※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがないのにやる気が起きず、料理や家事が手につかず、自分の変化に戸惑い、甘えていると感じて苦しんでいます。体調や気持ちの変化に悩んでいる様子です。

すみません、心のもやもやを言葉選ばずとにかく吐き出させて下さい。気分を害してしまうかも知れません、、こんなところに書くべきではないと思いますがスルーしてください

これってマタニティブルーなのか涙が溢れて止まらない
自分の体の変化についていけなくて自分がいまどうゆう状況なのかよくわからなくて苦しい

つわりもほとんどないのにやる気が起きずまともな料理ずっと作ってないし、毎日かけてた掃除機も汚れが見えて我慢出来なくなってやっとかけるくらい
トイレ掃除も風呂掃除もカーペット洗いも布団干すのも短いスパンでしてたのに全然やる気が起きないし
今日はやるぞ!って思って動き出してもすぐに疲れてやり終わったあと動けなくなる。

世の中にはつわりがものすごく辛い人や
仕事辞めずに働いてる人もいるのに。
結婚して専業主婦になってつわりもないわたしがなんでこんなに動けないの?動きたいのに動けない

旦那も母親も協力的で、環境にも恵まれてるのに情けなくて不甲斐ない。ただの甘え。

起きていたい昼間にはいつの間にか死んだように寝てしまって、早く寝たい夜は色々考えてしまって夜中まで眠れない。

妊娠前は旦那の弁当作って仕事に送り出したあと1時間早朝ウォーキングしてから家事して休憩して、
夜ご飯仕込んでお風呂の準備して帰ってくる頃にはちゃんと料理並べられてた。
料理は上手じゃないけどそれが楽しかったし、旦那もいつもいつもありがとうって言葉にして伝えてくれて。

いまはそれを全くできなくなったのに文句も言わないし、いろいろ配慮してくれてるのにただただ自分自身がいや。

お腹めっちゃすくのに食べたらムカムカして
それが怖くて食べられないから夜中にお腹すいて。

日中誰にも会わずにボーってしてる自分が情けない

しまいには、妊娠前の体に戻りたいって思ってた
そう思ってる自分に気付いて、
自分を思い切り殴りたくなった

そんなこと思ったら、お腹の赤ちゃんが勘違いしちゃう
来なきゃよかったって思っちゃうって

違うそうじゃなくて。
バリバリ動いてた体少しは帰ってこないかなってことだよ。
赤ちゃんが、私のお腹に宿ってくれて幸せだし嬉しいしまだまだ会うのは先なのに愛おしくてたまらない

こんな情けないママを選んでくれてありがとう
ここに吐いて思い切り泣いて少しすっきりしたからあしたからまたがんばります

コメント

あおい

がんばらなくていいですよ!!
私も毎日そうでした。
ストレスが赤ちゃんには
いちばんよくないので、
どうか考えすぎないでください。
今のおまめさんの第一優先の仕事は
お腹の赤ちゃんをしっかり
育てていくことです。
おまめさんにしかできないこと
やってるんだから、それだけで充分ですよ✨

• おまめ

おまめ

がんばらなくていいのお言葉、ものすごく救われます。ありがとうございます!!
    ストレス、、伝わってしまいますね!
    第一優先の仕事うっかりしていました!
    わたしにしかできないことをしっかり全うしたいと思います!

夜遅い時間に温かいコメント本当に救われました。おひとりずつお返事する前にお礼のコメントを書きました。まとめてしまった言葉で申し訳ないですが感謝の気持ちが伝わればと思います。是非お読みください😌

• 6月4日
  • あおい

あおい

読ませていただきました💝
    夜になるといろんなことを考えちゃうと思いますが、寝れるときにしっかり寝て、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにどうかゆっくり過ごしてくださいね☺️

• 6月4日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    いびきがうるさい主人の横でまだ眠れずにいますが(笑)、みなさんからの温かいコメントで少しずつ前向きになれています😌
    感謝、感謝です!

• 6月4日
aona

わかります!
わたしは、つわりはありましたが今はすっかり落ち着いてはいます!
でも、掃除のくだりとか、めちゃくちゃ共感です😂
1人目のときもそうだったので、やる気がなくなるのもつわりの一種って思ってます😌
前はできてたことができなくなるのって怖いしストレスですよね💦だからといって身体は思い通りに動いてくれない上、出産に向けた体つきになるしお腹はどんどん大きくなるし。
遣る瀬無い気持ちになっては、早く前の身体に戻りたい!って、思っちゃいますよね!
どれもすごくわかりますよ!
だから大丈夫です😊
わたしは年子を妊娠中なので、1人目と2人目の間は一年もなかったですが、その間は妊娠前と同じように生活できました!やる気がない〜はほんと妊娠中だけでしたね😊
大丈夫大丈夫!!それに、旦那さんもお母さんもいるんだもん!たくさん甘えておまめさんのペースで頑張ればOKです!!😘

• おまめ

おまめ

出来てたことが出来なくなる怖さとストレスに共感頂いただけでも心が軽くなる思いです…!
    前の身体に戻りたいと思ってしまったことにとても後ろめたさを感じていましたが、aonaさんもそうだと知り、自分を責める気持ちが和らぎました😌
    やる気がないのも妊娠中だけなのかな。少しは割り切って考えるのも大事ですね!

夜遅い時間に温かいコメント本当に救われました。おひとりずつお返事する前にお礼のコメントを書きました。まとめてしまった言葉で申し訳ないですが感謝の気持ちが伝わればと思います。是非お読みください😌

• 6月4日
美波

わたし、妊娠中、生まれてから一番だらだらして過ごしてました。
眠くて眠くて、朝、夫を送り出してから夕方までねて、急いでご飯作って~みたいな感じでした。
産まれたらとっても忙しくなりますよ。
今くらいはゆっくりすごしましょう😃

• おまめ

おまめ

本当にそうです。
    結婚してからも、仕事辞めるまでは別居状態でしたので、一緒に暮らす直前までバリバリ仕事をしていて、帰宅後も仕事、ゆっくりする時間なんてあればラッキーくらいでした。
    そのギャップもあるんでしょうか。
    今の自分が本当に情けなくて。
    産まれる前の充電期間だと思って過ごしたら少しは楽になりそうです😇

• 6月4日

その気怠さも、つわりの一種ですよ^ ^
そして私も今同じ感じです。
一日中ゴロゴロしてます。
掃除も料理も代わりにしてくれる人はいるけど、
今お腹の中に居る赤ちゃんをお腹で大事に育てられるのは自分しか居ないんです。
それだけで立派じゃないですか?
私はもう開き直って、
「お腹で赤ちゃん育ててるから家事は大目に見て!!」って気持ちで
手を抜きまくりです!
自分を責めすぎずに、楽な格好で楽に過ごしましょうね^ ^

• おまめ

おまめ

掃除も料理も代わりはいるけど、お腹の赤ちゃんを大事に育てられるのはわたしだけ……。
    とてもずっしりきました…!
    それだけで立派、、そうですよね!
    いまわたしがすべきことはお腹の赤ちゃんをいい環境で大切に育てること。
    そんな簡単なことも見失ってたんですね。
    ハッとしました。ありがとうございます!!

• 6月4日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたみたいでよかったです(^^)
    妊娠中はほんとに今まで気にならなかった事をいちいち気にしてしまったり、なんてない言葉で傷付いてしまったりと、気持ちがとても忙しくなります(u_u)そしてなぜか全てにおいてネガティブになってしまいます😭
    そしてうちの主人もおまめさんのご主人と同じタイプで、私が家事を疎かにしても責めずに優しく許してくれるんですが、素直に甘えればいいものを、「ほんまはちゃんとせえよって思ってんやろ!!」とか言ってしまったりしちゃってます😂
    それでも優しいから逆に辛いですよね(笑)
    気分が落ち込んだとき、イライラする時、元気が出ない時は、とりあえずアイス食べましょ🍨
    私は明日もピノ食べますよ〜!!(笑)

まとめての返信も読ませていただきました😊
    悩み愚痴はママリで吐いて、
    やる気が戻ってくるまではだらだらごろごろ過ごしましょ♡お互いに♡(笑)
    これだけ言わせてください!
    生まれたらほんとに寝る暇無いです!
    今の気怠さは、その分の貯金だと思って☺️☺️

• 6月4日
  • おまめ

おまめ

どうしてそんなに優しいんですか😭😭😭わたしは幸せ者です。

ご主人、全く同じですし、私の反応も同じです!
    なんだか、私より主人の方が我慢してる気がして、申し訳ないやら情けないやら。挙句、「こんなになんもしないの、いやでしょ?ほんとは!」とか言っちゃいます😔もちろん、怒りません🤦‍♀️

ピノ、一番好きです!いいですね~!
    あした買っちゃおうかな!(笑)

生まれたら寝る暇ない!肝に銘じておきます!!

本当に温かいお言葉の数々、ありがとうございます!!

• 6月4日
ゆー

めっちゃ分かります!!
自分の身体が自分の思い通りにならないって本当にしんどいなあって(´・ω・`)
後期になってつわりが酷くなって尚更です。でもそれと同時にもうすぐ終わっちゃうんだなあって(´・ω・`)
旦那との二人の生活もぜんぶ終わって、この子はお腹から外に出てもう2度とお腹に帰ってこないんだなって思うと寂しさもあります。
長いけどいつかは終わりがきます!
一緒に頑張りましょう( ¨̮ )
おまめさんはいいお母さんですよ!

• おまめ

おまめ

わたしはまだ初期ですが、後期にはまた違った思いが出てくるのですね。
    辛い思いも不甲斐ない思いも、もちろん幸せな思いも愛しく思う気持ちも、
    いろんな気持ちを届けてくれるわが子に感謝ですね!
    ナスさんも、出産までもう少し!
    元気な赤ちゃんと会えますように♡

• 6月4日
かおりん

素敵なご主人ですね❤
産前産後はお母さんは情緒不安です。
それは仕方のないこと、協力的な御家族がいらっしゃるなら素直に甘えさせてもらったらぃぃと思います😃
きっと産まれてきても協力的な御家族なんでしょうね✨
お母さんは産む前も後も大変ですから休めるときにしっかり休んで下さい😃
家事なんて出来るときにボチボチでぃぃですよ❤
母子共にが無事産まれて来てくれることを心からお祈りしております😌

• おまめ

おまめ

家族には本当に感謝しています。
    感謝しているのに、情緒の起伏で泣いてしまって困らせたり( ´-` )
    でも理解してくれていることに、感謝しつつ甘えてしまうのも大事ですよね!
    いまはストレスを、感じすぎないように気をつけたいと思います!

• 6月4日
うー

気持ちすごくわかります。
私も仕事しないで妊婦生活してます。

前より体力がびっくりするくらいなくなってるし、昼間本当にやる気でないです!!
安定期に入った今でも、昼間グータラしちゃいます。。

何が正解だかわからないけど、妊娠中は、ホルモンの関係とか本当に気持ちの面も体の面も変わっていくので、それを受け止めて、妊娠中は甘えてもいいんじゃないですか?

最低限のやる事やってたら本当に問題ないと思います!!

私も初マタで暇な日が続いて病んでる時もあります。
今もふつーに夜中泣いたりしてます!

マタニティ生活少しでも気を楽にして下さいね💕

• おまめ

おまめ

出産、育児を経験している友達を見ていて、マタニティライフは、もっとキラキラしているものだと思っていました。でも毎日のように不安もあり、感情の起伏があり、葛藤があり、、実際に経験してみて、出産の先輩たちには尊敬しかありません。

自分の変化を受け止めて、人に甘えることも大切ですね!
    ありがとうございます!

• 6月4日
🐗(*´Д`*)

甘えたっていいじゃないですか(〃ω〃)
つわりがなくても体は疲れやすくなってますから、なかなか妊娠前と同じ事やろうと思っても難しい事がたくさんあります。
ましてや、妊娠初期なら体第一で考えてご主人やお母様に出来る限りはやってもらいましょ☺️
子供が産まれたら動きたくなくても、動かなきゃいけないですから(笑)

• おまめ

おまめ

甘えてばかりいる気がしていましたが、甘えたっていいんだ!って言って頂けて心が軽くなりました。
    産まれてからの充電期間だと思って無理せずストレスにならないように、努めていきたいとおもいます!

• 6月4日
けい

妊娠したら動けなくなったり動くのがだるくなるのは皆同じです。
悪阻があるとかないとか関係なく、妊娠した時点で体は全くの別物になってしまいます。
私も妊娠前はめちゃくちゃ働いてたし、2時間の休憩時間に20分かけて家に戻って家事をしてまた職場に戻って仕事をしてってやってたけど、妊娠してからは家事をやるのがやっとで日中は寝てばかり
起きてるのもつらくて仕事も辞めることになってしまったくらいです
それでも、やっぱり旦那は文句言わないんですよねぇ…
後期になると更に動けなくなって、少し動いただけでも疲れて息切れしてお腹が張るようになるので、あまり自分を責めない方がいいですよ
妊娠前と妊娠後の自分は別人ですからね

• おまめ

おまめ

そうなんです。
    結婚から同居までがしばらくあって、同居直前まで仕事バリバリしていましたし、帰宅後も毎日仕事仕事だったのでゆっくりできる日はラッキー🍀くらいでした。だからこそギャップを感じてしまったのかな、と冷静になって感じます。
    妊娠前と妊娠後の自分は別人という言葉、すごく救われるお言葉です。
    そう割り切って自分を責め過ぎないように努めます。

• 6月4日
たろう

悪阻は人それぞれですし私は酷かったかは分かりませんが
たまーに点滴打ってました!
でも初期から後期まで妊娠前にはなかった
怠さや眠さが常にあってぼーっとしてる時間がほとんどでした😓

ご飯なんて作れないし、1日家にいるのに
買い物も調理も主人がやってましたよ😂

階段も疲れるし何か家事をすれば動けなくなってました💦
昼寝もよくしてました(笑)

でもホルモン的なこともありますし、
お腹にもう一人人がいるわけですから
疲れるわけですよね~😭

そんなに気負いしなくて良いと思いますよ‼️

気が向いたら、やれる時に無理なくで大丈夫です!
お互いがんばりましょ(*^^*)

• おまめ

おまめ

点滴打ってらしたんですね、、!
    まみたさんもお子さんも頑張っていたんだなぁと尊敬します。

まさに同じで、わたしは一日中家にいるのに、主人が仕事から帰ってきた時に家のことがなにも変わってないことが申し訳なくて情けなくて。

でも私だけじゃないんだと思うと心が軽くなりました。

お腹の中にもう1人人が。たしかにそうですね。
    もうすこし楽に考えて楽しく過ごしたいとおもいます!

• 6月4日
ふみ

読んでみて私もよく同じ事思うなぁと思いました…
ホルモンの影響もあってか、やたら気持ち的に不安定になりやすいかと思いますが、そんなにご自分を責めないであげてください😌
赤ちゃんはママに会う準備を毎日頑張っていますよ〜、それはおまめさんがお腹で育ててくれているからです😌
スルーしてくださいと書いてあるのにコメント失礼しました!
私も第一子妊娠中で慣れなくてよく分からない事ばかりですが、ママリで吐き出すも良しです!一緒にがんばりましょう🌷

• おまめ

おまめ

そうですよね。赤ちゃんが頑張ってくれてるのに、こんなことばかり思っちゃダメですよね!
    この人のお腹を選んでよかった!と思ってもらえるようにもう少しプラスなことを考えておかなくちゃですね!!
    ママリ、本当にありがたいアプリだなとひしひし感じています。

• 6月4日
おまめ

みなさん、ありがとうございます…!
夜中に思うがままに吐き出した気持ちにこんなにも温かいコメントを頂けるなんて思ってもいなくて止まっていた涙がまた溢れだしてきました。

おひとりおひとりにお返事したいですが、気持ちが落ち着いてゆっくりお返事したいのでみなさんに大きな感謝を込めて先にお礼を伝えさせてください。

アプリの存在にここまで助けられたのもここまで感謝したのも初めてです。

みなさん同じ状況の中でしっかりと向き合い頑張っていらっしゃるのですね。
わたしもこんな自分を受け入れつつ、短いマタニティライフを少しでも楽しめるようにしていきたいと思います。

コメント下さった心優しい皆様、本当にありがとうございます。
こんな皆様をママに持つお子さんはしあわせですね(*˘︶˘*)

みっつ

何もないのに涙が溢れるのはホルモンバランスの変化ですし、昼夜逆転もよくあります!
ずっと眠さが抜けないようなら、眠りつわりの可能性も。
お腹がすくのにムカムカもつわりの一種だと思いますし、これなら食べられる!が見つかるはずです。

以前していたことが出来なくなると何も出来ていないように感じると思いますが、今は赤ちゃんを受け入れる為に体の中がフル稼働しているんだと思います。外に向けてたエネルギーの大半を内に向けているだけですから、何もしてないことないですよ。

甘えでもないし、情けなくもない。
赤ちゃんにありがとうを言えるおまめさんは素敵な人です😊

• みっつ

みっつ

そういえば、私は切迫流産になって仕事を辞めた過去があるのですが、仕事がとても忙しい時期で責任ある立場でもあった為、その頃自分が情けなくて私はとても自分を責めていました。

その時に
    赤ちゃんは○○(私)を助けてくれたんだね。○○が、いっぱい頑張っていたから、赤ちゃんが休んでって言ってるんだよ
    という先輩ママの言葉に助けられました。
    なんだか、ふと思い出したので、追記を失礼します🙇

• 6月4日
  • おまめ

おまめ

昼夜逆転もよくあることなんですね!
    軽いつわりはちょこちょこあるんですが、全然問題ない程度なので、このくらいで…!!とおもってしまっていました。
    外に向けてたエネルギーが内に向いてるだけだという考え方、ものすごく楽になります😌
    いまは全エネルギーを赤ちゃんに向けるのも悪いことじゃないですよね!

素敵で温かいお言葉、本当に救われます。
    ありがとうございました!!!

• 6月4日
  • おまめ

おまめ

追記も読ませていただきました。
    大変な過去を経て出産なされたのですね。

そして先輩ママさんのお言葉、とても素敵です。お腹の中の赤ちゃんは、なぜだかなんでもお見通しな気がしています。
    そう思ったら、こんな、マイナスなことばかり考えていられませんね。

• 6月4日
KJ

十分頑張ってますよ!
つらさはその人の身にならないと分からないので、他人と比べることはできません✨

産後はバリバリ忙しいです。今のうちに産後の分もしっかり休憩してください😊✨それでも足りないくらいです👍笑

• おまめ

おまめ

つわりや妊娠中のつらさを分かるはずのない夫が頑張って理解しようとして支えようとしてくれてることに申し訳なさや、結局夫の方が我慢しているんじゃないかとおもってしまっていたのもありました。
    でも甘えていいですよね!

産後に向けてしっかり充電する気持ちで過ごしたいと思います!

夜遅い時間にも関わらず、温かいコメント本当に救われました。
    ありがとうございました!!!

• 6月4日
そうちゃんママ

きっと赤ちゃんが、これまでいつも頑張ってたママにしばらく身体を休めて欲しくてそうなってるのかもですよ👶

眠くて眠くていくら寝ても眠いですし、ご飯が食べれても身体はだるくてやる気出ませんでしたよ!

産まれたらきっと嫌でも動くしかないですし、他の皆さんもおっしゃる通り、無理しなくていいと思いますよ(o^-^o)
今はご家族に甘えて感謝して、また動けるようになったら、がんばればいいと思います(*´ω`*)

• おまめ

おまめ

心に余裕があるときは、
    今日は赤ちゃんご機嫌だな~とか、
    気分悪い時は
    今日はちょっとご機嫌斜め?とか
    おしゃべりしてるんですけど
    ふとしたときに気持ちがストンと落ちてしまいます😔

無理せず甘えることも赤ちゃんのためですよね!
    優しいコメント本当に救われました。
    本当にありがとうございました!!

• 6月4日

私、妊娠してから掃除機も風呂掃除も一回もしてないです。
布団も干してないし、トイレも片手で足りるぐらいしか磨いてません。
全部旦那と実母任せですよ。

まだまだ妊娠初期ですし、動けなくて当然です。

甘えられる所は甘えて、頼れる人には頼ればいいんです。(感謝は忘れちゃダメですが)
今は赤ちゃんのことだけ考えて生活しましょうよ。

• おまめ

おまめ

そうですね!感謝の気持ちを忘れずに、甘えることも赤ちゃんのためですね!
    元気に動けるようになった時に恩を返すつもりで、いまは人に頼ることも考えたいと思います。

夜遅い時間にも関わらず、温かいお言葉ありがとうございました!!

• 6月4日
はるち

私も妊娠中は家事は全くヤル気が起きなくずーとゴロゴロ寝て過ごしていて1日を無駄に過ごしていました😓お腹が大きくなり始めてから仕事を辞めてしまったのですが毎日家事はヤル気ないのにヒマだと
感じていて妊婦生活最後らへんは辛いなー😞なんて思ってました😅ですが子供が産まれたらそんな考えは一変し今は家事がしたくてしょうがないんです😅前は絶対に日中に夕飯の仕込みなんてしたく無かったのに今はやりたいと感じます。洗濯物も掃除も料理も子供が産まれたら全て子供に関わる事だと感じ徹底したいと思ってます!ある意味子供が産まれたらこれまた
第二の人生なのだと思ってます。

• おまめ

おまめ

そうなんです。やる気はないくせに、暇だなーとは思うんです。

お子さんが産まれてから第2の人生、
    すてきですね!!
    わたしもまたバリバリ家事できるようにいまは周りに甘え頼りつつ出来ることを、頑張りたいとおもいます!

温かいアドバイスや体験談に心救われました!

• 6月4日
ひぐ

頑張らなくていいんですよ!
私も、つわりと気分の落ち込みがひどくて2ヶ月ほど引きこもっていました💦
なんでできないんだろう、なんでこんなに涙が出てくるんだろうって。
妊婦って気持ちがすごく不安定になるし、何かあったわけでもないのに突然涙が出て止まらなくなったり…もう本当に私どうしちゃったの?って思ってしまいますよね。
でも大丈夫ですよ😉
旦那さんやご家族に甘えていいんですよ!
自分の体のことと、赤ちゃんのことを第一優先するのが今のお仕事ですよ✨

• ひぐ

ひぐ

追記です😅
    とってもステキなご主人ですね💖
    お互い頑張りましょう♪

• 6月4日
  • おまめ

おまめ

ひぐさんも、辛い時期を乗り越えて今を迎えてらっしゃるんですね!
    励みになります!!!

本当に私どうしたの?状態で、助けてー!!!って気持ちで書き込んだところでした😔

第一優先を忘れかけていたところに温かいコメント、アドバイス、本当に心救われます。

主人にも感謝しなきゃですね!

• 6月4日
まゆ

すごくわかりますよ〜。
私は一人目の時に同じ感じでした。昼間とにかくダラダラしてしまって、起きたら夕方…みたいな日もたくさんありました。
朝は今日はトイレとお風呂場の掃除するぞ!なんて思っていたのに、何もできず💦とにかくツラかったです。
二人目を妊娠した時は仕事をしていたのでバリバリ活動していて「大変だね」と言われていましたが、自分では大変だとは感じませんでした。か

• まゆ

まゆ

途中でごめんなさい💦

なので、妊娠しながら仕事や育児をしている人の方が大変なのに〜とか、私は楽させてもらってるのに〜とか思わなくてもいいと思いますよ。
    妊娠中はその時その時で体調や気持ちが変動しやすくて、でも自分がついていけなくてツラいんですよね。
    「お腹の中にいる赤ちゃんを愛おしいと感じている」それだけで十分です。

• 6月4日
  • おまめ

おまめ

まさにそんな感じで、陽の光も浴びず誰にも会わずに気付けば夕方です。
    することリストを考えていて、必ず達成する性格だったのに全然できず。
    むしろ、いっそ働きたいと思うほどです

そんな気持ちを汲んで下さり、心が救われます。
    赤ちゃんは本当に愛おしいです。大切で大切で早く会いたいです。
    これだけで充分、、温かいお言葉本当にありがとうございます!!!

• 6月4日