※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

A市とB市の境目の町で戸建を探しています。医療費は県内で300円で受診可能ですが、保育園などに通わせる際に問題があるか気になります。境目の街に住むと不便なことがあるでしょうか。

戸建を捜しているんですが、いいな〜という町がA市とB市の境目の町です。(A市に住みたいと考えているとします)
そこで、色々考えたんですが医療費制度は県内であれば300円で受診できるのですが、保育園とかA市に住んでいるとB市の保育園には通わせてもらえないなど問題が出てくるのかな〜と頭をよぎりました😂境目の街に住んで不便なこととかあるんでしょうか😭😭

コメント

うちは〇〇市△△区と〇〇市××区と□□市の境です。実際住んでるのは△△区ですが距離や渋滞の兼ね合いもあり行動範囲は□□市メインです。
正直不便だなぁと思うこともあります。今思いつく限りを書き出すと…

・指定されてる保健センターは△△区の遠いところを利用するもちろん市役所も。どちらも車で30分、行動範囲の□□市なら車で10分程

・保育園は自宅近くの保育園(△△区)か□□市の保育園 □□市の保育園を希望書いたところで順位はビリだから多分入れません。

・郵便物の不在票が入ってて保管期限ギリギリだったので本局まで行くのに車で30~45分(渋滞あり)→夫が特に再配達待つより取りに行きたがり

・学校も基本的に△△区の中央あるいはそっち方面まで行かないとない。

・最寄り駅までバスで行くけど始発から乗って終点で降りる(市をまたいでくれるバスがあんまりないんです)

なんだかんだ不便だなぁと思うこと多いです。
でもある意味選択肢は増えるので悪いことばかりじゃないです。

支援センターも□□市の利用してましたし買い物も□□市のが駐車場も広くて無料だし物価はちょい安めだし…

一長一短かもです

長々とすみません💦

退会ユーザー

ちなみに□□市の郵便本局なら車で15分のところにあるんで同じ区内を頼ると不便ですね。
    ただの切手を買うとかなら問題ナインですけどね💦

• 6月4日