※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
お金・保険

アパート住まいで6万円の家賃がギリギリ。将来は一軒家がいいけど建売りは無理。周りは建売りや新築が多くて羨ましい。ローンはなし。どうしますか?

いま、アパート住みで家賃が月に6万です。将来的には、旦那さんの実家を建て直しか、リフォームしようとおもってます。でも、義父がアパートで毎月6万もはらってるのなら、建売を買っても同じだから子どもが増えたらそうしたら?この家は潰せばいいんだから。と。でも、家賃と同じくらいといっても建売を買えば光熱費も高くなるし、固定資産税とかもありますよね。そうするといま、6万払うのがほんとにギリギリなので、建売なんて無理ですよね?周りは結構建売買っちゃったとか新築建てるって子がおおくて。羨ましい反面私達にはその勇気がないです😭😭ローンは何もいまのところはないので。。でも、将来的は一軒家がいいなと。みなさんならどうしますか??、

コメント

ライナー

ご主人の転勤の有無もありますかね😅
後はご実家を建て直すとなると二世帯になるので義両親との関係性にもよってきますし…
土地の金額がないですし、義父が新築の金額出してくれて関係性がいいなら二世帯かなぁ~

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!
    旦那さんは転勤はないので、
    今住んでるところに永住します😍

義実家を建て直したりというのは
    具体的にはお義父さんお義母さんが一人になり、なおかつ、一人じゃ生活できなくなってからということになってて。
    お互い元気で同居は無理なので😅😅
    二世帯にしてもなんとなくいつまで
    二世帯になるかもわからないので、
    どのようなお家にしようか悩んでます😫😫

• 6月4日
ぺこ

旦那様のご実家を建て直したりリフォームして住むとしても現在の名義人が亡くなったとき名義変更になりますので、どちらにせよ相続税などの税金でガバッとお金取られます💦
そういった点を考えて、お義父さんは今のうちに自分たちで好きなようにおうちを建てて義実家は手放せばいい…と言ってくれてるのかなーと、勝手に思ってしまいました😅

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!
    そ!そうなんですかっ!!!
    教えて下さり感謝です😂
    ローンがなければそのままで
    いいとおもってました。
    そうなんですね。
    その時に私達に払える貯金があるかといったらわからないですもんね😭
    そのへんも含めてもう少しお義父さんたちとも話してみます😅😅

• 6月4日
  • ぺこ

ぺこ

いろいろ税金あり過ぎて分からないですよね😣
    うちは戸建を新築して私と旦那両方の名義で支払いしているのですが、私の収入が当時の半分になったので名義抜けたい…とハウスメーカーの担当に相談したら、相続税かかるから辞めた方がいい!と言われました💦
    もし建てるとなった時も注意が必要です😰

• 6月4日
  • ももぺい

ももぺい

はいっ。
    なんかこのままアパートのほうがなんて
    思いますが。
    やはり、将来的にはなぁと。

そうなんですね。
    難しいなぁ😥😥
    お金がありあまってたらなぁなんて(笑)
    でも、夢のためにがんばります!☺️
    旦那さんとよく話し合ってみます😆

• 6月4日
はなちょびん

旦那さんの両親はいくつですか?
きっとまだ60前後ですかね?
2人とも長生きしたらあと20年は建て直しも難しいのかな?と思います。
義理実家の周辺が立地も良くて、治安もいいなら少し考えますが、そうでないなら何年か貯金を貯めてから自分の好きな家を建てちゃうかな!!と思います!

熊の子

ぎゃくパターン。実家の土地をもらい、リフォームではなく全壊して新二世帯住宅と思ってました。旦那に悪いし、気まずいし両親健在なので、やめました