※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ☆パンケーキ
妊娠・出産

22週5日の経産婦です。子宮が張るため休職中。運動会前に義両親が訪ねてくるが、安静が必要で不安。入院リスクがあり、家族のサポートが必要。相談先に悩み中。

長くなります。お付き合い下さる方いらっしゃいましたら、お願いします🙇

現在22w5dの経産婦です。
通常だとこの時期はまだほとんど張らないそうなんですが、1日に2回くらい、子宮?の形がハッキリわかるくらいボコンと張ることがあります( ´д`)

なのでお仕事は産休に入る前から休職させていただいてます。

上の子の時に29wの検診時、今もう産まれてもおかしくないから即入院と言われ、そのまま37週で出産するまでの2ヶ月間、1日中ベッドの上での生活でした。

今回はそうならないように今から張り止めを服用して、家事をするなら座って短時間だけ。買い物に行くなら短時間で荷物は絶対に持たない。でもできる限り自宅安静で、と言われました。

そんな中、今週末、上の子の運動会があります。
幸い、低学年はお昼までで終わるのですが、前日から義両親が3時間かけてこちらに来ます。
3月に引っ越したので家に行ってみたいと言われています。(布団持っていけば泊まれるよね?という提案は幾度もされましたがお断りしました)
旦那が繁忙期で、朝から出勤して18時頃帰ってきても21時からはまた再出勤して夜中まで帰ってこないという状態なので、ご飯にいっしょにいったり、夜に家に来られるのは困るので(旦那が仮眠する為) 1泊2食付きでホテルを予約してあります。

が、1度も来るなというわけにはいかないでしょうし、運動会当日はわたしの両親も一緒に、どこかでお昼を済ませて、少しだけ寄ってもらう程度にしてほしいなと思ってたんです。

でも今日の検診で出来るだけ安静にと言われたこと。
座っているだけでも疲れるし、お昼にもいって、そのあと家に来られて、義両親の前で横になるわけにいかない。そんな無理してこれ以上短くなって入院になったらどうしようと不安です😭😭

この時期は4㎝あるはずが既に2.8cmしかなく、2.4cm以下になったら入院と言われています。

上の子の時は24時間ウテメリンの点滴でした。どんどん濃いもの?にあげられていき、動悸や息切れ、手の震え、吐き気があり、内服薬でも同じ症状がでるとしたら、正直そんな時に他人に気を遣う余裕があるとは思えません🙍⤵

それらのことから、今回はお家に来るのは遠慮してもらって、お昼もわたし抜きでいってもらい、旦那に長男を連れて義両親をどこかに連れてってあげてもらえたらなと思ったのですが……。

仮に入院になった場合、両親は共働きですし、旦那はこんな勤務状況なので息子(1年生)を誰かにみててもらうということは厳しいのです( ;´・ω・`)
※同じ職場なので、上司に夜に再出勤することはやめてもらえないか相談することは可能ですが、希望が通るかはわかりません。

なので出来る限りのことはしておきたいというか、入院にならない様、最大限気をつけていたいのです。

これを旦那に相談してみるか、お義母さんにお願いするか………

わたしが心配しすぎなのでしょうか😞😞

長文、乱文ですみません。
ケイカンが短くてもそのままキープ出来た方のお話や、それは失礼だから家にお招きした方がいい、今回は遠慮してもらうべき等、ご意見いただけたら嬉しいです😢

コメント

ゆうな

義両親、来てもらうの生まれてからじゃダメなんですかね?
まっちゃさんの体のことは伝えてますか?

• パンケーキ☆パンケーキ

パンケーキ☆パンケーキ

初期の頃から悪阻が続いてたので仕事もままならず、早めにお休みをもらったことは伝えてありました。
    なので来てもらうのは産まれてからにしてもらうつもりでいたんですが、ほぼ毎週電話が来て、みんなでこっちにきたりとかはできないよね?とか言われてましたし、安定期に入ってわたしの体調も落ち着き、孫の運動会、そして引っ越したから新しい家にも来たいということで、先日「運動会、いってもいいですか?布団持ってったら泊まれるよね?部屋足りないなら居間で寝るしかないよね(笑)」と。
    さすがにダメです!とはいえないので、お泊まりは遠慮してもらうことになり、ホテルは予約したんですが、絶対家にくるよなーと……。運動会を座って見ているだけでもしんどいだろうに、そのあとのことを考えるともうお腹痛くなります⤵

• 6月4日
  • ゆうな

ゆうな

義実家との関係も気になるかと思いますが、私としては絶対旦那さんから今の状況を説明・説得して泊まりと自宅訪問は無しにしてもらった方がいいと思います💦
    旦那さんは断ってくれそうですか??

• 6月4日
パンケーキたべたい

ご本人様の体調が第一だと思います。
運動会は無理しちゃうと思います。
来客も避けたいですよね。

わたしなら夫から伝えてもらいます。

パンケーキ☆パンケーキ

そうですよね……。
    キャンプ用の大きい椅子持参して、なるべく楽な姿勢で座っていられるようにするつもりではいますが、この猛暑の中、陽にさらされての応援は妊娠中でなくとも大変だろうと思います(*_*)
    仕事から帰ってきたら相談してみようと思います🙍⤵

• 6月4日
ゆめ

こんにちは😊

上のお子さんがいる中、旦那さんもご多忙、そして義両親のお相手、、考えただけでお腹が張りそうです😭💦

私も切迫で入院しました。
まっちゃさんの頸管の長さ、私の病院でしたら即入院レベルです😢😢
義両親には、旦那さんから状況説明してもらって、今回はご自分の体調を優先させた方がいいと思います💦

お布団を持ってきたら泊まれるよねと発言される義両親なので、ちょっと大げさに伝えてもらって、どれだけ今綱渡り状態なのかを言ってもらって、あくまで"本当はおもてなしの1つもしたいのですが、、申し訳ありません"のスタンスでいくのはどうでしょうか?😢💦💦

パンケーキ☆パンケーキ

こんにちは✨

ほんとそれです。考えたらお腹痛くなって先程から下痢です(すみません。精神的にやられるとすぐお腹にくるタイプなんです⤵)

そうなんですね………!!
    通常だと4㎝のところ2.8cmじゃやっぱり短すぎますよね…。
    こうならない為に早めに会社に伝えて休職させてもらっていたのに、ほぼ毎週義母から電話がくるのですが、そのなかで「引っ越したからおうち広くなったんですよね?布団持ってけば泊まれますか?無理だったら居間で寝るしかないよね(笑)」と言われるようになり、正直、この人は何言ってんだろ?と思っていました💧

ご自身が元看護師さんで、4人出産されていて、全員4kg超えだったけど安産だったということもあり、多少のことは平気と思われているのかもしれません…(。´Д⊂)

でも丸々2ヶ月の入院でさえ毎日辛くて泣いて過ごしていたのに、仮に次の検診時に即入院と言われてしまえば3ヶ月半の入院になります。それだけはなんとしても避けたいのです…😱

なので本来ならば運動会も遠慮してほしいところなんですが…そこは主人と相談ですかね😢😢
    主人は主人で、大丈夫 大丈夫~!と楽観的な人で、わたしも見る限りでは元気なので本当の大変さがわからないのかと…。まず彼にすらちゃんと伝わるか不安です(´Д`)

• 6月4日
  • ゆめ

ゆめ

まっちゃさんの投稿拝見してると、上のお子さんの時の経験から、すごくすごくご自分の体調管理されてらっしゃると思いました😢✨(上から目線に感じさせてしまったらすみません💦でも本当にきっちりされてる方だなぁと思って😢✨)

なのに、、その義両親はうーわーーー😱😱😱って感じですね😭💦(旦那さんのご両親なのにすみません😅)

義両親の数々の発言、あまりにも自分勝手過ぎる気がします。
    私も入院したとき辛くて不安で夜声を殺して泣いてました😢
    なので、まっちゃさんのお気持ちとてもよくわかります、、
    もし入院になったら上のお子さんとも離れなければいけない辛さ、、
    義母さんは安産だったとしても、お産は十人十色と言いますし、まっちゃさんにはまっちゃさんのお産があると思います!!

まずは旦那さんを病院に連れて行って、今のまっちゃさんの状況を先生から説明してもらうことは無理でしょうか?😢
    大丈夫大丈夫ー!って、何を根拠に大丈夫なんだ!って旦那さんに言いたいくらいです!!😤

なんの力にもなれませんが、まっちゃさんが心穏やかに運動会を終えることを祈っております😢✨
    乱文で申し訳ありません💦

• 6月4日
re🐹

まっちゃさんの体の状態を伝えて家に来てもらうのは産まれてからとか、改めてゆっくり来てくださいと、伝えて今回は遠慮してもらったほうがいいんじゃないかと思います😰
まずは旦那さんに相談して、お義母さんに伝えるのがいいんじゃないでしょうか
検診で釘を刺されたから、と言って説明するべきだと思います
義両親もお嫁さんとお孫さんのことを考えれば心配だろうし、理解してくれると思います!
旦那さんに伝えてもらうのもアリかな、とも思います😂
何かあってからじゃ遅いので、今はご自分の体とお腹の子を最優先に考えてください😂

パンケーキ☆パンケーキ

ありがとうございます( ;;)

ほぼ毎週くる義母からの電話でさえストレスだったのに、え、運動会くるの??((( ;゚Д゚)))ってなって。
    泊まれるよね?ってなって、さすがにそれは遠慮してもらったんですが
    わたし妊娠中なんですけど…って感じで…💧
    隅々まで掃除するつもりでいましたが、それも出来そうにないですし、まだ来たことないのに「家は綺麗にしないとだめよ。体調が落ち着くまでは出来ないかもしれないけどね。お金は貯めて。○○(旦那)にご飯だけはちゃんと食べさせてください。お願いします」と言われていて、
    実際に来られたら何言われるんだろうと恐怖でしかありません😱😱😱⤵
    帰ってきたら旦那に相談してみようとおもいます😢💦

• 6月4日
  • re🐹

re🐹

急に来られたら困りますよね😂😂
    私の場合は旦那のお母さんが再婚相手らしくて、旦那にあまり干渉してこないです💦
    妊娠を報告したときも、反対というよりあんまり関わりたくないみたいな感じで、、笑
    何も言われないのも寂しく感じますが、構われすぎるのも大変そうですね😂
    今はやっぱりまっちゃさんの体を優先するべきなので、旦那さんを頼って運動会乗り切ってください💪💪

• 6月4日