※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

子育ての相談会に参加したが、宗教団体だと知り、参加を悩んでいる。断る方法や訪問に困っている。どう断るか、対処法は?

子供を抱っこして街を歩いていると、子育ての悩みや相談ができる会があると言われました。
いつも、子供と2人で家にいるので気晴らしに参加しました。講師と呼ばれるおば様が壇上でお話しているのを聞いて、その後は参加されている他の子育て中のママさんと座談会という形でお話しし、解散という流れでした。ネットで調べていると宗教なので、気をつけた方が良いですと書かれていました。ですが、子供が少しでも同世代の子供と接する機会になればという想いもあります。これからは参加しない方が良いでしょうか?
どんどん話が前に進むので、断れなくて困っています。皆さんならどうお断りしますか?
ちなみに、家も知られてしまい、突然訪問されたらどうしようと気が気でなりません…

コメント

田谷子

私なら、それ以上は関わらないようにしますかね〜。どれだけしつこくても、余計な言い訳はせず、
参加しません、結構ですと言い切ります。
子供が同世代の子供たちと触れ合う機会や場所は他にもあるはずなので‼️

やました

最近多いですよね💦
最初から宗教の勧誘をするなら分かるけど、それを隠して違う誘い方してだんだん宗教へ…って時点で何だか後ろめたい感じで嫌です😅
宗教が嫌なら早めに断る方がいいと思います!
誘われても何かしら理由をつけて欠席して、だんだん疎遠になっていくのはどうでしょう?
突然訪問された場合は居留守して無視です💡
他の子どもと接するなら、地域の子育て支援センターみたいなところはありませんか😊?そういうところなら安心して交流できますよ✨

kaoriino

その集まりは宗教なんですよね(><)??
カルト(キリスト教、仏教などとは違う新興宗教)はお金が絡むことが多いです💦そもそも子育てが〜などと言って騙すように連れていくのは怪しいです。参加はやめた方がいいと思いますよ。
同世代の子が集まる場は、児童館などもありませんか??
家を知られていても、居留守を使うか、忙しいのでもう行くつもりはない!とキッパリ断れば大丈夫だと思います☺︎

ママたん

私も上の子の時に誘われて行きました。内容が旦那を大事にすると子どもがよく育つみたいなやつで馬鹿らしいと思ってその後の誘いは全て断りました。
本当なんですが甲状腺の病気になったのでしばらくいけませんと言ったら
あんだけしつこく来てたのに心配の言葉もなく返信すら来なかったです(笑)

うさぎ🐰

最近流行ってるみたいですよ😭
宗教ちっくに、自分もなりたいのなら続けていいとおもいますが、わたしならいきません😭
市で行なってる子育ての悩み相談会とかあると思うので、交流深めたいならそちらのが安全かと!

どんどん話が進んでる時点で怪しいです😂気軽に相談できる場なんて探したらいくらでもあると思いますから、勧誘には乗らない方が身のためかな、、と思います😥
公園や街中で声かけられたことありますが、即お断りしてます💦

ゆっち

皆さんありがとうございます(>_<)
そうですね、これからの身の安全の為、お断りすることにします!!