※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

喫煙経験のある方、ご家族に喫煙者がいらっしゃる方教えてください。長…

喫煙経験のある方、
ご家族に喫煙者がいらっしゃる方
教えてください。

長くなります。

旦那は元喫煙者です。
2月の下旬に妊娠が分かり、
3月いっぱいで禁煙してくれました。

2日で一箱吸うくらいの本数です。

それから一度、「散歩をして来る」と家を出たので
窓から手を振ろうと思って見ていると、
歩きながらタバコを吸っている姿を
目撃し、話し合いをしました。

「どうしても仕事でイライラして
家に帰っても気持ちが収まらなくて、
一本だけ吸って気持ちを落ち着かせたかった。」
という言い分で、

「吸った事よりも、嘘を付かれたことが悲しかった。
どうしてもな時は素直に相談して欲しい。」と
伝えて、その話し合いは終わりました。

禁煙してすぐの出来事だったので、
ある程度仕方ないか。と思ったし、
なにより、私と赤ちゃんのために一生懸命
タバコをやめようとしてくれている姿が嬉しかったです。

が、、、それから2ヶ月。
最近、職場から帰って来るとタバコくさい日が
続いています。指摘すると本人曰く、
「職場の喫煙所掃除の係になった。
人事の移動があり、自分が一番下っ端になったから、
自分がやる事になった。」との事。

タバコを吸った証拠もないので、
納得するしかありませんでした。

そして今日、パチンコから帰ってきた旦那のズボンに
穴が開いていました。
どう見ても焼けて溶けた跡です。
「タバコの灰が落ちたんだ」と直感で思いました。
タバコくさい事を指摘しても、
「パチンコ屋にいたんだから仕方がない。
ズボンの穴は知らない。」と。

また今回も決定的な証拠がないので、
納得するしかありませんでした。

その後なんだか無性にイライラしてしまって、
小さな事で怒鳴って喧嘩をしました。
すると旦那は「今日はもう疲れてるだろうから寝な。」
と私を寝室に押し込みました。

私もこのまま寝ようかと思いましたが、
喧嘩したまま寝るのが気になって
起きて旦那を探しました。
すると旦那は外から帰ってきました。

そして明らかに呼気がタバコ臭い。
私を寝室に押し込んだ後、
イライラしたからタバコを吸いに行ったんだ。。。

追求しても「臭くないよ。知らない。」の繰り返し。

タバコそのものや、吸う姿を見た訳じゃないので、
これ以上は水掛け論です。
追求しようがありません。
はっきり言って私は黒だと思っていますが、
一度話し合いもした事だし、旦那を信じたい。

状況的には確実に隠れてタバコを吸っているのに
証拠がない。。。
こういう場合、どうしたら、
問い詰められるでしょうか。

となりの人が吸うと服には臭いが付いたとしても、
自分が吸わないと呼気からタバコの臭いはしないですよね?

私はタバコを吸った事がないので
分かりません💦
タバコ吸った事ないのに、なんでそうやって
言い切れるの?と言われたら返す言葉がなくて
困っています。

旦那は本当にタバコを吸っていないのか、、、
状況的に見てどう思われますか?

コメント

KMF★❇︎

無理に辞めさせなくても
主さんと赤ちゃんの前では吸わないようにしてもらうのが一番の解決策です。。
多分旦那さん辞めれないと思います

  • その

    その

    私たちに害がないように
    してくれれば、
    外で吸うのは構わないのですが、
    一度話し合いをしたのにも関わらず、隠れてコソコソ嘘を付いている様子が悲しいのです(TT)

    やっぱりストレスでイライラするから、一本吸ってきてもいい?と
    正直に言って欲しいのですが、
    それでも吸ってないとしらを切るので、困ってしまいます(TT)

    • 6月4日
HR.ma

多分、吸っていると思います!

私の旦那も、妊娠中など吸っていましたが、ちゃんと私から距離を離し必ず外で吸っていました😦
臭くて、イライラしてましたが、相手に辞める傾向が見えなかったので、マスクをして匂いをブロックしてました!


でいじーさんは、旦那様にタバコを辞める様にお願いされたんですか?

お互いにイライラされているので、話も進まない状況に見えるので、妊娠して不安定ですが、まずは落ち着いて一旦旦那様にタバコの事問い詰めるの待ってみては?

  • その

    その

    一度お願いしていましたが、
    隠れて吸った事件で話し合いをしてから、「どうしても我慢できない時は相談して欲しい」と伝えました(TT)

    それなのに今回、状況的には吸っていると思うのに、嘘をつかれているようで悲しいです。

    辞めれないなら辞めれないで、
    変な嘘をつかずに言って欲しいと
    伝えても、吸ってないから!と
    水掛け論で、解決策が見つかりません(TT)

    • 6月4日
やな🐥

確かに全く吸ってないとは言い切れないかもしれませんね💦
喫煙者ならライターや、マッチなど持っていると思うので、そうゆうのを見つけたら「もうやめたんだからいらないよね!」ってどんどん捨てちゃうとか笑
私のパートナーも吸ってます笑
私が妊娠して、やめたいとは言っているものの、やめられる気配はあまりなさそう…
私の前では吸わないので、もう諦めてます笑
できたら禁煙して、とだけ言ってます😂

  • その

    その

    タバコを私近づけなくなったことはすごく感謝しているのですが、それよりも嘘をつかれているかもしれない状況が悲しいです(TT)

    どうしても吸いたいなら本当の事を話して、相談して欲しいと、前回話し合いをしたにも関わらず、今回はしらを切るので、なにか策はないかと困っています(TT)

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

禁煙は強い意思がないとなかなか無理ですよ⤵⤵
病院に通っても私辞めれなくて

今は妊娠して吸うと具合悪くなってたんで
吸わなくなりそのまま辞めた感じです!

やっぱり、ストレス溜まったりしたら
タバコに頼ってしまいますね⤵

奥さんの前で吸ってないなら
それだけでもいいと思いますが😯

私の家族なんて
全員吸ってるし
私は毎日煙を浴びてるし
気遣い0です😑

タバコを外で吸っても臭いは服についてますから
一緒に寝ているのなら
着替えてほしいものですね🙄

  • その

    その

    一度話し合いをして、どうしても吸いたくなったら正直に相談して欲しいと伝えたにも関わらず、今回コソコソと嘘をついている様子に悩んでいます(TT)

    私の前でタバコを見せなくなったし、
    外食の際は必ず禁煙席を選んでくれるなど、煙から遠ざけてくれる努力が見えるので、そこは嬉しいんです!✨

    ただ嘘を付いているかもしれない事が悲しくて(o_o)💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!嘘は嫌ですね!
    むかつきます!!!
    私も嘘大キライです!
    タバコを吸う以前の前に
    嘘をつく行為が1番腹立つ!
    って伝えないと!
    だから余計に怒りが
    込み上げると!
    でも、伝える時は
    ちゃんと控えてる事に
    感謝してると伝えて
    注意したらお互い喧嘩に
    ならないと思います💏

    • 6月4日
りつくん

それは吸ってます。

辞める気があるなら、禁煙外来に通ってもらうよう薦めてください。
辞める気がなければ、吸わせてやってください。
そのかわり、子供に触るときは必ず手を洗う。
職場から帰宅して洋服が臭いときは、お風呂直行してもらって全身洗ってからにしてもらう。

それでも息の臭さは回避できません。
なので、上記はこちらが譲歩してあげてるのだと交渉してみたほうがいいですね。
タバコは自己満足なので、家族を巻き込むのはマナー違反ですよね。

deleted user

すぐに止めさせなくてもいいと思いますよ😊
私の旦那も最初は吸ってませんでしたが
今では家の換気扇強にして週1、2回だけ吸ってますよ
あとは仕事や外です!!!
おーい!吸ってるやないかーい。って思いましたが
ストレスとかもありますし
私や赤ちゃんが産まれてから
目の前で吸われたりするのは嫌ですが
なかなか止められないのかもですね😭

私が元々、タバコが好きじゃないので
気持ちがよくわかんないんですが
換気扇や外で吸うならいいよ。って言ってます😊
そしたら嫌、吸わない❗って車の中に
置いとく。って頑張ってくれてるときもありますし😂

HR.ma

嘘つく1番ムカつきますよね🤬

タバコ吸ってきたなと思ったら、なんか嫌な事でもあったのか聞いて、そこから話していって、だからタバコ吸ったのねっていう風に話を進めていくのはどうでしょう?
タバコ吸っても怒らないから教えて的な…

いちいち聞かれるのも旦那さんもイライラして何も話さないし正直に言わないと思います🤔

あまりいいのが思いつかなくてすみません…

Lucymama

タバコ吸ったと感じたら、利き手を嗅いでみるとわかりやすいですよ。