※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko2
子育て・グッズ

母乳とミルクの違いについて相談したいです。夜間、母乳だけで寝かしつけたらオムツがあまり重くならず、朝におしっこが少なかったです。母乳の出が少ないのか心配です。

4ヶ月ですがまだ完母に出来ず、毎日ミルクを足している状態です(>_<)
昨晩初めておっぱいだけで寝かしつけてみましたが朝オムツ替えでおしっこがちょっぴりしか出てませんでした
(一部分だけ水色に変わっている程度)
ミルクの時は沢山飲むのでオムツが重くなるほどしてましたが、母乳の時はこんなものなんでしょうか?
ちなみに寝付きは特に悪くもなく寝てくれましたし朝起こすまで6時間は連続で寝ていました
私は時間が経たないと張ってこない差し乳タイプで、搾乳すると3時間毎に60mlといったところです
完母の方はもっと沢山絞れるんですかね??

完母・混合両方の皆様の意見が伺いたいです
どうぞよろしくお願いします

コメント

完母です(^^)

☆搾乳
差し乳で絞っても片方15mlとかしか出ないです( ̄▽ ̄)笑

☆おむつ
1時間~2時間おきに起きておっぱいを飲むので朝起きたらずっしり重たいですが、6時間連続で寝てくれたらその分水分も取ってませんし、そんなものなのかなぁと思いました(*^ω^*)

• kiko2

kiko2

すごく参考になります!ありがとうございます
    そうなんですか〜完母の方はもっとあふれるくらい出てくるんだろうなと勝手に思っていました
    やはりその分頻回授乳が大事なんですね!

• 11月10日
うるるん

私も高齢出産、四ヶ月の女の子がいます。同じく混合です。

私も完母を目指してましたが、おっぱい張りはするものの、張るまでに時間がかかり、赤ちゃんに飲まれてしまえば張ってはきませんね。

ミルクはいつも足すときは100~120足す感じです。

寝るときはkiko2さんのお子さんと同じように6時間寝てます。

確かにミルクを飲まないで寝れば、おむつ濡れてない時もあります。

差し乳って言うんですね。私も溢れるくらいの母乳出たら良いなぁ~

私なりに高齢だからか?と悩みましたが関係あるんですかね?

• kiko2

kiko2

ほとんど同じ感じですね!
    私の母もおっぱいの出は悪かったそうなので多少遺伝もあるかもしれません…
    あと貧血気味なのと冷え性も関係ある気がします、やはり血液から出来てますもんね

• 11月10日
☆シュガースター☆

うちも混合ですが、夜寝る前ミルク飲ませて夜中少しグズグズしたらおっぱい吸わせて(飲むというよりおしゃぶり感覚)で7時頃まで起きずオムツ見たら少し濡れてる程度です。起きてからの授乳の時に沢山してるので寝てる時はおしっこあまりでないみたいです…

• kiko2

kiko2

なるほど〜〜みなさん出てないのが普通なんですね!安心しました、ありがとうございました(^ ^)

• 11月10日