※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で朝・お風呂・食事に拒否、怒りっぽく抱っこも拒否、寝かしつけも逃げる、噛み付く・手を噛む行動がある。同じくらいのお子様の様子を知りたいです。

2歳になったばかりの娘がおります。
同じくらいのお子様をらお持ちの方にお聞きしたいです
イヤイヤ期といわれる2歳児ですが、お子様はどんなかんじですか?
娘は、
朝のお着替え拒否、
お風呂上がりの着替え拒否、
食事もあれがやだ、これがいい、のワガママがすごい。
何気ないことでキレスイッチが入る→発狂
抱っこしてと泣くのに、抱っこしようとすると拒否
寝かしつけを拒否 寝ないと言って寝室から逃げる
たまに主人に噛み付いたり、自分の手を噛んだりしている

こんな感じです(^◇^;)

コメント

はじめてのママリン

同じく2歳になったところです。
なんとなくイヤイヤ期なんだろうなーとは思ってるんですが、めっちゃ手に負えないってほどでもないです。なんかイヤイヤ期って型にはめるのに抵抗があるというか(笑)毎日イヤイヤ言ってますけど、これくらいまだ軽い!と言い聞かせて、いつか来るすごいイヤイヤ期に恐れおののいてます😂
うちの子はパパに対してイヤ!っていうことが多く、抱っこも手を繋ぐのもイヤ!です。
食事も野菜はほとんど食べず、肉と麺とパンばかり。
お風呂上がりは無理やり着せてます😅ご機嫌取るのもめんどくさくなってきました。
でもなんか、あそこまで『イヤ!』って言われると気持ちいいんですよね、大人はなかなか言えませんからね😅イヤって言われるの分かってて聞いたりするほどです。

もー無理だなぁって思ったらほったらかすことにしてます😅泣いても喚いても放置です。

• naa

naa

たしかに、娘も手に負えないほどではない気がします。笑
    寝かしつけの脱走が今までになかったので、戸惑ってます(T-T)
    パパにイヤイヤがすごいんですね
    うちは逆で、パパがいるときは、ずーっとパパパパで、ママじゃないの。って言われてしまい、何するにもパパにすり寄ってます笑
    ほったらかすのもたまにあるんですが、とにかく鳴き声がデカイので、早くなんとかしないとって思っちゃうんですよね〜‥

• 6月4日
いちごまま

うちも二歳になったばかりですが。。
魔の二歳というほど酷くないです(>_<)
確かにいやいやは多いですが、スーパーやコンビニでお菓子ほしいときもいやないよー!ないないしてー!っていえばちゃんとおいてくるしチャイルドシートも普通に乗ってくれるし、
でも、洋服とかはいやいや多いし家だとまじ裸族です(笑)でも無理に着させないです!着る気になったときに!歯磨きも嫌ならとことん自分で持たせてもういいだろーってくらいで虫歯るんるんになるよーって仕上げします!

いやいや期はむりにやらせると余計反発するのでやりたいように最初はやらせてます!

• naa

naa

わかります〜!無理やりやろうとすればするほど、拒否ってきますよね、、
    娘もまだそんなにひどくはない気がしてますが、今でも結構うんざりしてる自分がいるので、この先を思うと、どっと疲れます(T-T)笑。

• 6月4日
ぴー

うちはまだ来てません💦
前より主張は強くなってきましたが、「イヤ!」という拒否がないのです😂
ありがたいけど、いつ来るか不安…😂💦💦💦

しろくま

2歳2カ月になる娘がいて、今里帰り中です。
naaさんのお嬢さんと同じです笑
お着替え、オムツ替えをダメー!と嫌がり、お風呂も気が向かないと来ないので、毎晩70近い両親が追いかけ回したり機嫌とって連れてきてくれます笑
行儀悪いことをしたり、ダメなことをした時についついダメ!!と言ってしまうのですが、そうするとキーーーッ!と奇声を発してプルプルしながら怒ります😥
食事の時も赤ちゃん返りか、誰かに食べさせて!と指名が入ります笑
妊娠後期特にイライラしたので、上の子に怒鳴ってしまうことも多かったし、下の子の出産で10日ほど入院し寂しかったのか爪噛みが酷くなりました😰
一時保育を利用できない日が多く、両親にとても懐いてるものの、振り回されて悲鳴をあげそうです笑