※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

母乳を止める方法について悩んでいます。搾乳で毎日育児にストレスを感じ、粉ミルクを考えています。自分の考えがわがままなのか不安です。

母乳を止める方法教えて下さい
息子は直母が、出来ない為搾乳機で絞ってから毎回あげてます。
まだ生後一か月にもならないのに、ストレスを感じてしまい、毎日旦那に当たりイライラと悲しくなります。
3時間に1回搾乳して、あげて洗って除菌して1時間半ぐらい寝たら起きて、息子が起きる前に搾乳して…の繰り返し。
昼間は抱っこして欲しいのか、飲み終わった後置くと20分ぐらいで泣くの繰り返しです。
最近だと、幻覚?黒い物がずっと飛んでいます。
実母と同居中で、子育てに対して文句ばっかり言われ…
母乳が出るなら母乳で育てろ!と言われ。
直母ならすぐあげられますが、搾乳だから早くても15分はかかります。
息子は先天性異常で生まれた為、これから週1ぐらいのペースで病院に通います。それも考えたら粉ミルクの方が楽だなと思ってしまいました。
私のわがままなのかな…考え方変ですか?

コメント

RY ♛ Mama

お母さんがミルクがいいなら
ミルクでいいと思います😊
赤ちゃんの母親は慶くんママであって
実母では無いですから気になさらずに😊

母乳は自然に止まるまで待つか
薬を処方してもらって止めるかですね!
私は母乳の出は良かったですが
事情があり二日間しか母乳をあげず
ずっと完ミで育てていましたが
今では優良児で検診へ行っても
一番大きくてたくましいですよ⭐️
夜中のミルク作りが大変ですが
いつか終わると思って頑張ってください♪

なぎ

全然変じゃないです!
初めての育児は不安とイライラがいっぱいでしたよ。
私も、毎回搾乳してたのでお気持ちわかります。大変だったので、混合にしてました。ミルクだと嘘みたいに寝るので、夜とか出かける時はミルクにしてました。ミルクだとすぐ体重が増えたり、便秘したり、赤ちゃんによって母乳と違うので、様子見ながら混ぜて見てください。慣れたら育児が楽しめるようになりますよ。

yuママ

私わ1人目が先天性異常で産まれてその日に別々の病院になってしまったので搾乳して届けていたら出なくなってしまい同室になった頃にわ完ミでした!その為か2人目が産まれたのですが母乳わ哺乳瓶1本分わ搾乳できるくらい出ているのですが生後2週間で母乳が嫌になってしまい母乳外来に行きミルクにしたいと言ったんですが母乳が出てるなら母乳で育てなさいと言われましたがその日から完ミで現在まできています(笑)おっぱいぱんぱんに腫らして搾乳しないでいたら母乳が今わ止まりました!完ミでも赤ちゃんは育ちますよ!旦那に八つ当たりしたり子供の事が嫌になってしまうくらいなら楽な方でいいと思いますよ(^o^)

y♡

乳首が短いとかでしたら
保護器使ってるとのびてきますよ!
私も産まれたときからつけて授乳して
2ヶ月の頃に直母でいけるようになりました!

あまりにも辛いならミルクで全然いいと思います!

ちびたん

お友達が母乳を薬で止めたと言っていたので、病院に相談してみてはいかがでしょう?子育てされるのは、慶君mamaさんですし、産んでしばらくも、ホルモンバランスがおかしくなるので、少しでも子育てのストレスを軽減した方がいいと思います。私はしばらく産後鬱になりました・・・💦
我が儘じゃないと思いますよ。
子育ては疲れますから☆
手を抜ける所は抜いて、楽にしていいと思います。昔と今で、子育ての仕方も変わってきてますし!

★☆

私の息子も私の乳首が短いためうまくおっぱいが吸えずずっとおっぱいの時間の前に搾乳したり張ったりしたら搾乳機して泣いたらすぐ搾乳したのをあげるようにしていました💦
でも、搾乳だとやはり乳腺炎になってしまい一ヶ月の間で二回くらい乳腺炎になってしまい…
乳腺炎になっては、子供を実父に預けて桶谷式マッサージに通ってました😔
すごくストレスを感じていて一ヶ月になる前に完全ミルクに変えました!!
そしたら、ストレスもなくなりミルクの時間がとてもたのしめるようになりました!!
周りからはおっぱい出るのに勿体ないとか言われましたが、全然気にしないでおっぱいの時間がストレスだったしいまは楽しいからそれでいいんだ〜って感じで流してました(^-^)

ミルクに変えるのは全然わがままじゃないと思います(^-^)

きゃっと

私は、ずっと完ミなのでアドバイスにはならないと思いますが、今から完ミしても慶君mamaさんのわがままではないと思います。私も母乳がいい事は分かっていて周りから出ないの?とか聞かれると責められてる気がしてる時期もありましたが、今は開き直って言い方が悪いかもしれませんが完ミだから楽してる訳ではないし、今は母乳に近いミルクになってるし何が悪いんだー!って思ってます。搾乳や授乳、そして赤ちゃんの病院通いなど大変だし不安やストレスもあると思うので完ミにしてストレスが減るならいいと思います。もしかしたら母乳で!って言ってた実母も孫にミルクあげてみたら可愛さが増して何も言わなくなるかもしれないですよ。
旦那さんが協力的だったらご飯の支度の時とかミルク飲ませてもらえて楽ですよ!長々とすいません😭笑

• きゃっと

きゃっと

すいません😅
    読み返したら……完ミだから楽してる訳ではないし、と書きましたが最後に旦那にミルク飲ませてもらえて楽ですよ!って書いてしまい矛盾してますね😭
    うまく伝えられないですがストレスも不安も減り旦那にも協力してもらえて旦那も私も楽しく子育てできてるって事ですかね!笑

• 6月4日
海

お疲れ様です。
慣れない育児をしながらの睡眠不足つらいですよね。😢
事情はちがいますが、私の息子は哺乳瓶慣れをしてしまい直母を嫌がるので、搾乳してからあげてます!
毎回の搾乳しんどいですよね😥

わたしが勝手にやってるやり方で慶君mamaさんに会うかわからないですが、
もし母乳続けるなら
お昼は、一回分ミルクでおっぱい休憩させて、その間に搾乳したやつを冷蔵、冷凍保存でためてます!
ためたやつを夜分で哺乳瓶に入れて保管しておき、
夜はレンジで温めてあげるようにしたら楽になりました!
夜は哺乳瓶は水洗いだけしとおいて、朝まとめて消毒してますよ!

最後に、、
育児にはママの身体が大事なので慶君mamaの子育てしやすいように母乳でもミルクでもいいと思います(^^)!
お互い頑張りましょう(*´꒳`*)