※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
お金・保険

22歳の女性が妊娠2カ月でつわりがひどく、保育士を辞めることになりました。籍を入れずに扶養に入るか、国民健康保険に加入するか悩んでいます。新居も未定でアドバイスを求めています。

私は現在22歳、妊娠2カ月です。
10月末に妊娠がわかり、保育士1年目ですがつわりがひどいため11月いっぱいで仕事を辞めます。

まだ籍を入れていないのですが、仕事を辞めるとなると保険証が無くなってしまいますよね?(T_T)
出産後籍を入れるほうが良いのか、今籍を入れて扶養に入ったほうが良いのかわかりません。

また扶養に入らず、国民健康保険に加入した場合月々どのくらい支払うことになるのでしょうか?

まだ新居も決まっておらず、色々調べたのですがどう動いて良いか(T_T)
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

みっみー

国民健康保険に自分で加入すれば大丈夫なんじゃないですかね?

• みっみー

みっみー

ごめんなさい。答えになってなかったですね(><)
    たしか、所得によって保険料が違うと思います!
    あと、お仕事を辞めて旦那様の扶養に入るまでの間、年金も自分で納めることになります。
    役所に行って、聞いてきたらどうですか??
    必要書類や金額など教えてくれると思いますので。

• 11月10日
なっちゃんママ

籍を入れて扶養に入れば旦那さんの社会保険に入れると思いますよ!私も妊娠した時私情により健康保険入ってないというか持てない状態だったので妊娠わかってすぐに籍を入れましたよ!私の場面はすぐには社会保険証はもらえなかったのですが、仮の物は頂けましたよ〜✨ご参考までに💕

きょこち

あたしも今年の春、悪阻がひどく仕事を退職し、入籍が出産後だと赤ちゃんの戸籍に父親としてパートナーの名前が載らないと聞いたので妊娠4ヶ月の時に入籍しました。

それまでは自分で国民年金と国民健康保険、市民税を払ってましたが結構な負担になりました(._.)
額は個人によって違うと思います!

to@Ⓜ︎

私なら、後々籍は入れるのだから、一旦国保に入るのも手間かな〜と思います。
なので、先に籍を入れて、主人の扶養に入っちゃいます…

収入次第では、もしかしたら入れないかも!?ですので、その辺りはご主人に、会社に問い合わせてもらって、もし入れない場合は籍は入れて、国保、という感じになるんじゃないですかね。

国保でいくらくらいかかるのかはわからない(覚えてない)ですが、社保の方が負担が軽いように思えます。
一度、会社の担当者の方に聞いてみるのが一番かもです。

私なら国保の手続きをしに行くのがめんどくさいので籍を入て扶養に入れてもらうかもしれません^^;でも問題は今年扶養に入れるかどうかですね。はいれるのが年明けからだとすると、年明けに籍を入れて扶養に入れてもらうのもありかもしれん。
現段階の年間所得によって、入れないかもしれないので彼に会社に聞いてもらった方が良いですね。
ちなみに国保の支払額は、ネットで調べると計算式がありました。給料などによって変わってきます。

快来斗ママ

きょこちさんと言うように、出産してから入籍だと、お子さんが実子でも養子扱いになってしまうので早いうちに入籍して扶養に入ったほうが楽だと思います。出産後だと赤ちゃん連れて手続きに歩くのも大変なので。

02

辞める前に、主人と同じ会社で事務してました。

どちらでも、どうにでもなりますよ♪

ただ、先に籍入れて扶養になった方が手間は少ないと思います!
入籍されて、辞めた時に旦那さんの会社で手続きしたら保険証届きます。旦那さんの会社で手続きするときに、今の保険の資格喪失証明書の提出が必要になるので、それは辞めたあとじゃないと出来ないですね。

結婚した時や、扶養になる時、会社には異動届と言うのを出すのですが、入籍したら、「入籍しましたが働いてるので扶養ではないですよ」という状態で出して、辞めた時に「仕事辞めたので扶養になりますよ」と扶養の手続きが出来ると思います。

今年中の所得の見込み額を書く欄がありますが、健康保険については今後の収入があるか無いかによるので、ここに金額入れても健康保険の扶養にはなれます。
あと、年金は主婦なら第3号と言って支払う義務がなくなるので、それも旦那さんの会社から手続きして貰えます。

C0711

はじめまして♪( ´▽`)
わたしも10月末に妊娠がわかり、保育士をしています♪( ´▽`)

つわりつらいですよね(;_;)
私も今年結婚で退職したものの、籍を入れるのが少し先でややこしく保険で悩みました!

私は社会保険を2年継続できるという制度があるということでしばらくパートで働くまでの間はその制度を使っていましたよ♪( ´▽`)

つわりつらいけど頑張りましょうね*\(^o^)/*

南風

私の場合精神的苦痛の為仕事をやめて国保に切り替えました。
国保の金額は昨年の年収で決まります。年金は払うことが出来ないようでしたら免除もできると思いますよ( ^∀^)
ま~書類書くの大変だけどね(  ̄▽ ̄)結婚してからさらに書類書くもの多いし様々な名前住所変更手続きがあるので籍に入れるのならそうした方がいいと思います。