※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

妊娠中の悪阻で傷病手当をもらえるか、2カ月で産休に入れるか相談したい。前回の経験や支障も気になる。

悪阻の傷病についての質問です。
8年勤め、産休に入り2017年の1月に娘を出産しました。育休を1年少しもらい、今年の4月に復帰しました。先日、第二子の妊娠が分かったのですが、悪阻が酷くて、幼稚園の仕事で休憩もなく立ち仕事なのでら傷病を書いてもらえそうなら、書いてもらおうかと思っています。
その場合、復帰して2カ月でも、傷病手当はもらえますでしょうか?前回ハリが強かったりもあり、傷病もらったまま産休に入ることは可能でしょうか?何か支障がありますか?

コメント

ポケ

2ヶ月でももらえるとは思いますよ!
勤務月数は条件になかったので。
ただ、傷病手当もらったまま産休に入る、と今から決めるのは難しいと思います。
悪阻も重度と判断されないと休職の診断書もらえないです。今、水を飲むことすらできないですか?体重も激減してますか?
頼めば、短時間勤務とかなら書いてもらえるかもしれません。
張りに関しても張りがあるだけでは診断書が書けないので、切迫流産早産などの病名が必要ですよ。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。水も水道水が飲めず、一日ミネラルウォーターも400mlが限界・・あとは、レモンゼリーを一日かけて1つ食べる感じです。体重も落ち、水も吐いて出てしまう時があり・・弱気になってしまって、あんな質問になっしまいましたが、回答ありがとうございました。

• 6月4日
  • ポケ

ポケ

わかります!私も水飲めない時ありましたよ。でも一日400ml飲めれば大丈夫な気もします。私は100mlも飲めなかったので😭
    体重も5キロほど落ちましたが、病院では何か口にできれば大丈夫ですよ、辛ければ点滴しましょうって言われたくらいですので、まずは診断書の前に点滴で様子見になると思いますよ。

• 6月4日
のん

診断書による休職ですよね。
悪阻の場合は診断書は出ないので休職は出来ません。時短勤務になります。
悪阻は病気ではないので傷病手当金の対象にはなりません。

妊娠悪阻といい、体重が5キロ以上落ちるなど病気として認定され、自宅療養か入院となった場合に当てはまります。

はっぱさんの症状が、妊娠悪阻なのか単なる悪阻なのかわかりません。
病院で相談されてはいかがでしょう。
しかし、妊娠悪阻の状態が産休まで続くのは考えにくいのでそれだけで産休 までお休みは難しいと思います。
診断書が出て自宅療養または入院となった状態が産休まで続けば、傷病手当金を貰い、繋げて産休に入ることはできます。
妊娠中は立ち仕事を極力控えてもらうよう医師から指示を出すこともできますので、仕事の内容を軽作業に転換し時短勤務されるのが妥当な感じがしますね。
お大事に。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。まだ6週に入ったとこなのですが、3キロ落ちてしまい、体がしんどく、弱気な質問してしまいました。仕事内容や、立ち仕事を減らすのはなかなか難しいですが、時短勤務なら可能かもしれません。ありがとうございました。

• 6月4日
  • のん

のん

元の体重次第ではありますが…3キロ程度だと普通の範囲かとは思います。

一切水も飲めずに、入院すべきとお医者様が判断される程度が妊娠悪阻なので…有給でお休みされてはいかがでしょうか。

病院で相談されるのが一番だと思います。

• 6月4日
かおり

あくまでも悪阻は病気ではないので、、担当の医師によります!
病院によって診断書を書いてもらえる程度が全然違いますから。

• はっぱ

はっぱ

そうなんですね。。急激に体重が落ちて、弱気になってしまい・・ありがとうございました!

• 6月4日
ゆき(o^^o)

別の病院(婦人科)で妊娠悪阻で診断書を書いてもらっていて、書いてもらった診断書の期間が満了したので、別の病院に傷病手当申請書書いてもらう必要があるので、診断情報提供書書いて欲しいと今日初めてお会いした病院の理事長先生に頼んだんです。

はっ、出血もケトン体も切迫もでてないのに??と。

主治医の先生には、追加の診断書書いて貰い会社に提出済みなんです。
初期検査だからと主治医の先生じゃなかったのは、かなり想定外でした。。

あと、傷病手当使ったら、賞与だけじゃなく、保育園事情に響きませんか?

有給や繰越、積み立て休暇があるならそれを使ったほうが全然いいです。

私は、前回の妊娠等で使いきってたので、やむを得ず傷病休暇をとり、休職しています。

• はっぱ

はっぱ

育休あけで、担任してないので、賞与は気持ちしかでないのでいいのですが・・。保育園事情に、響くというのはどういう点か詳しく教えて頂けると幸いです💦
    有給もあるのですが、もし復帰した、場合検診などて使いたくて・・ゆきさんも辛い時にコメントありがとうございます!

• 6月4日