※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の嬉しいエピソードや周りの温かいサポートについて教えてください。

妊娠中、嬉しかったこと
周りに救われたエピソードなど教えてください💓
ちょっとほっこりしたくて☺️

私が妊娠中印象に残っているエピソードです💓

妊娠8ヶ月の頃、仕事後に満員電車で帰宅中...
目の前には5歳くらいの男の子とお母さん。

男の子は「今日疲れたー!座れてよかったね、ママ!」なんて話してました。
お母さんがふと私に気づき、「◯◯くん、やっぱり立とうか。席お姉さんに譲ってあげよう。」と言ったら、男の子は案の定ヤダー!と泣き叫んで。

でも、お母さんが小声で、
「◯◯くん、お姉さんのお腹大きいよね?お腹に赤ちゃんがいるのよ。赤ちゃんは重いからお姉さん大変だし、もし揺れてお姉さんがコケたら、お姉さんも赤ちゃんも危ないんだよ、◯◯くんは優しいからお姉さんに譲ってあげられるよね?」と。

そうしたら数秒してから、
「お姉さん、座ってください!どーぞ!」って
半泣きながらも笑顔を作って男の子が席を譲ってくれ。

とっても可愛かったし、
男の子の気持ちもお母さんの気持ちも
ホントに嬉しかったです😻

他にも...

妊娠初期の頃マタニティマークに気付いて優先席で寝てたイカツイお兄さんが、気付かなくてすんません!ほら、座って座って!と譲ってくれたり、

仕事でつわりのため早退欠席を繰り返しまくりプロジェクトも期日より遅れたのに、職場の同僚や上司みんなが、そんな体調でも頑張ったね、気にしなくていいんだからね、と声を掛けてくれたり、

クリスマスにサーティワンで
家族は旦那さんとおふたり?...3人ですね💓
可愛い赤ちゃんが元気に産まれますように💓と
とまだ産まれてないのに店員さんがお皿などのオマケを3人分くれたり、

つわりピークの頃、通勤時に駅で倒れたときにカップルが助けてくれたり、

妊娠後期には電車に乗った瞬間
目の前に座ってたサラリーマン3人が一気に立ち上がって
席譲ろうとしてくださったり、

たくさんの方に親切にしていただきました...💓

私自身あまり妊婦さんとか子連れの方を気にしてことがなく、声を掛けたりあまりしたことありませんでしたが、これからは私も親切にしていきたいと思います😻

コメント

あーちゃん

息子のことですが、妊娠わかって、トイレによく駆け込んでました。
その度に、大丈夫?ゲー出た????
と。部屋にいて座り込んでたりすると気にかけてくれ、さすってくれたり。
そして、パパに、『ママ赤ちゃんいるんだから優しくしなきゃ。お風呂掃除やってね』😭
幼稚園行くようになってから、朝起きてトイレでパパに『ママ、大変だから窓のシャッター上げたり下げたりパパやったら?』と…
朝ゆっくり、帰りが遅いパパには中々難しい要求をして苦笑いしてましたが、小さい彼氏?パパ?頑張って赤ちゃんを守ってくれてます。

生まれて来るのが本当に楽しみなのか毎日ギュー、声かけて日課ですね❣️

• はる

はる

息子さん優しい&かわいいです💓😍
    とっても良い子ですね〜💫

産まれてからいいお兄ちゃんになってくれそうですね💓

• 6月4日
re🐹

周りに素敵な方がたくさんいらしたんですね💓
私も職場の方はよく声をかけてくれます😊
月に1~2回くらいですが、休んでしまう私の体調をすごく気遣ってくれてます!
「やっぱり体調崩しやすいのか?」「まだ休んでていいんだぞ。のんびりやろう」と無理せず仕事をさせてくれます😊
両親もとても優しくて、「あんたのためじゃないよ!お腹の子のため!」なんて言いながらわざわざ車で送り迎えしたり、荷物などは私に一切持たせてくれません笑

申し訳ないなと思いつつも、私とお腹の子に親切にしてくれるのがとても嬉しいです😊

• はる

はる

周りの方々お優しいですね💓
    赤ちゃん楽しみですね😻💓

想像してた以上に妊婦生活キツかったので、周りの優しさに半泣き〜みたいなことが多々ありました🤣

• 6月4日
こけこっこ242

素敵な方たちに囲まれてとても幸せですね✨

私が妊娠後期のころ満員電車のドア付近に立っていると、側に立っていた男性がドアに手をついて自分が壁になってくれて、私が押されないようにガードしてくれたことがありました。
声を掛けられたわけでもなく、とてもさりげなくしてくださっていたので最初は気付かなかったのですが、途中で気がついてとてもありがたく感じました。

どんぐりかーか

上の子を妊娠中仕事帰りに電車中に座れず立っていましたが某野球ファンの方に良く席を譲って頂きました(近くに球場があり試合観戦帰りの方々)
つわりで具合が悪いときは女性ファンの方が気付いて下さり、席だけでなくスポーツドリンクや飴等を分けて下さり本当に助かりました。
降車時にお礼を伝えると皆さん笑顔で元気な子を生んでくださいね(笑)と言って下さり 本当に嬉しかったです