてますよ♩
    クリーム系はあげてないのに、私の独断であんこ系はあんぱんとかおはぎとか大人と同じのわけてあげちゃってますし(^^;)
    義実家やばいですよね〜😭
    今のところはおかしやアイス食べてても、気にして見てるくらいですが、娘もたぶん味を覚えたら自分も食べたいって大騒ぎすると思うんですよ💦
    親が何も言わないのが謎です…最初からなのか途中であきらめたのか😓

    • 6月4日
  • あぼたろ

    あぼたろ

    途中で諦めたパターンじゃないですかね??

    最初は拒否しててもそのうち言うこと聞かないしもーいーやってなっちゃうかもですね(╥Д╥ )

    うちは完全にぜんぶご飯もお菓子も大人ようなのでちょっとあげすぎには気をつけようとおもいました(╥Д╥ )

    • 6月4日
  • ぴの

    ぴの

    もういいやっていうのはたしかに今そんなかんじのことを言ってました😓

    そこまでは絶対イヤですが、私もあまり頭を固くせずに娘とたまーにご褒美のおやつタイムを楽しめるようになりたいです👍👍👍

    • 6月4日
ひ〜

ウチは
1歳→ポテト5本まで(ペーパーで油抜き 継続中)、天ぷら(衣剥がし)

1歳3ヶ月→セブンの冷凍マンゴー、自宅のたこ焼き(タコ、コーン、トマトなど)

1歳4ヶ月(というか先週)→バーミヤンのお子様ラーメン(水で少ししゃぶしゃぶ)、お子様プレートの唐揚げ(衣剥がし)、ミスドの1口タイプのプレーンドーナツ

かき氷(シロップがあまりかかってないところ)は今年の夏祭りかも、、、?

アイス、ちょこ、ケーキは3歳以降予定
です
最近だいぶ緩くなってきました😱

食に関しては他は他!と全く気になりません😅何か言われても「まだあげてないんで🙌食べられないんで🙌」とハッキリ言ってしまってます😋
子どもに何かあっても他人は責任を取ってくれるわけではないですし、気にしなくっていいと思います!

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    参考にさせてもらいます♩
    私も、うちはうち!というタイプなのですが、かわいそうと言われてぐさっときてしまって(^^;)
    うちの子かわいそうなのかな…?と(^^;)
    でもお菓子は私のペースですすめていこうとおもいます★

    • 6月4日
おにく

うちは全て1歳過ぎから食べてますね☺️
うちのほうがだいぶゆるいです(笑)
ゆさんはどちらかと言えば少し厳しめかな?と思います😌
保育園だと離乳食完了してれば揚げ物食べますし😌

ケーキやアイスはあげたくないならあげなければいいと思います。
全て親の判断なので、惑わされる必要はないと思いますよ😌✨

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    やっぱり厳しいですかね?笑
    食事系はあげていきたいなーとおもいます♩
    おやつはまだまだゆっくりすすめていこうかと^ ^

    • 6月4日
なんとかなるさ

私も義理両親、実両親から神経質とか言われます。

アイス、ケーキ、チョコレートは上の子がもうすぐ3才ですがやっと最近私がタベルトキ少し分けてあげるくらいです

からあげは一歳半すぎくらいあげたような気がします

わたしの友達は結構緩い子が多くて
一歳くらいからアイスとかチョコとか食べさせてて

私一人浮いちゃう感じでしたが

大人にとっても体にいいものではないので
食べさせるよりたべさせないほうが体にいいと思います

  • ぴの

    ぴの

    コメントありがとうございます★
    素晴らしいですね✨✨
    友達はわりと私と似たような考え方の子が多いのですが、義実家だけが問題で(>_<)
    行く頻度も高いので、私が流されてしまうかもですが、タイミングと量は気をつけてあげてほしくない時ははっきり言おうとおもいます😓!

    • 6月4日