※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
その他の疑問

もしわかる方いたら教えてください!アパートに住んでいるんですが先月、…

もしわかる方いたら教えてください!
アパートに住んでいるんですが
先月、車に小さなものですがキズがあるのに
気づきました。
それで、駐車場隣の車をみたところ
ドアの角にキズがあり警察に来てもらいました。
警察に調べてもらい、キズが一致していました。
恐らく、ドアを開けた時ぶつかったのでは。と。
それで、相手の方にこちらの電話番号を教えて
いただき、1週間以内に電話するよう
警察の方が言ってくれたそうです
しかし、1週間経過しても電話が来なくて
昨日また警察に確認していただいたところ
私たちに連絡をせず、アパートの会社の方に
連絡をしていたそうです。
相手の話だと、会社の方から近隣同士なので
連絡を控えてくださいと言われた。と
ききました。
しかし、先程アパート会社に連絡したところ
相手側から近状報告はうけたが、駐車場内で
起きたことは責任を負えないため直接
相手の方と話し合うよう伝えたそうです。
相手の話いわく、ぶつけていない。
キズも分からないくらい小さいし日にちもだいぶ
経ってるので塗料検査等もできない。
とのことです。
相手の車は角に少しキズがあるくらいですが
私たちの車には誰が見てもわかるくらい
キズがついています。
もう一度、アパート会社から私たちに連絡するよう
伝えますとのことでしたが、これって
どうなんでしょうか??
明らかにキズはあるし相手も嘘をついてます。
以前私たちが駐車場にいた時明らかに挙動不審な
行動もしていたのに。。
目撃者もいないし本人もぶつけてないと
言い張ってますがこの場合車を直してもらうことは
できないんでしょうか。。
相手から連絡が来ない限り名前も番号も部屋も
こちらは分からないので話が進まなく
向こうのいいように話が進められてしまいます。
このまま何も無かったかのようにされるのが
悔しくてたまりません(´・・`)

コメント

ふたごまま

器物損壊で被害届出すしかないですかね?

  • ルイ

    ルイ

    それは相手不明でですか??

    • 6月4日
ゆずきち

私も何回もドア開ける時にぶつけられてます😑
しかも新車だったので苛立ちを覚えますがそんな大きな傷じゃないのでそこまで強く言えなくて困ってるところです😓
そうゆう事故が嫌ならドアぶつけられたりしたらブザーが鳴る装置があるのでそれつけたらいいと思います😭
カメラもつけれるので😓
話を見る限り相手が嘘ついてる以上話が進まない気がします😭

  • ルイ

    ルイ

    そのようなものもあるんですね!
    話が進みませんよね。。
    悔しいです(´・・`)

    • 6月4日
ピザりん

警察が一致していると言った以上、示談できないなら立件?してもらうとこともできるんじゃないですか?警察に選択肢を教えてもらい、先方に圧をかけるしかないかと思いました。

  • ルイ

    ルイ

    相手の方の目の前でキズを
    調べてもらったんですが😅
    警察も何日にぶつけたとか
    目撃者とかもいないので
    事故としては扱えないみたいなこと
    言ってた気がします(´・・`)
    でも警察に相談しても
    あとは本人同士で話し合ってください
    と言われてしまって。。

    • 6月4日
syoki

相手側の傷が直されないうちに双方の写真で残す、電話なども録音しておいて
証拠を残した上で、相手に勧告もしくはそのまま警察に相談で良いと思います

  • ルイ

    ルイ

    証拠写真は警察が残してくれてると
    思います!
    電話が来ない限りこちらも
    何も出来なくて。。
    意外と警察もそこまでかー
    って感じです笑

    • 6月4日
  • syoki

    syoki

    ご自身でも証拠は持っていた方が良いですよ✨

    あと、警察がダメでしたら無償の弁護士相談に行かれても良いと思います(*^^*)
    法テラスなどは相談無料だったので別件ですが、使ったことあります
    あとは保険会社さんも経験豊富なので相談してみると良いかもです

    • 6月4日
  • ルイ

    ルイ

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 6月4日
ゆか

警察に調べてもらったキズの一致について、警察に一筆書いてもらうようなことは出来ないでしょうか?証明書のようなものが出たらいいですよね。
それと相手の車種やナンバー、キズ跡などを写真に撮っておいて、保険会社に交渉を任せてはどうでしょうか。

  • ルイ

    ルイ

    本当にそうですよね😭
    警察がもっとしっかりしてくれたら。。笑
    やはり保険会社に交渉してみるべき
    ですかね😂

    • 6月4日
かえ^o^

これは事故じゃなくて、駐車場内の器物損壊で被害届じゃないですかね?

その場合相手は不詳です。
本当に主さんが言ってる相手がつけたかわかりませんよね(>_<)
傷の高さが一致してもその現場を見てないし、本人も否認してる。塗料検査して塗料が一致すれば証拠能力として十分ありますが今の状況だと、証拠不充分で立件できません。

後、警察は事故を受理するだけなのでどんな事故でも賠償問題などは当人達の話合いでしか決めれないです。
ここは被害届だして、無料の法律相談の法テラスに相談した方がいいと思います(>_<)

  • ルイ

    ルイ

    そうなんですね。。
    わかりました(^^)
    ありがとうございます!!

    • 6月4日
  • かえ^o^

    かえ^o^

    それか、キズをなおしたいのであれば保険で車両保証付けてませんか??
    そうすれば車のキズをなおすのにはお金かからないと思うのですが(>_<)
    翌年の保険料については保険会社の人に確認しなければ勝手に等級下げられるとかありますが、、、、
    100%走行中の事故じゃないし主さまに過失があるわけではないので等級下げられて保険料上がるとかはないと思いますが(>_<)

    • 6月4日
  • ルイ

    ルイ

    車両保険入ってました!
    なので1度保険会社に電話して
    みます!
    車両保険使って直して
    それを相手の保険会社に
    請求できるみたいなので!
    いくら待ってても相手から
    電話がこないのでこちらから
    動こうと思います(^^)

    • 6月4日