※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

人参やかぼちゃが嫌いな赤ちゃん。少しずつ根気よくあげるか、無理せず様子を見るか。他にどんな食べ物を試すのがいいでしょうか?

離乳食で人参とかぼちゃをあげてみたのですが嫌いみたいです😣
お粥も通常の10倍粥が食べれなくて母乳を混ぜても食べませんでしたが、かつおだし粥にしたらやっと食べてくれました!
好き嫌いが多い子なのかなと少し心配になってしまいます💦
人参やかぼちゃなど嫌いみたいなのですが、根気よく少しずつでもあげた方がいいんですかね??
それとも食べ物に慣れる時期なので無理してあげなくてもいいですかね?💦
あと、人参もかぼちゃも嫌いとなるとあとはどんなものをあげてみるのがいいでしょうか?

コメント

ぷーさん

私の娘もなかなか食べてくれない食材が多々あります😓
嫌がったらあげないでまた日にちを変えてチャレンジしたり味付けを変えてあげてます😊
無理にまだあげなくてもいいかな〜と私は思ってます!

人参とかぼちゃが苦手ならさつまいもはどうでしょうか?
甘みがあるので食べやすいかな?と思いました!

• まー

まー

さつまいも🍠今度作ってみます☆
    ちなみにりんごもダメでした💦
    味付けはどのように変えられていますか??

• 6月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

さつまいもは甘いから食べてくれるといいですね😋

昆布だしで味をつけたり食材と食材を混ぜてあげたりかつおだしでつけたりあとは野菜を煮て出てきた野菜汁などやってます✨

• 6月7日
  • まー

まー

さつまいも食べてくれました!!
    大好きな感じではありませんが、初めて完全拒否されませんでした✨
    野菜汁などもいいですね!
    拒否され続けると悲しくなりましたが、一口食べてもらえると嬉しいので良かったです(^ ^)

• 6月13日
ひな

最初の頃は何あげても食べなかったので、次々違う野菜あげました🙌
嫌いというより、食べるのに慣れてないからかもしれないです。
うちの子はじゃがいもが好きです😊💓
あとうちの子はあんまりでしたが、玉ねぎも甘くて赤ちゃん好きみたいですよ!

• まー

まー

ジャガイモも吐き出されてしまいました😭
    確かに初めて食べたものに警戒してるのかもしれないですね💦
    玉ねぎも試してみます!

• 6月7日
mint

まだ食べる練習なので、食べることが嫌いにならないようお休みしたり違うもの試してみてもいいと思います!
うちの子はトマトが好きです!ストレートのトマトジュースをおかゆや野菜に混ぜるとパクパク食べます😊

• まー

まー

トマトですね!
    色々試してみたいと思います!

• 6月7日
ぽん酢

うちも初期はにんじん、かぼちゃ、サツマイモ等の甘みのある野菜は嫌いでした。
リンゴやバナナにも嫌な顔してましたが、白菜とかほうれん草等の葉物は食べてくれてました💡
もう離乳食はアレルギーの有無を確認する作業だと割り切って、忘れた頃にたまにあげてたら、7ヶ月か8ヶ月過ぎた頃に突然食べるようになりました🖐
今は特に好き嫌いなく食べてくれるようになったので、気長に待ってていいと思いますよ。

• まー

まー

まさかの葉物を食べる赤ちゃんだったのですね!
    葉物は嫌いだろうなぁと思って後回しににしていたので今度やってみます!
    あれからジャガイモとりんごも試しましたが全滅でした💦

• 6月7日