※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

2人目の出産で里帰りしなかったママさんが、退院後の大変なことや家事対策について相談しています。食事の準備や日用品の購入など、工夫したいと考えています。

2人目の出産、里帰りしなかったママさんに質問です👩

退院後、どんな事が大変でしたか??
家事や料理等、何か対策を事前にとってましたか??

今の所、ネットスーパーや生協、宅配類は考えていません。休みの日に、旦那に子供預けてまとめ買いしに行けばいいかなーと思ってます!

ご飯は、まとめて2日分作ったり、
産前からお肉等冷凍できる物は予め小分けにして冷凍しといて、
うどんや素麺等の乾麺を常備しておく、
子供が好きなお菓子、飲み物やレトルト類を買っておく、

急に必要になった日用品はAmazonで注文する。

このくらいしか思いつきません😭

今回の産院が、入院中から3時間おきの授乳を超徹底している所なので(入院中から1日の授乳リズムを赤ちゃんに覚えさせて、退院してからもママと赤ちゃんが3時間のタイミングで生活できるように慣れさせるみたいです)、
上手く入院中にリズムが整えば、3時間ごとの授乳でいけるみたいなので、
1人目の時よりオロオロバタバタしなくてすむかなーと思っているのですが、不安です💦

なるべく上の子を優先してあげたいので、スムーズに家事をこなしたいです。

こんな工夫したよ!等アドバイスありましたら、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

もちもちちくわぶ

我が家も里帰りなしでした。

お子さんは幼稚園や保育園には通っておられないですか??
退院後大変だったのは保育園の送り迎えの時、新生児をつれていくのと、自身の会陰切開した傷口が痛すぎたのと、貧血でした。

ネットスーパーも一応登録しました。使いませんでしたが。
産後ボロボロで無理だったら頼もう!と。(うちは退院当日から主人が出張だったのもありますが。)

用意しいておくのは、記載されている通りでよいかと思います\(^-^)/

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

工夫~とかはよくわかりませんが、掃除はルンバさんに頼んでいました。

• 6月3日
  • エルモ

エルモ

回答頂きありがとうございます😊

幼稚園保育園にはまだ通っていません!産前産後だけの一時預かりも考えたのですが、送り迎えを旦那には頼めないので自分で行くとなるとしんどいかと思ってやめました💦

ネットスーパー使わずになんとかなりましたか!
    必要になった時に登録してみれば良さそうですね❣️

ルンバがあって羨ましいです😂
    うちはコロコロで何とか頑張ってみたいと思います!

• 6月7日
かもあ

私も里帰りしてないですが、退院後上の子が大変でした!うちは双子ですが、下の双子よりも今も上の子が大変です。

うちは特に対策は立ててません。休みの日に1週間分まとめて買い出ししたくらいですかねー自分の昼御飯は簡単に適当に作って、夕飯もおかず一品くらいしか作らず。
とりあえず産後休む暇なかったですが、どうにかなりますよ😄

• エルモ

エルモ

回答頂きありがとうございます😊
    上のお子様、赤ちゃん返りとかで大変だったという感じでしょうか💦
    うちは2歳半の時に下が産まれる予定なのですが、イヤイヤ期と重なって赤ちゃん返りしたら…と考えるだけでゾッとします😭

特に対策なくても大丈夫ですか!
    私もおかず一品で頑張りたいと思います❣️

• 6月7日
  • かもあ

かもあ

まさにイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってました。朝起きてから寝るまで不機嫌、癇癪、下の子に嫉妬、抱っこ抱っこ、構って構ってという感じです。
    家事も育児も適度に手抜きしましょう😄上の子との時間を作ってあげて下さい❣️
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️出産頑張って下さい❣️

• 6月9日