※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

青森県立中央病院で出産された方へ、マタニティノートの内容について教えてください。LDRに持って行くものやオムツの準備についてもアドバイスをお願いします。

青森県立中央病院で出産された方いますか?
入院に必要な物がマタニティノートに書いてあるのですが、正直わかりにくく…💦
これあった方がいいよとか、なくてもよかった!とか…あとLDRに持って行くものって分けて書いて書いてあるのですが、これ入れておいた方いいとかあったら教えてください。
オムツも準備しないといけないのですが備え付けにないのか、おしりふきあった方がいいとか…わかる範囲でいいので誰か教えてください💦

コメント

ゆずシフォン

1月に出産しました😊💡
大体、マタニティノートに書いてある通りに揃えました😁💡
その他にはよく言われている、ストロー付きのペットボトルのキャップは助かりました🤣LDR内だけでなく、病室で起き上がりたくない時の水分補給に役立ちました(笑)
オムツは、病棟の自販機でも買えます😊💡私は病院に着いてすぐLDRに行くことになり買ってる時間が無かったので、何枚かでも用意しておいてもいいかと思います😉🎵
おしりふきは、入院してから買うお産セットの中にコットンがあり、入院中はそれを濡らして使うのでおしりふきは使いませんでしたよ😉💡

  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます😊
    ちなみにLDRに持って行くものの中に箸、スプーンとありますが使いました?💦
    お産セット2人目なので前回のがナプキンとかまだ余ってるのでどうしようかなって悩んでて💦買わないのであればコットンかおしりふき持って行った方が良さそうですね😊

    • 6月4日
  • ゆずシフォン

    ゆずシフォン

    箸スプーンは使いませんでした🤣笑
    きっと、食事の時間にLDRにいる人は使うのかと思います💡でも、陣痛の最中にご飯食べれないですよね😅笑
    前回のお産セット残ってるのであれば、必要な分だけ病棟の自販機で都度買ってもいいかもしれませんね😉💡
    病院の方針かどうかは分かりませんが、最初はコットンでのおむつ交換で指導されるかもしれません😅💡
    その辺は検診の時にでも助産師さんに聞いてみてもいいかもしれません😉💡優しいので細かいところまで色々教えてくれますよ😊🎵

    • 6月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    LDRでさすがにご飯食べてる余裕前回なかったから多分いらないだろうなぁ…って思いながら見てました💦
    コットンも上の子で使わなかったのがあるからそれを一応準備していこうかな😊最初の時よりも準備するものが多くてびっくり!
    そろそろ準備しないとなぁって思いながら私の分と赤ちゃんの分でかなりの荷物になるんですね💦大きいバック2つに分けながら今準備してます😂

    • 6月4日
  • ゆずシフォン

    ゆずシフォン

    ご飯食べてる余裕ないですよね🤣笑
    私も産まれてすぐ朝ごはんの時間で、食べますか?って聞かれたけど、いらないですって言いましたもん(笑)
    1年ほどで準備するもの増えてるんですね😱💦
    本当荷物の量ハンパないですよね💦私も大きいバッグ2個にパンパンでした😂ゆっくり準備して、出産に備えてください🎵
    元気なお子さんに会えますように😊✨

    • 6月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます😊前回は個人病院だったので、オムツとか持って行かなくてよかったんですよ😂
    2人目だといつ入院してもいいように準備しとかないとですね💦

    • 6月4日
ゆずシフォン

あと、円座クッションや授乳クッションになるクッションのような物は、病院の物を貸し出してもらえました😊💡

ねねね

わたしもまもなく県病で出産予定です!マタニティノートがわかりずらいところが何ヶ所かあり、母親学級など受けていると、ノートができてから変更になってることも多いみたいです。次の検診で助産師さんに具体的に質問してみようと思ってました!
週数も一緒ですかね?もしかしたら会っているかも!

  • 2児のママ

    2児のママ

    同じ月齢ですね😊
    たしかにお会いしてるかもしれませんね😂この前の母親学級でお産セット見たらほぼあるのばっかりで買わないつもりではいたけどどうしようかなぁって悩んでました💦
    ほんとマタニティノートわかりづらいです笑
    ちなみに私は金曜に検診いつも受けてます😊

    • 6月4日
  • ねねね

    ねねね

    お産セット私も見たんですが
    入ってる産褥ショーツがサイズが合わず
    パンツなしのものが欲しいなーと
    思っていました笑
    荷物結構多くなるから
    夜逃げするみたいな荷物になりそうで笑

    わたしは木曜日か月曜日に通ってました!

    • 6月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    産褥ショーツ前回自分で用意してたし、前回お産でも入ってたので正直要らないんですよね😂
    ほんと夜逃げの荷物ですよね笑

    曜日ずれてましたね😂

    • 6月4日
ゆっきゅん

2月に県病で出産しました!
入院時にお産セット(5,000円)を買うのでマタニティノートに書いてあるものをそのまま揃えれば基本大丈夫ですよ(*´꒳`*)
オムツはサンプルは貰えますが2枚とかなので、お産前に準備した方がいいです。
母親学級では50〜60枚準備してと言われました(*´꒳`*)
おしりふきはセットの中にあるカット綿を使用するので買うのは退院してからでも大丈夫でした!
必要なものは病院内は乾燥するので保湿するものを準備するといいと思います。
あとは暑かったりするので寝るとき使うタオルケットがあればいいかもです!
ちなみに授乳クッションはありませんでした。
あと、必要なものにマグカップとあったと思いますが、県病ではご飯の時に番茶を入れてくれるので、もし飲まなければ必要無いと思います!
ストローもお産時の水分補給でペットボトルをそのまま飲めるなら必要ないですよ(◍ ´꒳` ◍)b

  • 2児のママ

    2児のママ

    オムツ新生児用最近友達が産んだので残り半分以上もらったのあるのでそれをとりあえず持っていくつもりで、お産セットは上の子の分がまだ余ってるのでそれを使いたりないのは足すつもりでいました💦
    LDRに持って行くものが何個か「?」って思うものがあり疑問に思い質問させてもらいました😅
    マグとストローは持って行くつもりです♡

    • 6月4日
チュパチャプス

3月に県病で出産しましたが
私は約3日分娩室にいたので
割り箸も袋にいれてもっていきました!笑
飲み物は持っていったほうがいいです!笑
あと汗ふくタオルも、、、笑

あとは、、入院中に病院からも借りれますが授乳クッションも持っていきましたよ!基本部屋で授乳するので
おうちに帰ってからも使う授乳クッション役立ちました!体があちこちいたいので、寝る時の自分のクッションにもしました!

  • 2児のママ

    2児のママ

    分娩かなり時間かかったんですね💦
    前回のお産私LDRに入ってから産まれるまで2時間半位だったので多分今回はトータルでもそこまで行かないかな?って安易な考えでいました💦
    汗拭きタオルは大事ですね😊

    授乳クッション個室に借りれないんですか?💦それなら持っていった方がいいですね💦ありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

まだ出産していませんが(¯―¯٥)
私もお産セットを買うか、何を準備するか等迷っていたので(タイムリーにも昨日!マタニティノートを持参して)助産婦さんに相談しました。
お産セットは最近、中身の見直しをしたそうです。最低限のものだけにして、その分(マタニティノート記載の値段よりも?3月の母親学級で説明した値段よりも?)安くなっているとのこと。お産セットについてはザクッとしたことしか確認していないのでこれ以上のことはわかりませんが・・(_ _;)助産婦さんに相談すると具体的かつ丁寧に教えてくれると思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます😊
    近々検診なのでその時に聞いてみようと思います😊前回母親学級でサンプルあったんですがちょっとバタバタしてて見れなくて💦ほんと荷物多すぎます😂

    • 6月5日