※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
お仕事

妊娠中の体調不良で早めに産休に入りたいが、上司から8月末まで働くよう要請されて困っている。体調は問題ないが、精神的に辛い。同様の経験をした方の対処法を知りたい。

産休に入るまでの今、悩んでいることがあり、こちらでご相談させていただきたく投稿しました。
10月が出産予定です。今現在フルタイムで正社員として立ち仕事で働いています。
妊娠3ヵ月目に職場に報告しました。 職場には産休、育休をとりたいと希望しており産休に入る産前6週前を数えると8月末まで働ける状況です。私もギリギリまで頑張って働くつもりでしたが、妊娠6ヵ月目に入り腰の痛みや脚の浮腫み、朝起きたときの気だるさがひどくなり、8月末まで勤務することに自信がなくなってきました。体調の面を考えて7月のシフトで早めに産休に入りたいと上司に相談しました。
ですが無理はしないようにと言っていた上司も、8月末まで働けると最初に申告をした私の言葉通り人員採用の計画を進める予定とのことで未だに求人を出してないから予定通り8月まで働いてほしいと言われました。
ですが正直、体力的にも精神的にも辛く日々過ごしています。
通院している婦人科にも相談をしましたが検診でも体調面に異常はなく、問題はないため、診断書や母子健康連絡カードも書けないと言われました。
職場の指示に従い8月末まで全うするしかないのでしょうか、、
同じような経験がある方、どのようにして対処されてきたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

𓆸

私も後期に入ってから
後期つわりや身体の重さで通勤も
困難になり予定して決めていて退職日の
一ヶ月前から行かなくなりました。

無理して行ったところですし
職場には迷惑かけてしまいますが
何を言われようが開き直って
赤ちゃん、自分の身体を最優先にしてました。

• 𓆸

𓆸

私の場合、退職しましたが
    産休育休ですと今後も付き合いがあると思うので難しいところですよね(>_<)

• 6月4日
  • kim

kim

返信ありがとうございます。
    大きくなるお腹と電車を利用して通勤するしんどさが日に日に増し、これからの真夏を乗りきれるか全く自信がありません。
    お腹の子と自身のことを優先に考えます。ありがとうございました。

• 6月4日
  • kim

kim

いや、ほんとそうなんですよねー。。
    私もできればこのまま退職したかったんですが今後の生活のことを考えるとですね。。悩むところです。

• 6月4日
なっちゃん

わたしも最初はギリギリまで働くつもりでいましたが、お腹が大きくなるにつれてしんどさが増してしまい、予定より1ヶ月早く会社を辞めました。
その後はアルバイトとしてしばらく短い時間で入りましたが、
自分の限界がわかるのは郁代さん自身だけです。
お母さんになるのも郁代さんです!
ご自身が一番負担がないように、また赤ちゃんを万全な状態で迎えられるように、会社には申し訳ないですがお話しした方が良いと思います。
郁代さんにもお腹の赤ちゃんにも何かあったら大変なので、、😭

• kim

kim

そうですよね、、会社にどう思われようが自身とお腹の子供のことを優先して考えるべきですよね。続けて上司にも相談してみます。ありがとうございました。

• 6月4日
ぴあーぬ

私は6月中旬まで勤務の予定でしたが、体力勝負なところもあり、5月下旬にある程度仕事の区切りがつく予定だったので、いきなり体調面の不安も出てきて急に休みに入っても迷惑かけるし…という理由で2週間ほど早く産休に入らせてもらいました。
その2週間は有給を消化しています。1ヶ月前には管理職に伝えました。
私は時期が時期なので、産休中の代替を見つけるのは相当難しいと思い、妊娠が分かった時点で管理職には伝えましたが、やっぱり代替は見つかっておらず、正式な産休に入ってからもしばらくは欠員のままになりそうです。
そんな状況で申し訳なさもありましたが、小さな命のためと割り切って自分の体調を優先しました。
7月が難しいのなら、採用が決まった時点で……という交渉は難しいでしょうかね?

• kim

kim

そうですよね!人が決まった時点でっていう案もありますよね!確かに申し訳ない気持ちでいっぱいですがこれからのことを考えてしつこく上司にも相談してみます。ありがとうございました。

• 6月4日
ちっち

わたしは正社員のフルタイムで医療職で働いていました。同じように産休、育休の制度があるので42日前から育休に入らせてもらう旨を伝えました。

産休に入る1ヶ月前から動悸で息苦しく、しんどさを感じておりました。職場側は私が産休に入ることで人員不足になってしまうので前倒しの話がしずらく、有休や欠勤を使用させてもらい半日で帰らせてもらうなど負担を減らすようにしました。ですので私は予定通り働き産休に入りました。

とは言え、母体やお子さんが最優先ですので無理なさらず1番最善だと思う方法で上司の方にお話された方がいいと思います。

• kim

kim

ギリギリまで頑張ってこられたんですね。すごいです。
    私は接客業で店頭は最低限の人員で回してるので前倒しの産休希望を言いづらい気持ちすごくわかります。。実際に店頭に入ると混雑時はしんどいなんて言えませんし無理はしないでと言ってはくれますが忙しいときはそんなの関係なく目の前のことに追われ残業もあります。。
    続けて上司にも相談してみます。ありがとうございました。

• 6月4日
はなめがね

産休育休なので、なるべくならバックレる事はしたくないですよね。
私は健康体で子宮頸管長も問題なく張りも普通でしたが32wには産休に入ってました。正しくは余ってた有休を使って休みにし、産休には予定通りの日から入りました。
もちろん後任が育つ目処が立たないと難しいですが、仕事の代わりなんていくらでもいる(誇りを持って仕事するすべてのママに失礼ですが事実です)ので、会社がなんとかするべきですね。
社員にケツ拭かせるのはブラックも同然。
診断書なくてもこういう事したうんこなやつがいるから、めいっぱいやらなきゃ!て思わずにいてくれたら嬉しいです。

• kim

kim

直属の上司は同じ職場で働いてるんですがその上の上司は大阪にいるのでなかなか連絡もとれず電話をかけても繋がらないこともあります。ブチるようなことはしたくないですしできれば円満に産休に入りたいですけど開き直り精神でどうにか対応してもらえるよう詰めかけてみます!ありがとうございました!

• 6月4日
あんず

しんどいですよね💦
でも退職ならまだしも産休育休なので極力頑張られた方が良いとは思いますが…
出勤の時間をずらすなどの配慮はしてもらえませんか?
私はそれだけでもだいぶ楽になりましたよ☺️