※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

子供の洋服が中古ばかりで、新品を買えないことについて悩んでいます。そのことで子供が可哀想か気にしています。

うちの子はまだ1歳になっていないのですが生まれてからずっと洋服は中古で買ったものがほとんどです。50.60センチの産まれてすぐ着る肌着は友達からお古をもらったのでそれを着て最近着ている肌着は買ったものです。この前知り合いにすぐ大きくなるから中古ばかり着ていると話したら「1人目なのに中古ばかりなの?」と少し批判的?なことを言われました。私も新しい洋服を買ってあげたいですが正直お金がないこと、おばあちゃんに買ってもらうのに新品ばかりお願いするのは気が引けるので中古の物が多くなってしまっています。これってやっぱりうちの子かわいそうですか?1人目は新しい洋服を買って着せてあげるのが普通で中古ばかり着せて貧乏くさいとか思われるんでしょうか。

コメント

はむ

小さいうちは子供はわからないから中古でもいいと思いますよ😊
あんなのただの親の自己満ですし👍
少し大きくなって洋服に興味持ち始めたら新しいのでも全然いいと思います!

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ボロボロの服はかわいそうですが、まだまだ着れる服なら、中古でも何でも良いと思います。むしろ、節約できて、他にお金かけてあげられるなら、そっちの方が断然良いです!
私も親戚にお古をいただいて、大変助かってます(*´ω`*)
赤ちゃんは、自分のアクセサリーじゃないんですから。

中古の洋服っていくらくらい何ですか?
買ったことなくて💦
でも今しか中古着れないかもなので、今の内に着せとくのありと思います‼️

2児ママ

そんなことないと思いますよ☆一人目だから新しいものを着せる親は多いかもしれませんが中古でもおさがりでもそのときしかきれませんし主さんが、それでまんぞくしてるなら
それでいいとおもいます!知り合いさんは一人目だから新しいものをきせないのかなとおもったんですね!ひとそれぞれ家庭環境にもよりますよね

ゆうママ

うちは生まれた時は服のお下がりがなかったのですべて新品でしたが、お下がりあれば多分それ使ってたと思います!
最近大きめの服(110・120)と靴(16cmくらい)お下がりでもらったのでそれがきれる頃はお下がりメインになってると思います(^-^)

ブロッコリーさえ食べときゃいい

私はお古大好き人間です。
全然気になりません。それよりも将来この子にお金で苦労させたくないので今からしっかり貯金しとくほうが賢いと思ってます。
しかもまだ洋服の好き嫌いもハッキリしていないのだからいいと思いますよ😊

バンチャメー

うちもほとんど中古ですよ!
だってすぐサイズアウトするのに高い服買うのは勿体ない!w
今日も2枚買ってきたところです!笑
考え方は人それぞれなので否定も肯定もしないですけど中古なの?って思う人にはあんまり話さない方がいいかもですね〜😂

アンナ

わたしは、自分が中古品に抵抗があるので、ムスメにも中古品は与えてないです
貧乏くさいとかでなく、誰がどんな風に使ったか分からないものが苦手…という感じです( ̄▽ ̄;)
なので図書館の本とかも少し苦手です

ゆい

私も一人目ですがフリマが多いです😄
フリマの中で新品や汚れがないものを買っています。
私の場合、西松屋などで新品購入すると西松屋ユーザーさんとかぶる可能性があるので、それなら他の子供服ブランドで購入したい、でも高いので枚数が沢山購入できないのでフリマで購入しています。
子供服なんてすぐに小さくなるのでお金をかけず、教育費などに回したいと思います。

りきこ

うちも年に1、2着買うくらいでほとんどおさがりです😅たまに義母からのプレゼントで貰います!下の子は生まれてから1着も自分達では買ってません💦

ABC

中古ではないけど、安物です!
今日もセールで500円tシャツを見つけて買いました!
私が買うような新品よりも、ちゃんとしたブランドのお下がりの方が長持ちする気がします💦

ibu

私なんて1人目ですがお下がりばっかですよ!!助かってます!
うちの地域では子供服の無料リサイクルがあるくらいです!

• みずな

みずな

そんな制度があるなら助かりますね😳

• 6月3日
ままあず

うーん、難しいです。
貧乏くさいとかは思いませんが、2人目以降考えているかどうかで、意見は半々かと。
新品に近い中古を買うならいいと思います。
うちもよく買います。
でも、赤ちゃんの頃は、ミルクばきを繰り返すうちにシミになったりしたり、活動量があがってくると、膝のところが薄くなったり、とれない汚れがでてきたりいろいろあります。なら白い服以外で、生地のしっかりした新品を買う人もいますし。
性別は同じかどうかはわかりませんから、千差万別人によりけりです。
 ちなみに家の一人目は男の子5歳で、新品をかっても、二年ぐらい前からズボンの膝のところは、生地が薄くなります。
そして、2人目は女の子なので、お兄ちゃんのおさがりを小物は女の子にしてなるべく使いまわす計画です。

はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれなので気にしなくていいと思いますが、新品を着せたい人からすると、「お金がないのかな」って思っちゃうのかもしれないです。
私も友達からたくさんお下がりをもらいましたが、正直肌着は嫌で捨ててしまいました。

うちの子は中古というかお下がりばっかりでしたよー!
下の子なんて、更にお下がりだから3人目。
他にお金かかることいっぱいあるので、安く済ませられたらいいかな?って気がします。

りん

3ヶ月の息子がいますが95パーセントぐらい中古ですよ笑
すぐ着れなくなってしまうと思ったので新品は自分では本当に一目惚れした一着しかないもってません。。。
それも長袖なので秋きれたらいいなー程度でおもってます!
少し落ち着いて1歳半ぐらいになったら買ってあげようかとおもってます😙

まーまり

上に中学生の娘、真ん中に小1の長男、下に1歳の娘が居ますが3人共中古ですよ~(笑)

すぐにサイズアウトするし、好みもコロコロ変わるので中古で綺麗なのを買って着せてます(*^^*)

新品の服でもしまむらや西松屋でたま~に買ったり、じじばばからのプレゼントとかで貰うくらいです(笑)

私は中古はなーんも抵抗無いです(≧▽≦)

こりら

うちも1人目ですがお下がりと中古全然着せてますよ〜!
50〜60の肌着なんてほぼお下がりで自分で買ったの数枚でした!
怒涛の速さで成長してくし季節は変わるし、この頃の服はもうオムツと同じ位の消耗品だと思ってるくらいです😂
服にお金掛けなくて済んだおかげ?でベビーカーとかの長く使うものは少々奮発した感じです😂
どこにお金をかけるかなんて各家庭、親次第です。
80くらいは長く着れますしお出かけ着でたまにお気に入りを買って着せられれば充分では無いですかね(*´꒳`*)?
1人目は新品じゃなきゃいけないなんて事無いですから、お気になさらずにですよ〜!

なぁ

うちは、肌着も古着でしたよ😅
気にしないタイプなので古着ばかりでした😅
すぐサイズアウトするしもったいなくて💦
めっちゃ助かりました☺️

とりちゃん

1歳上の姪がいて、私のとこも女の子で生まれた季節も同じなので、新生児の肌着やロンパースはほとんどおさがりです。
私も古着でけっこう買ってます。古着300円でファミリアの服買えたのは本当にラッキー❗

ロンパース着る期間は短いし、80・90の服なんてワンシーズンでおしまいだし。古着でも毛玉とかヨレヨレの避ければ全然オッケーだと思います

義母や、義兄弟から誕生日何欲しい?って聞かれたら新しい服買ってもらってます。
西松屋とかバースデーなら安いから、おばあちゃんに買ってもらうならそうゆうところでどうですか?

私自身3人きょうだいの末っ子で、7つ離れた姉からのお下がりは本当に嫌でした。裁縫道具とか男女関係ないものは真ん中の兄からのお下がりだったり…。
自分の子には新品を!と思ってたけど、オムツやらにお金かかるので、そんなの忘れて、今はかなりありがたいです😄

ゆずママ

1人目でも中古ありだと思います!
私も新生児から着せる服肌着以外はほぼメルカリで買いました😅
赤ちゃんはすぐ大きくなるので気合い入れて新しい服いっぱい買ってもすぐサイズアウトしますからね💦特にサイズ50〜70の服は娘の場合4ヶ月頃には長袖だったのが半袖状態でピチピチでした😅
そこまでボロボロになってじゃなければ見た目だけで新品か中古じゃないかなんて分からないと思います。新品だってよっぽとキレイに扱わないと一回洗濯したら物によっては使用感あると思いますし。
気にしなくて大丈夫ですよ😊!