※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこりん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は機嫌が良く、人見知りもないが、食事やお風呂の際に怒り出す。同じような経験をしているか不安で、旦那は3交替勤務で自身の体調も悪いため、病院に月に1度通っている。


8ヶ月の息子を育てています。
朝昼はとても機嫌もよく
特に人見知りもなく
育てやすそうだねなんて言われます。
自分でもまあ育てやすいほうなのかな?とも
思ったりするのですが、

食事エプロンをつけるとき、
また食べ終わったあと
食べかすをふいてあげるとき、
お風呂で体を洗う時
狂ったように怒ります💦
どこの子もこんな感じなのでしょうか??😅
地元も県外で旦那は3交替勤務
もううんざりしてしまいます💦

自分の体調もずっと悪く、月に1度は
病院にいきます💦




コメント

mog

息子はTHE育てやすい子ですが、顔を拭いたり、お風呂で顔を洗うのは嫌がりますよ😫どこの子も顔を拭かれるのは嫌がってる気がします🤔嫌がりのレベルは個人差あると思いますが💦

みこりんさんの体調が悪いのが一番辛いですよね💦私は子育て中の体調不良程大変なものはないと思ってます😭お大事に✨

  • みこりん

    みこりん

    やはり嫌なのですかね💦
    いきなりめちゃくちゃ嫌がるようになったので
    遊び気分で
    えいっえいっ💗とか
    てれび見せて気をそらしながら
    したりするのですが😅

    • 6月3日
えみり


私も定期的に体調悪くなるので、
お気持ちわかります!

しかも旦那さんがほぼいない、
で、県外で頼れる人いないっていうの
も一緒なので、ホントにキツイと思います😰
うちは三交代じゃないので、まだ夜はいますが、頼れる人が夫しかいないのに、旦那さんが夜いないのかなり不安でしんどいですよね😱

無理しないでくださいね✨

  • みこりん

    みこりん

    本当に体調不良ばかりですよね
    よくなったからといって
    ちょっとがんばるとすぐ体調を壊すので💦
    うちはまだ休みが多いのでいいですが
    勤務が不規則なのでそれに応じて体調不良繰り返してるかんじもありますね💦
    ありがとうございます😵💓

    • 6月3日
どんちゃん

お外だとすごく良い子、みたいに言われると少し心が疲れませんか?
うちの子もあまり人見知りしないし、お外で知らない人に話しかけられるとニコニコです。病院へ行っても母の腕の中でダンシングしてるかピッタリくっついてるかのどちらかで奇声もあげずにいてくれます。
家の中だと違うのに…と思いつつ育てやすい子でしょ?とか言われると笑顔で誤魔化してます😢

  • みこりん

    みこりん

    少し疲れてるかもしれないです💦
    外ではほんとにいい子なので😅
    とりあえず夜だけの後追いなんてあるのかな?って💦
    寝る前以外はパパに任せてても
    大丈夫なのに😵💦
    意思疎通できるようになったらかわるんですかね💦

    • 6月3日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    寝る前以外はパパOKなのすごくわかります😢最近少しだけパパイヤイヤ期間なのか?拒否っぽくてちょっとしんどいです(T0T)
    すいません😭私の愚痴で
    今は、そんなにママが好きなのー😍しょうがないなー可愛い奴め(*≧з≦)とか言って自分のテンション上げるようにしてます🙆

    • 6月3日
  • みこりん

    みこりん

    同じ感じなのですね💦!
    うちは少し前よりパパを
    受け入れだしたのですが
    寝る前の時間だけは
    2人とも居ないと嫌っぽいかんじがします💦
    でも謎に一人だけの時の方がすんと寝てくれるきがします💦

    • 6月3日
COCORO

エプロンのつけ外し辞めたらどーですか?まぁ汚れますけど…拭くのも嫌だし、シャワーもいやなら…とりあえずエプロンなしで食べさせて即シャワー🚿したら🚿一回のイライラだけで子どもさんも🧒済みませんかねー?!

すんごい食べこぼしとかで大変なのはよくわかります。その時期はエプロン嫌がってたのでしてませんでした!

月齢変わってからまた付けましたよ!
↑狂った様にまではなったことないです💦なんでそーなるんですかねー?!

一人で大変ですね😫

でも みこりんさんすごい!
育てやすいとか書いておられるので…その時期私は…いや〜育児大変。もー無理。離乳食時間が苦痛で苦痛で…でも風呂は洗い流すだけだし、とりあえず終わったら即風呂場でスッポンポンにさせて、ベビーバスにぬるめのお湯入れて座らせてオモチャで遊ばせてました。

そのあと食べこぼし、食器洗ったりとかしてましたよ💧いまも結構こぼしますけどね!!ホント大変ですよねー。おつかれ様です

  • みこりん

    みこりん

    なるほどですね💦
    とりあえず好きなだけ
    よごさせながら
    NHKとかつけて
    気をそらしたりしているのですが💦
    いつから怒らなくなりましたか?😵💓

    離乳食も割としっかり食べてくれるので
    食べない子よりはいいよね、、とおもって💦
    夜泣きも人見知りも今はないので
    もう始まってしまっている方はもっと大変だと思うので
    私まだ楽なほうなのかなと思うのですが💦

    ベビーバスはもう友達にあげてしまったので置いておけばよかったなとおもいました💦
    賃貸なので狭くてちょっと微妙ですが💦

    • 6月3日
  • COCORO

    COCORO


    去年の5月からは上は下着で下はズボンで食べてました(笑)家ならいーよね!って感じです。寒くなってきてからはエプロンつけてました!袖ありのにしました!!

    その時は少しずつ慣れてきてました!

    離乳食も我が子は食べてました🤗
    最近は一歳過ぎてからイヤイヤ期なので食べたり食べなかったりですけどね💧夜泣きありましたーっ。
    ホントいーかげんにしてくれ!って思ってましたよ。一歳前には夜泣きも無くなりましたが…

    同じ月齢の子どものお友達は一歳からずーっと今も夜泣きみたいです💦おそくになる事もあるみたいです!

    うちも賃貸で狭いんですよーっ!
    湯船に少しだけお湯入れてもいーかも?ですよ!あとは…シャワー慣れさせるためにジョーロとか?子ども専用の洗面器🧒とかで慣れさせたりもしてましたよ!!

    慣れてきたら我が家の場合は強制的にシャワー🚿ある程度ジャージャーかけまくってましたけどね。。。

    少しでも改善されるとよいですね!

    マイナスな事でもプラスに考えられてて素敵です♬私なんてマイナスはマイナスでしか考えれないからですね。。

    • 6月3日
  • みこりん

    みこりん

    なるほどですね!
    既にうちもシャツにズボンで
    たべさせてます(笑)
    エプロンも付けたあとは大丈夫なのにつける時だけおこって
    自分でとるのでゴムでとめてやってますwwまたそこでおこるのですが(笑)

    遅くにはじまることもあると
    きいてこのまま
    夜泣きも人見知りもなかったらいいのにとおもってます💦


    湯船にためるのはちょっと
    危険ですね💦
    もうつかまりだちはじめてるのですけど、
    すぐ転んじゃうので😵❗️❗️

    お湯をかけられることは
    割と大丈夫なのですが
    体をあらわれることが
    苦手みたいなので
    改善策見つけることが難しいです😭

    • 6月3日
えみり

あと数日で8ヶ月なので、同じ月齢です!
体調悪いのしんどいですよね。

怒るタイミングは違いますが、気に入らない時は唸りながら、かぐったり、髪の毛引っ張ったり、おもちゃを投げつけたり…かなりひどいです。
寝ぐずりもMaxです。

自我が出てきたのかなあ😅と長い目で見るようにしなきゃと思いますがホント疲れちゃいますよね😅

ただ、うちの子は、食後に食べかすを拭くときはニコニコですごく喜ぶんですよね(-_-;)
子供によって、好きなことと嫌なことがまったく違うんだなあとちょっとびっくり😨

私も限界来ないようぎりぎりでやってます(-_-;)

メンタルリープって知ってますか?
その時期に赤ちゃんがぐずりやすくなるみたいで、うちの子は昨日から入ったので、ぐずってます。

メンタルリープ知ったら少し楽かもです!
今はリープだからって割りきれます☺️

  • みこりん

    みこりん

    メンタルリープはじめてしりました💦!!
    ちょっとぐぐってみますね!

    うちも気に入らないときは
    同じようなことされます(笑)
    寝ぐずりは本当眠いなら勝手にねて!ママだってねむいよねたい!ってなりますよね。。。

    • 6月3日