※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

こんなメールが来ました💦噂で聞いたことはあるけど自分の身にまさかこん…

こんなメールが来ました💦
噂で聞いたことはあるけど自分の身にまさかこんな事が起こるとは思っていなくてびっくりしています😢

経験されたことのある方、また取るべき対策などお分かりになれば、教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ぽちの助

カードの末尾合っているんですか?(´・ω・`)
まずは、カード会社に問い合せて、このようなメールが届いたのですが、不正使用されていないか確認したり、一度カードを止める等の対応をした方がいいかなぁと思いました

ですけど、文面可笑しいかなぁと思うのが、なぜクレジットカード利用なのに金融機関に確認しなければならないのか…
本来なら、ここはカード会社に連絡ですよね?
しかも、ご丁寧に手口まで報告してきてますし…

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

末尾あってます💦
    確認したところ不正利用はされていないようですが、きちんと確かめてみます!
    冷静になって考えると確かに不審な点がチラホラありますね…ありがとうございます!

• 6月3日
  • ぽちの助

ぽちの助

合っちゃったんですかー!?(º ロ º )
    ちょっと、それは不味いかなぁと…(´;ω;`)
    文面も、普通なら「アカウント凍結」であって、「アカウント閉鎖」はないです
    Amazonの注文履歴も確認して、サインイン出来て、キャンセルされているかも確認出来るならしてみて、最後はAmazonにも報告した方が良さそうですね(›´-`‹ )

• 6月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんです…気持ち悪いですよね…
    今日観光地?人が大勢いるところでWi-Fiつけっぱで携帯持っていて、それも良くないって聞いたことがあるし、前に友人がカード情報を抜かれたって話をちょうど聞いたところだったので焦りました💦

とりあえず、Amazonに本物かどうか問い合わせました!

• 6月3日
  • ぽちの助

ぽちの助

正直な話、電波さえ通っていて、WiFiも付けっぱなしにしていると、電波が特定のWiFiに通った瞬間に、個人情報抜かれます(›´-`‹ )
    やろうとして、そういうソフトを作っていたら…の話ですけどね(´;ω;`)

他にも、インターネットの回線を通している時点で、何かしら抜かれている事には変わりないので、クレジットカードの番号もそこら辺からでしょうね(´・ω・`)
    カード会社にも、番号を変更出来るか、確認した方がいいかもしれないですね(´;ω;`)

• 6月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

Amazonからのメールだったようです😂

• 6月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

気をつけていたつもりがうっかりしていました…😭まさか自分がこんなことに遭うとは思ってもおらず💧
    クレジットカードの変更は明日確認してみます!楽天のI.Dだったり、Gmailだったり、、どこまでパスワードとか変更すべきですかね😭

• 6月3日
  • ぽちの助

ぽちの助

取り敢えずは、クレジットカードを登録しているものは、全部やった方がいいですね(´・ω・`)

• 6月4日
あー

恐らくこのメールが詐欺なのでは?と思いますので、このメールに返信ではなく、カード会社にご自身で問い合わせするのが良いと思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

言われて、ハッとしました!
    旦那にも見せるとこれ自体がフィッシングではと言われました💦早まってアクセスしなくて良かったです💦

• 6月3日
みゆ

まず、クレジットカード会社に電話して下さい。そして、このようなメールが届いたと言って、利用状況や不正使用などないか履歴を見ていただいた方が良いです‼︎希望すれば、クレジットカード番号を変えての再発行ができるかもしれません。クレジットカード払いにされているものがあれば変更手続きが必要ですが、その方が安心だと思います(^^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

今の所不正利用はされていないみたいですが、明日また改めて電話して確認します😭
    やっぱり、カードは再発行なりしてもらう方が良いですよね…
    楽天のカードなんですが、そのパスワードだったりも変更する必要とかってありますかね?

• 6月3日
  • みゆ

みゆ

私なら、再発行の時にパスワードも一緒に変更します(^^)

• 6月4日
みかづきぱん

Amazon名義で来てるメールですのでまずはこのメールが本物かどうかAmazonに確認してみたほうがいいと思います。

このメールに返信するのは危険なので、スマホならAmazonのアプリから「カスタマーサービス」→「電話で問い合わせる」で電話できますよ。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

本物でした!ありがとうございます!

• 6月3日
ゆーちゃん

これが、送り主です💦

杏仁豆腐

検索したら詐欺みたいです!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

Amazonでした😅

• 6月3日
かえで

私も楽天カード何故か不正利用されてましたよ!
怖いですよね…

私の場合は電話がかかって来て、何月何日の何時に海外でいくら使われてますが、使ってないですよね?って聞かれました。

そんな早朝は寝てましたし日本にいました。と答えたら、ではこちらで削除しておきます。

って感じで終わりました。

カード会社も保証の上限越えると、自腹きらなきゃいけないので、少額で良かったと安心しました😭

「お金・保険」に関する質問