※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
妊娠・出産

歯医者で具合が悪くなり、赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

現在23週です。
最近歯医者に通ってるのですが
前回治療中に目の前がチカチカし始めて
吐き気手の震え聞こえが悪くなるという
症状を初めて経験しました💦
かなり具合悪くなりました。
歯医者の先生が酸素ボンベを持ってきて
酸素を吸わせてくれると良くなりました!
その後不安だったので
通っている産婦人科に行くと特に異常は無く
呼吸が長く止まった訳でもないから赤ちゃんが
障害とか出ることもないだろうと言ってもらえました💦
でも正直とても不安です。
赤ちゃんに影響が出ていたらどうしようと
毎日悩んでしまっています。
同じような経験をした方で
健康な赤ちゃんを産めたという方や
同じ経験をしても大丈夫だったなど
みなさんのお話を聞かせてください!

コメント

ゴロぽん

歯医者苦手ですか⁇
もしかしたら、緊張でそうなったんだと思います。

  • なべ

    なべ

    得意ではないですが
    今までこのような経験をした事は
    ありませんでした💦
    仰臥位低血圧症候群や迷走神経反射など
    そのようなものらしいんですが…
    歯医者では低酸素状態になったからとだけ
    言われました!

    • 6月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    おっしゃる通り緊張と妊娠したことによる低血圧や酸欠なんじゃないかと私は思います😃
    急ぎの治療なら今やっておかなければいけないですが、
    後回しにできるものはあとでもいいかもですよ。
    治療計画を先生とよく話し合われるのがいいと思います✨

    • 6月3日
  • なべ

    なべ

    なるほど、
    初めて妊娠なので神経質になったり
    なんでも不安になってしまっています💦
    妊娠してからあのような苦しい思いをした事がなかったので
    胎児への影響が気になってしまいます😭

    • 6月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    大丈夫ですよ!
    だって息してますもん!産科の先生も大丈夫って言ってましたでしょう⁇

    酸素ボンベをすぐ用意してくれる歯医者なら安心です。
    普通、すぐ出てきませんよ!
    ないところも多いくらいです😃

    • 6月3日
  • なべ

    なべ

    そーですよね😭
    途中気も遠くなっていたので
    記憶も曖昧なとこもあり
    正直不安が消えないのが現状でした💦
    私も酸素ボンベには驚きました!
    これからの妊婦検診で様子を見ながら
    前向きに妊婦生活を送りたいと思います🤰⭐️

    • 6月4日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    直ぐ手を上げて治療止めて休んでください😨💦
    でも、歯科衛生士的には歯はなるべく完璧に治してから出産することをオススメします。

    • 6月4日
  • なべ

    なべ

    歯科衛生士さんなですね⭐️
    次で終わるようなので
    前回のことに気をつけて治療を
    受けたいと思います\(^ω^)/

    • 6月4日
あゆっぺ

貧血ですかね?それか、お腹も少し大きくなってきて仰向け続けたことでていけつあつになったか、ですかね?
私もその時期、散歩してて同じような感じになることがありました。
無理せず、具合悪くなったら横向けで休むようにした方がいいですよ。

  • なべ

    なべ

    低血圧になったようです。
    同じ経験をされているという事で
    自分だけぢゃないことに
    少し安心しました💦
    これからもし同じことがあったら
    すぐに横向きで休もうと思います!

    • 6月3日