※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやん
お出かけ

最近立て続けに結婚式の披露宴、二次会のお誘いの連絡がきています。1件…

最近立て続けに結婚式の披露宴、二次会のお誘いの連絡がきています。
1件目は予定日二週間前に二次会。自宅から1時間程の都内。
2件目は産後1ヶ月後に披露宴。自宅から40分ほどの都内。
どちらも大切な友人の大切な日だということは
重々理解しているのですが
はじめての妊娠、出産ということで
産前産後の自分が予想つかず返事が返せておりません。
双方とも妊娠、出産を控えてることは知っていて
出れたら出てほしいけど無理はしないでと
言ってくれています。
旦那も行ってくればと言ってくれていますが
自分が気にして楽しめるかも心配です。
同じような状況になった方、参考にお話聞きたいです!

コメント

。

産前はまだ無理をしなければ大丈夫と思いますが、産後はかなり厳しいと思います…
わたしだったら産後の披露宴は欠席にします😵
後日お祝いを渡します!

なつ

全く同じではないですが出産1ヶ月程前に披露宴に招待されてました😊
産後はなかったですが、産後1ヶ月はちょっと難しいかと思います😭
1ヶ月前は近場だったことと旦那が休みだったため出席することにしてましたが、36週で緊急帝王切開で出産しました🤲
緊急帝王切開の前日の健診までは何もなく順調なマタニティライフを送ってましたが本当に急にでした😰
おどかすわけじゃないですが、何があるかわからないし、2週間前だといつ産まれてもいい状況だし、万が一欠席になると友人にも迷惑がかかるので、もし次同じことになれば私なら欠席し、祝電を送って、落ち着いたら改めてお祝いすると思います😊

ミィ

予定日2週間前で自宅から1時間もかかる場所に行くのが結構大変かと思います。
私は2週間前、結構しんどくて、買い物も休みながらしてたぐらいです。

産後1ヶ月もかなり大変かと思います。赤ちゃんの授乳を考えると会場まで連れて行かないといけないのかなぁと。。でも赤ちゃんは披露宴中どうするのかとか、誰か付いて来てくれるのかとか考えるとかなり厳しいです。
私だったら両方欠席にしてお祝いを渡します。

美紀

同じ状況になったことがないので、ちょっと違うかもしれませんが、出産経験がある人間の意見としては、私なら欠席します(^◇^;)

私の場合、38週での出産でした。やはり臨月入ってからの外出は控えた方がベターかと。
そして産後1ヶ月は、まだ体がしんどいです。私は完母で頻回授乳(3時間ごとの授乳)だったので、毎日が寝不足でした(T ^ T)
産後1ヶ月で整体に行くのに息子を母に預けて1時間外に出たことがありますが、自転車漕ぐのもキツイし、息子が気になって気になって、休まらなかったです(笑)

あかちゃんまん

予定日2週間前は、もし早ければ産まれてる可能性もあるし、産後1カ月も寝不足などで身体がしんどいと思います💦
今回は両方断って、お祝いを渡すのが無難かなぁと思います🙂
もし出席にしていて、急に何かあってキャンセルしたりするほうが相手に申し訳ないので😩

ちっぷ

身体のこと考えるとどちらも控えた方がいいと思います。

予定日2週間前は、産まれる可能性もありますよね。もし2次会中に産気づいたら、、と思うと周りにも迷惑かかるので。旦那さんも一緒に参加ならまだいいですが、お一人ならなおさら控えた方がいい気がします。

産後1ヶ月は、授乳間隔も短く寝不足ですし、動くのも辛いと思います。
母乳なら赤ちゃんと離れるのは厳しいと思いますし、一緒に参列は新生児には過酷すぎますし、、、
完ミでも、1ヶ月の赤ちゃんを預けるのちょっと心配ですね。

ゆずしば

こんばんは。
予定日2週間前ですか。
二次会だと夜ですよね?もしかすると、、の可能性があるのと、お腹もますます大きくなって動くのも大変なので、私なら行きません。
産後一か月の披露宴は、赤ちゃんを預かってくれる人、親か旦那さんがいれば参加します。もし産後の肥立ちが悪く参加が難しければ、包む予定だった御祝儀は送ります。

M

私は出産1ヶ月前に招待がありましたが、出席しませんでした。
なので、このタイミングでなら両方、出席はしないです💦
私は実際出産1週間早かったし、産後はそれどころじゃない状態だったので…。
大丈夫と思っても、意外と不安になる事も多いし、1人の身体じゃ無いので、やっぱり安静にしてた方がいいのかなと^_^
周りにも迷惑をかけてしまうと困るので、電報送って、後からでも十分お祝いは出来ると思いますよ^_^

妊娠中も産後も子供を連れて結婚式に出席したことがあります。ですが、出産まで1ヶ月切ってからの招待は、欠席させてもらい御祝いの品と御祝儀1万円を包みました。気持ちは出席したかったのですが、御祝いの席で破水したり、産気づいたら台無しにしてしまうし、何があるかわからないと思い諦めました。

産後1ヶ月での招待はありませんでしたが、最初の1、2ヶ月は慣れない育児で大変な時期です。誰か預かってくれて体調が良ければ気晴らしによい気がしますが、産んでみないとそのときの体調がわからないので、現時点で判断するのは難しいと思います。

私なら、どちらも欠席して御祝いを送ると思います。

えす

私は妊娠中のお誘いはなかったのですが、2週間前ですと産まれていてもおかしくない時期ですので欠席するかと思います。

産後1ヶ月と10日の時、電車で片道1時間ちょっとの場所で行われた披露宴に招待されました。予定日後まで返事を待って頂けたので出産してから出席の返信をしました。
完全母乳のため2週間前くらいから都度搾乳し、旦那に哺乳瓶で飲ませる練習をしてもらいました。
当日はおっぱいが張りすぎて母乳パッドがびしょびしょになったためお色直し中にトイレで搾っていました(笑)
出席される場合母乳が滲むこともあるため服装には注意が必要です(笑)
それでも久しぶりに外の世界を見れたので気分転換になりましたし出席してよかったと思いました!!
出産前に返事をしなければならない場合は、私でしたらドタキャンのリスクを考え欠席していた可能性が高いですが、もし出産後までお返事を待ってもらえるのであれば、ご自身やお子様の体調をみてお返事をされてみてはいかがでしょうか?

ぴーやん

ありがとうございました(^^)
まとめての返信ですみません(^_^;)

みなさんのお話を聞いて
旦那と相談して
両方欠席で
当日は電報
後日お祝いを渡したいと思います!